アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣に腫瘍ができ、手術のため会社を休まなくてはならないのですが、男性が多い職場でしかもあまりデリカシーのなさそうな人の多い職場なので本当の病名を言いたくありません。会社へ提出する書類などにはもちろん本当の病名を書くつもりですし、診断書の提出もありますので勤労担当のほうへは本当の病名を話さなければならないのですが、それ以外の人たちには何か適当な病名でごまかせないかと考えています。
「ウソの病名なんて言うのはどうかと思うわ」とも思いますが、正直言いたくないんです。
手術は腹腔鏡で入院は一週間から10日程度になる予定です。
なんとかごまかせそうな病名を教えてください。

A 回答 (8件)

ウソの病名を語りたいお気持、すごくわかります!


私も不妊治療関連で一週間ほど入院、職場を休むときに、同じように悩みました。

病名は下の方も仰ってる方がいらっしゃいますが、胃潰瘍が良いのでは・・と思います。ただ、ある程度どのような病気なのか調べておいたほうがいいかも。
病気の話って普通は根堀葉堀聞くものではないというのが今までの私の感覚だったのですが、そうでない人が何と多いことか!と自分が入院したときに思ったのです。

私の時は「胃腸炎の疑いがあるため検査入院」(←もちろんウソです)という形で詳しい病名は伏せていたのですが、「どこが悪いの?」「どんな症状なの?」と聞いてくる人の多いこと!そこであたふたしないためにも、ウソの病名を語るときは、念を入れた方が良いな・・と実感しました。

手術も不安でしょうが、どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二月中に入院し手術しました。仕事復帰後は結構手術のことや治療のことを聞かれ返事にとまどいました。意外ときかれるものですね。ストレスが原因で胃潰瘍とかならつっこみにくくていいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:56

ウソの病名を言いたいきもち分かります。


実は、私も1月に同じ病気、腹腔鏡手術をしたので現在も欠勤中です。
同性でも心無い言葉を言う人や、興味本位でねホリハホリする人もいるので、
本当のことを言うのはいやですよね。

私の場合は、必要最低限連絡しなければならない上司(男性2名)と、一番親しくて口の堅い同僚にのみ「婦人科系で内視鏡手術」と言い、受診科が偏見をもたれやすいものなので、「皆には“体調不良で療養”と言う事にして」とお願いしてます。(ちなみに私は日ごろからこの病気が原因で“体調不良”欠勤が多いので)

“卵巣”ってナマナマしい響きがあるので、具体的な臓器名を言わず「婦人科系」と漠然とした表現で通してますが、もっと曖昧に「おなかに腫瘍みたいなものがあるようなので開腹手術で」というのもありかも。

具体的な病名が必要なら、NO.6の方あたりよさそうですね。

腹腔鏡は体の負担が少ないと言っても、おなかの手術って術後の療養が必要ですし、のちのち出社してからも無理出来ないと思うので、あまり具体的すぎず少しボカした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二月中に入院し手術しました。少しウソ病気のこと勉強不足でつっこまれて聞かれたときは困りましたが、とくに疑われていないようでひとまず安心です。一応手術をうける病気を言っておいたため、重たい荷物は他の方がすすんで運んでくれるなど気をつかってくれるので仕事に復帰後の心配は特にないです。再発や反対の卵巣に腫瘍ができることもまれにあるそうですが、できればもうなりたくないですね。
risさんもお大事に。

お礼日時:2003/03/07 01:02

うちの妻が急性腎盂炎になって入院しました。

10日間です。それ以降も都合のいいことにこの病名を使って休んでいます。
手術の必要もなく投薬だけで済むのですが、熱がでるので安静という意味で入院したりするそうです。
命に別状のある病気じゃないしけっこう便利に使わせてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業柄、重い荷物を運ぶこともありあまりムリできないため手術のうける病名にしました。結構便利そうな病名なので今後何かのときに使わせてもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:51

