プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が第3者に携帯(ドコモのSH704i)をとられて、どうやらFLEXISPYを入れられ盗聴されているみたいなのです。

FLEXISPYが本当に入れられているのか調べる方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
また解除の仕方を教えていただきたいです。

逆探知などは可能なのでしょうか?

ドコモ会社に聞いても、わからないと言われてしまいました。
警察も被害届が出ていないと何も対応してくれません。

どなたかご存知の方、ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

シマンテックのサイトに駆除方法が載っていました。

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …
    • 1

SH704iはSymbian OSだからインストールは可能、なのかな?

シャープが日本用にOSをカスタマイズしていれば難しいと思うのだけど。

以下、FleiSPY発売当初の記事から抜粋。

FlexiSPYはSymbian OSで動作するプログラム。インストールされると携帯電話のユーザーには分からないように動作し,通話やSMSの履歴情報を「FlexiSPY Server」へ送信する。SMSについては,やり取りしたメッセージ内容も送信される。FlexiSPY Serverとは,FlexiSPYを販売する企業が運用するサーバー。FlexiSPYの購入者は,インターネット経由で同サーバーへアクセスして,履歴情報を閲覧できる。

(1)インストールされる際に,そのプログラムがどういったものか携帯電話ユーザーに表示しない
(2)携帯電話ユーザーには分からないように動作する
(3)パスコードを知らないと,プログラムをアンインストールできない(FlexiSPYの購入者にはパスコードが教えられる)。

この3点の理由で普通に売られている商品なのにマルウェアとして扱われていますね。

警察に被害届を出して、その第三者を盗聴で訴えて…と行きたいところだけど、盗聴って犯罪じゃ無いんだよね。

とりあえず、データのバックアップを取っておいて、ドコモでOSからクリーンインストールしてもらえるように頼んでみたら?
でもドコモの窓口では、意味がわからないだろうなぁ。
    • 0