アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字発明・高句麗問題等の歴史的な問題などで中国で反日感情が高かった時期にも、調査で中国人が最も嫌いな国は韓国であったというデータがあるそうです。その他の理由として「韓国人が中国人を見下し馬鹿にする。」など理由は様々ですが日本との関係並みに仲が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕もニュースで聞いたことぐらいしか分からないのですが

日韓関係は昔に比べてずいぶん良くなりましたが
韓中関係は冷戦のころから相当悪いようです。

冷戦時代国力の大したことなかった韓国は
中国の軍事力の前では対抗できるすべがなく
中国からは見下されていたみたいです。

ですが韓国もパク・チョンヒ大統領の経済政策や
日本の経済支援でアジアでも指折りの経済国になりました。
そうなると今度は韓国人が中国に対して横柄な態度をとるようになり
それに中国人もかなり馬鹿にされたようです。

そして現在、日本以上に仲が悪いといった状態です。
現在では中国はものをパクるという習慣が目立ちますが
韓国は物もパクリましたが文化のパクリが昔から横行しているようです
刺身・柔道・空手・日本刀・剣道・近代技術その他にもいろいろ
日本発祥のものを韓国が起源だと言い張ってるようです。
中国もその対象になり
孔子・儒教・中華料理・伝統など韓国発祥だと言い張ってるようです
韓国も中国に技術をパクられているなかで
中国は文化を韓国にパクられているといった状態です。

日本は別に相手にしてませんが、双方は民度の低い国民同士ですから
相変わらず子供の口喧嘩程度のこと何十年たっても引きずっているようですね

ちなみに韓国で反日とか言ってるのは
時代遅れの年寄り程度で10代20代の人は結構親日家が多いです。

稚拙な文章ですみません・・・参考ぐらいにはしてください。
    • 0

日本との関係並みに仲が悪いということはありませんよ。

嫌いな国、好きな国調査は、直前に起こったちょっとした出来事や、質問のしかたによって大きく変わりますからあまり参考にはならないと思います。
 元々、韓国人は中国人を見下し馬鹿にしています。それがいつ頃からなのかはわかりませんが、1945年以前からであることは間違いありません。韓国の70代、80代の老人と話すと中国人を見下した話を聞くことがありますので。聞くと、その老人達はその親の世代から中国人蔑視の話を聞いて育っているのです。中国の餃子は人肉をミンチにして作るんだとか、中華料理家の後ろの道を通ると落とし穴があって落とされてミンチにされるんだよとか、すごいとんでもない話を何回か聞いたことがあります。そして、今40代の韓国人からも「中国の餃子は元々人肉で作ってたって言うものねぇ。」と言うのを聞いたことがあります。そういう話って口伝えで伝わっていくということですね。
 明の時代に明の兵士が朝鮮国内をさんざん荒らしまわって、強姦被害とか強盗とかがものすごくて、「明の野郎どもにこんなにやられました、悲しいね、明のやつらが恨めしい」みたいな民謡が全国に広く歌われてたそうです。そういう歴史的な記憶と関係があるかもしれません。
 そういう話は根拠のあるなしは別にして、伝えられていくものですね。
    • 0

韓国、中国は日本にとっては外国ですから本当のところはわかりにくいですが、ただご質問自体が気になります。

中国の嫌韓感情、韓国の嫌中感情、韓国、中国の反日感情を同列に見ておられますが、もうすこし整理される必要があるのではないでしょうか。
韓国の対中国感情と言うのは他の回答者さんが言うように、以前から中国蔑視感情があるとして、中国の嫌韓感情は最近の中国文化の韓国起源説の主張があると見受けられます。
韓国は漢字の起源が韓国にあるように主張しています。その他にもあきらかに中国起源と思われる文化風習も大学教授のような人士が韓国起源をまことしやかに主張して、世界の文化のすべてを手当たり次第に韓国起源と言っています。それらについて韓国のメディアもあおっています。
一方、中国は最近「東北工程」と称して、旧高句麗の版図について中国内の歴史としているようで、これは韓国と衝突する部分です。
それらの主張の食い違いは歴史観の食い違いとも見えますし中国韓国間の反感は、まだ「民間人」の感情部分の衝突と言えますが、対日感情とは一線を画すと言えるのではないでしょうか、つまり両国の反日感情というのは民間レベルでの反日感情があるとしても「反日政策」、つまり政府主導の部分があって、国内対策のために反日教育をし、日本締め付けの外交手段に反日運動、反日感情をあおる「政策」なのであって、まったく次元が異なります。
この点、日本人には、中国人韓国人と仲良くすれば反日感情が薄れるというような間違った意識があるようですが、「反日」というのは中韓の「政策」ですから、中国韓国間の感情のもつれと言うような問題とは次元の違う話です。
嫌中、嫌韓について、それぞれの元首が公式に発言したことはないと思いますが、「反日推進」発言は毎年のように両国元首がしていますよね、そこが単なる「感情」とは違うところです。「反日は政策」なのです。
韓国のウリジナル(何でも韓国起源説)主張は、知らない人(特にのんきな日本人)には単なる冗談で済むかもしれませんが、韓国は国連とか無知な第三国に対しても主張し始めているので、歴史的な文明発祥国である中国ならずともそのうち冗談とは思われなくなるのではないでしょうか。
http://www.kotono8.com/2006/11/23hanzi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97% …
    • 0