肺炎、肝炎、腎炎は10日じゃ短い気がしますが・・。


・風邪の菌が肝臓に感染して肝炎、絶対安静で入院。抗生物質が効いて回復。
・風邪の菌が腎臓に感染して腎炎、絶対安静で入院。抗生物質が効いて回復。
・結核と疑われ都会の大病院へ転院、菌の培養検査(最低1週間かかる)。結核の疑いがあるときは、シロという結果が出ないうちは、本人が元気でも病院から出させてくれません。結局、結核菌見つからず気管支炎だったということで無事退院。
・数年前から首のあたりに黒いおできができて少し大きくなったので悪性にならないうちにと勧められ手術した。
・自分じゃなくて親戚の卵巣の手術で泊まりの看病が必要と言われ交代して手助けするため帰省した。
以上のネタはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にいるもので帰省という理由は使えませんでした。親元を離れている場合は使いやすい理由なんですが・・・。今後の参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:49

私の友人が 卵巣腫瘍で入院しましたが


対外的には「開腹手術」ということだけ伝えて 休んでいました。
休む前に「大丈夫?何の病気?」と聞かれても
「特に命に関わるものではないので、大丈夫です」とかわしていました。「開腹した」ということだけが伝わっていれば、復帰後に 皮膚の引きつりなどで
「階段の上り下りが辛い」「着替えに時間が掛かる」としても
周囲は 納得しますし。。。 
harudandiさんは 開腹手術でもない様ですので
「良性腫瘍を一応摘出する」という程度でしたら
「大腸ポリープ」など 他の可能性も高いですし 周囲の不安や疑惑を
あおる可能性は低いのではないでしょうか???
お大事になさってくださいね。。。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退院後の勤務のことも考えて手術をうけることは伝えました。おかげで周囲の協力も得られ、安心して仕事ができます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:46

卵巣腫瘍だそうですが、「卵巣」というのが厭なのでしょうか。


あなたの気持ちになれなくてごめんなさい。
しかし、嘘の病名をいったところで総務の担当者が心無い人だったら(もし、違っていたらごめんなさい・・)「あの人本当は○○だったのよ」何て、余計に尾鰭がついたり、噂されたりしませんか?

「腫瘍」ということに偏見を持つ人は大分少なくなったと思います。
ただ単に「腫瘍」でもよいのでは? それなら「嘘」はついていません。


尤も、誰かがお見舞いにくれば病棟でばれてしまいますしね。

そうですね、腫瘍だともしかしたら入院が長引くかもしれません。
10日前後で、長引く可能性のある疾患としては、
○白内障
○網膜はく離
○乳腺症
○急性胃炎による検査入院(胃潰瘍だともっと長引く可能性あり)
○アレルギー性疾患のための検査入院

あたりでしょうか?
最近の病院事情として、切除は短期、検査入院は長期です。
病名を知らせたくなかったら「内臓系の原因不明の症状により、念のため大事をとって検査入院」でよいのでは。
それ以外は、何をいっても、偏った見られ方をしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。男性の多い職場だったのでウソをつこうと思いました。若い方なら実際に不妊治療を奥さんがうけていたなど、理解のありそうな方も中にはいるのですが、職業柄かなり年配で「女は子供を産んで当たり前」というような古い考えの方もいるので、心無いことを言われるのではないかと心配でした。良性だろうとは言われてましたが万が一悪性の場合は子宮もすべて取ることになりますし、あまりつっこんだ話はしたくなかったもので・・・。
診断書の提出はしなくてよくなったのと、見舞いは断っておいたので一応はばれずにすみました。
今回は結局別の病名にしましたが、今後に参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/07 00:41

たいへんですね。


胃潰瘍なんてのはどうでしょうか?
職場のストレスから胃潰瘍になったことにすれば
その後も余計な事言われなくて済むかも?
私も同じような経験がありますが
そういう配慮が出来る職場なら嘘を考える必要もないですよね・・?
とにかくお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにあまり配慮のできる職場でないのでストレスはかなりあり、胃潰瘍は無難かもしれないですね。
今回は結局別の病名にしてしまいましたが、今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/07 00:35

それこそ今ならインフルエンザで


バッチリじゃないですかね。
ちょっと病状のひどい人なら軽く
入院なんてザラですし。
肺炎を併発しちゃったー、くらいで
辻褄は合うと思いますけどね。
変に固定の病名言うより、今なら
インフルエンザで済ませた方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。退院後の自宅療養の都合もあり、結局別の病名にしましたが今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!