プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ぜひ教えて下さい。犬に野菜をあげるのはいいでしょうか?

うちにはヤギに似たやぎ犬ユキちゃんがいます。
以前質問をしたら、大根を生で食べると酵素作用でいいそうです。私もそうだと思いました。

それでも、犬に野菜をあげるのは良くないといわれる犬の先生もいます。その先生は尿結石の原因は運動不足とアルカリ性だそうです。なので肉を与えるべきで、キャベツを煮た物を獣医師の先生は勧めるべきではないそうです。

でも大根を教えて下さった方のワンちゃんは16歳までながいきしたそうなんですよ。(●^o^●)

それから、ドックフードより手作りの方がいいそうです。オーガニック?とかものすごく高いのはいいと思いますが。保存料とかあるのでワンちゃんように手作りがいいそうです。

それでうちには猫もいて以前尿結石になってずっと高い療法食を食べています。

ユキは何でも食べます。紙も食べます。
よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

A 回答 (11件中11~11件)

玉葱は犬猫が食べると赤血球が壊れて死ぬ可能性があるそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/タマネギ
他の野菜も注意したほうが良い物があるかもしれません。
詳しくは知りませんが、犬用の草を食べさせたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(*^_^*)
そうですか。玉ねぎですね。猫は食べたらダメというのは知っていましたが、犬もだめというのはこの前知りました。(>_<)

それで、じゃがいもとかサツマイモも野菜的?になるのでしょうか?
うちはネコをネット内で外に一日一度ママが出します。ひなたぼっこと運動のためです。一時間くらいです。それで、バッタをつかまえたりちょうちょをつかまえたり、草を食べたりします。猫用の草を植えたら、
その冬にはモミ草?みたいな普通の草になっていて、なぁんだ普通の草だったんだなと思いました。

それで、ネコ達が食べるのを見てユキも時々食べます。
ガリガリみたいな感じで食べます。

にんにくとネギもだめだそうです。
問題はお米とか野菜です。
大根の事を教えて下さった方のわんちゃんは16歳まで生きてじゃがいもが大好きだったそうです。(^-^)

ストルバイト尿結石が怖いんです。
教えて頂きありがとうございました。ヽ(^o^)丿

お礼日時:2009/01/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!