プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特色化で市立習志野を受けようと思っています。
習志野市民ではありません。
特色化では習志野市民が20%を取るので
受かるのは難しいといわれました。
私自身、特色化で受かれるとは思ってないのですが、どれくらい難しいのでしょうか?
内申は105くらいです。
この間の千葉県統一テストを自己採点したら、307点でした。
学校のテストは380~420点くらいです。

A 回答 (2件)

私もだいたい同じぐらいの成績です。

私が中学の先生にアドバイスをもらった内容ですが参考までに。

やはり習志野市民でないのでかなり不利と言われました。
受けるなら特色化も一般も落ちてもいいからダメモトという覚悟が必要だと・・・。

千葉北は市習と同じ偏差値で本やサイトによっては千葉北の方が偏差値が高く載っているらしいですが
逆に市習よりも偏差値の高い千葉北の方が合格率が上とアドバイスされました。

市習から合格率の高い千葉北に志望校を変えましたが
私の場合は私立はイヤで絶対に公立に行きたいので
結局は千葉北よりも下げてしまいました。
    • 0

習志野市民じゃないと、特色化は確かに絶望的ですね…あなたが習志野市民だったら、その内申なんで、本来なら津田沼高校を受けてもいいくらいの内申なんで、受かっているでしょうね。

しかし、現実問題としては習志野市民ではないので、多く見積もっても10%あるかないかだと思います。悲しいかな、あなたの内申よりも数段低い人が受かってしまうんですよ。ただ習志野市民というだけで…ただし、市習の商業科だったら受かると思います。

なもんで、もし普通科の合格を考えるなら、やっぱり一般入試ということになろうかと思いますね。一般入試だったら、やっぱり習志野市民から優先的にとって、その残りカスを習志野市民じゃない人の中から選ぶっていう感じなので、多く見積もっても50%って感じだろうと思います。ただし、市習の商業科だったら、楽勝かなぁっとは思います。

個人的にはその内申点だったら、特色化は千葉第二学区の「松戸国際高校(通称:松国)」をお勧めしますね。津田沼高校と同格レベルで、特色化では独自問題が無いですからねぇ。ただ、もしも松国に落ちたら、一般入試は船西か八千代東かなぁ。
    • 0