アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で最近の時事問題を調べています。
毎日、新聞などは読んでいるのですが、どんな問題が週活の面接のときに答えやすいか分かりません。色々調べてみましたが、余計にわからなくなってしまいました。
何か誰もが知っている時事問題をわかりやすく説明していただけないでしょうか??

A 回答 (4件)

誰もが知っているという点では、大きなニュースだけを取りまとめているサイトや雑誌などが適していると思います。

また、就職活動の面接対策ということでしたら、テレビ番組「週刊こどもニュース」を多くの大人の人が視聴していたように、子ども向けの記事を見たほうが周辺知識もまとめて載っているので参考になります。

雑誌であれば『ジュニアエラ』
(小学生・中学生向けの月刊誌で毎号5~6本の時事ニュースが掲載されている)
http://publications.asahi.com/ecs/68.shtml

ウェブサイトであれば『あしたねニュース&時事問題』
(小学生・中学生・高校生向けのニュースと中間テスト・期末テスト対策の時事問題)
http://www.ashitane.net/news/

がちょうど良さそうです。
    • good
    • 1

このサイトにビデオも説明もあります。

それに、具体的な話題に興味がある場合は、news demandという機能でさらに詳しい説明が求められるようです。
ご参考まで。
http://www.mayomo.com/index.php#/category=9;curr …
    • good
    • 0

毎日、新聞に目を通していればそんなに心配する必要はないと思います。

ただ、今世間がこんなご時勢なのにスポーツの話題をいってしまうと危機感がない能天気な奴と思われるのも腹立たしいし、かといって派遣切り問題にうっかりコメントしたらその会社も似たような事情を抱えていて地雷を踏んじゃった、なんてのもバカバカしいです。

で、ふと思ったのですが、最近あまり話題にならなくなったのですが、大阪でタクシーが連続して強盗に襲われる事件がありました。その話でも引き合いに出して「今、失業問題が何かと話題ですが、失業者が増えると凶悪犯罪も増えてしまうのかなあと思っています」なんてのはどうでしょうね。
    • good
    • 0

 質問に対する模範解答としては、「イスラエルのパレスチナ攻撃」か、「サブプライムローン問題」から「最近の派遣切りの問題」に至るまでの一連の経済問題のうち特徴的なトピックを選択、Wikipediaで予備知識を頭に入れ、パレスチナ問題については、中東戦争などの背景から、サブプライムについては、911以降FRBが金融緩和をしたせいでアメリカ国内が金余り状態になってしまい、そのせいで住宅バブルが起こったことが遠因という話が出来ればベストかな・・・という事になるかとは思いますが。



 面接の時事問題というのは、人並みに新聞やテレビのニュースを読んでいるか、顧客や取引先と普通にコミュニケーションをとる事が可能なのかを見るテストですので、そこだけレベルの高い回答をしたりすると
「これはおそらく誰かから教えてもらったこと丸暗記
            ⇒新聞は読んでなさそうだな」
「まあ、答えとしては完璧だけど、ぎこちないなあ
            ⇒コミュニケーション能力は低い」
 という感じでマイナス評価される可能性があります。あと、面接担当者もこういう質問サイトを見ていたりするので、ここの回答そのままの事を話すと爆笑されるとか、集団面接の場合、自分の隣の学生がこのサイト内容そのままのことを喋ったせいで、ネタが突然枯渇してパニックという事態も起こりえます。

 こういうリスクを考えると、あまり難しい事を考えずにわからないなりに自分の言葉で話すのが一番かと思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!