アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は公務員を目指ざそうと考えています。志望は地方上級(市役所など)です。
 市役所などの募集要項を見ていると、「応募資格」または「必要な資格」などの欄に「運転免許証」が記載されていません。このような場合は、田舎など、あまり公共交通の発達していない地域でも運転免許証は必要ないのでしょうか。
 私は、先天性の低視力で運転免許がとれません。かといって、障害者手帳を取得できる基準を満たす程視力が低いわけでもなく、障害者雇用の対象にはなりません(日常生活にはさほど影響がありません)。

 単に運転免許がとれないだけなのですが、大丈夫でしょうか。
 地方の場合だと、公共交通で移動できない範囲は自動車を運転しなければならないのではないかと疑問を持ったため質問させて頂きました。
 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



公務員といっても、さまざま。
たとえば、身体障害者も何人か採用されているような人口の多い都市。
通勤も自動車でなければ不便な地方の公務員。
職種も、窓口業務や内部の作業のみなど、さまざまです。

ここで「だめなんですね。」と思い、あとで、かまわなかったことが分かると、一生悔やまれることでしょう。
たとえダメでも、これはと思うところに、直接問い合わせされてはいかがでしょうか。
また、実際に運転免許をもっていない地方公務員の人がいるかどうか、きいてみましょう。

たとえ結論的にはダメでも、あとで後悔するようなことになりませんように。
ここの回答者は、誰も責任をとるわけではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許がなくても大丈夫な自治体は意外とありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 22:22

運転免許が必要か、必要でないかといえば必要でしょうね。


”公用車”で外に出ることもあります。
でも、部署により公用車を運転する機会が多いところ、ほとんどその機会がないところもあります。

ですので、運転免許がなくても大丈夫です。
ただ、そのことにより希望する部署への配属がされない、ということはあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:50

まず、心配する所は「弱視」と言う点です。

この辺はきちんと眼科に行って調べてもらう必要性はあります。

取れるならば、取っといて損はないかと思います。
ただ、何所の市役所に行くかは分かりませんが、行く所が決まり下調べが終わってからでも十分に間に合うのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の視力は先天性のものなので、
医療で視力を上げることはできません。

数箇所の眼科で相談しましたが無理でした。

お礼日時:2009/01/14 20:50

田舎では当然必要です。

強制ではありませんが勤務範囲が狭くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:47

公務員の場合、必要なのは、公務員試験にパスすることです。



その後、運転免許の必要があれば、仕事しながら取得することもできます。
地方の公務員が、仕事しながら免許とってるのはよく見かけます。

公務員で、あらかじめ公務員試験以外の試験にパスすることを要求するのは、滅多にないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は、今免許を持っていないのではなく、
何らかの医療技術の革新または、法改正
でもない限り、免許は一生とれない目です。

したがって仕事をしながらとるというのは
不可能です。

やはり難しいのでしょうか。

お礼日時:2009/01/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています