アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年の15階建て分譲マンション(1フロア2戸)の14階に住んでいます。
私と子供2人(16歳、18歳)の三人暮らしです。

一ヶ月ほど前から異音がし、眠れず困っています。

上下階やお隣の方にきいても、特に気になる音はしない、とのことで、今のところうちだけのようです。

大きい音ではありませんが高めの不快な音で、原因が全くわかりません。

耳栓をしても頭に響き、24時間ずっと耳につきますが、夜中は特に、まわりが静かになるせいか昼間より響き、頭がしめつけられるようになって眠れず、医者から眠剤をもらって飲んでいますが、あまり効かなくなってきてノイローゼになりそうです。

マンションの管理会社の担当者二人に、朝と夜の2回来てもらい、聞いてもらったところ、二人ともに「まったく聞こえない」と言われてしまいました。

私はもう耳についてしまった為一日中音をひろってしまうのですが、夜中以外は、周りの生活音や車の音、風の音などがあるので、他の人にはわかってもらいにくいと思います。
しかし、夜中に来てもらうわけにもいかず、わかってもらえなくてとても口惜しく、残念です。

神経過敏なのではないか、特別な耳の構造をしているのではないか、というようなことまで言われ、もしかしたら私だけに聞こえる幻聴かと不安になりましたが、子供達も聞こえると言います。

担当者に寄ると、家族が聞こえるだけでは証明にならず、たとえ他の人に聞こえても受忍限度の違いもあるので管理組合を動かすのはむずかしい、とのこと。

音響調査の会社に依頼して調べたらどうか、とも言われましたが、調査費が数十万円もかかります。

また、万が一原因がわかってそれが瑕疵だったとしても、マンションを建設した会社が民事再生手続中で、修繕などの解決はむずかしい、と言われました。

もう既に限界で、体調も崩し、気持ちも欝っぽくなってきているのでなんとかしたいのですが、隣のマンションに年老いた父が住んでおり、面倒をみなくてはいけないので、売却したり引っ越したりすることはできません。

父の住んでいる部屋は狭いため、父のところへ移って同居することも、こちらと入れ替わってもらうことも不可能です。

何か方法はないものでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

#1です。

睡眠薬は耐性がつくのでどんどん効かなくなってきますので根本的な解決になりません。

まずはどの部屋から音が聴こえるのか特定してはどうですか?
満遍なく聴こえるにせよ、必ずいずれかの部屋で音が大きくなるはずですから。

ブレーカーを全部落としても聴こえるかチェックですね。これで聴こえるなら家電製品や専有部分に設置してある設備からの異音という懸念は除外できます。

また点検窓があるはずですので、フタを開けて音が更に大きくなるかチェック。これで大きくなるなら水道その他の配管周りの可能性もでてきます。

床に耳をあてて見る、壁に耳を当ててみる、天井に耳を当ててみる・・・
多分これだけやれば必ずどこか特定できると思います。

出所さえ特定できれば修繕費も実費くらいになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全部やってみました。
南が道路に近くてかき消されるせいもあるかもしれませんが、どちらかというと北側の部屋(私の寝室)がいちばん大きく感じます。
しかし、原因が思い当たらず・・・
まず、ブレーカーを落としても音は鳴り続けています。
念の為、水栓もガスの元の栓も止めましたがダメでした。
点検口は風呂場の天井にあるので開けてのぞいてみましたが、かなり遠くで鳴っている感じで、音は、部屋にいる時より小さく感じます。
各部屋とトイレと洗面の床と壁に耳をあてましたが、伝わってきません。
天井には、うちにある脚立では届きませんでしたが、点検口を確認しましたので…。

高周波?か何かかとも思いますがわかりません。
屋上にソフトバンクの基地がありますが、上階の方も他の方も何も聴こえないと言われるし、管理会社も電磁波の検査はしていると言うし…。

念の為、時計類もチェックしましたが関係ありませんでした。

いろいろご提案頂いたのに申し訳ありません…。
ご親切にありがとうございました。

異音の原因の確認は取れませんでしたが、電磁波犯人説がいろいろと当てはまっているようです。

「携帯 中継基地 電磁波 頭痛」などを Google で検索したら、沢山出てきました。

>うちの管理会社も基地の安全性を主張しています。

管理会社は携帯会社から年間数百万円貰っているようです。
いわば買収された人間達と思われ、住人には「電磁波は人体に安全だ」と熱心に主張するでしょう。
個人的な裏金も貰っているかも知れず、私なら全然信用しませんね。
(私はマンション居住経験がなく、携帯も持っていませんが。)

『携帯会社は電磁波が人体に危険なことは知っているが、口をつぐんでいる、
電波傷害(≠障害)の事実が広く知られて対策を講じるとなれば、莫大な投資を必要とする、
それより遥かに簡単な、マンション管理人や政治家を買収する方に金を注いでいる』、
と私なら推定します。(証拠なしですが、大企業では当たり前の考え方。)

この推定に基づけば、要するに『彼らの言い分など聞くだけ無駄』と結論されます。

-------
困るのは、花粉症やシックハウスなどのアレルギー性の疾患では、

>上階の方も他の方も何も聴こえないと言われるし、

というように、個人差が大きく、当人は耐えられない苦痛を味わうのに、他人にはわからず、解明が進まないこと。

本当に解明する気なら、ブラインドテスト(電磁波に鋭敏になってしまった人を集めて、電磁波をON-OFFして、聞こえたか、頭痛を感じたかの相関を調べる)を行なえば一発で判りそうですが。

-------
昭和40年代の公害病やシックハウスなどと同様に、被害者が結集し圧力集団になりマスコミを動かし、立法まで持っていくのが最良の(つ~か、唯一の)解決策と思います。
・・・って、ここで政治の話をしてもしょうがないですね。

異音の原因追求は住宅カテゴリーですが、今後の対応は、健康・医療や住民運動関係のカテでご相談された方が、適切なレスがつくかと思います。(電磁波遮蔽技術なら物理カテかな。)

管理会社とやり合っても、電磁波が頭痛を引き起こしているという確固たる根拠を示せない以上、軽くあしらわれて何も進まないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、この苦しみをわかってもらえないことが、一段と気持ちを鬱にします・・・。
基地の設置については、管理会社が妙に積極的に動いたので、その時、金銭のやりとりの噂がありました。その後、当時の担当者が定年退職となり、うやむやのままです。
そして、今思い出したのですが、確かに1年ほど前から、12階の方が身体の不調を訴えています。その方は携帯基地の電磁波が原因だと主張しておられます。
異音とは別に考えていたので、今までそのことを忘れておりました。

その方とも相談してみようかと思います。

いろいろお調べ頂き、本当にありがとうございました。

No2さんへのレスで、

>屋上にソフトバンクの基地がありますが、上階の方も他の方も何も聴こえないと言われるし、管理会社も電磁波の検査はしていると言うし…。

これって大いに怪しいですね。
こちらをご参照。

http://unkar.jp/read/news23.2ch.net/news/1191926 …
「携帯基地局は有害! 近隣住民から「胸が締め付けられる」「頭が痛い」などの訴えが続出」

=========引用===========
撤去を求める住民側に対し、携帯会社は「国の基準値内で運用しており問題ない」として、互いの主張は平行線をたどる。
---------------------
「『キーン』という耳鳴りがして、時々、胸がグーッと締め付けられるんです」。
同地区に住む岡田洋子さん(54)は昨年12月、異変を感じ始めた
自宅は基地局のアンテナから直線で約45メートル。窓側に近づくと、その度合いが増した。
夜もなかなか寝付けず、睡眠導入剤を使う日々が続いた。
---------------------
 > 住民らによると、アンテナは高さ約4メートルで、KDDI(au)が昨年11月に3階建てマンションの屋上に設置。
 > その直後から周辺で耳鳴りや頭痛、後頭部の痛みなど、不調を訴える住民が続出した。今年5月に住民が周辺の143世帯で
 > 独自に実施した健康調査で、体調不良を訴えた人は42世帯63人に上った。
========================
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。
うちの管理会社も基地の安全性を主張しています。
私ひとりなら引越しも可能なのですが…。
逃げ場がないとなると…途方に暮れてしまいます。

貴重な情報を、ありがとうございました。

他の家で聞こえないのなら、音源は自宅の内部かごく近傍でしょう。

(1)No2さんご指摘の家電は容疑大。
(2)隙間風の可能性もありそうです。
(3)ベランダの洗濯紐や電線などに風があたってもヒューヒュー音がします。線が細いと、普通の人には昼間聞こえず夜だけ聞こえる、丁度よい音量になるのかも。(弱いカルマン渦。)
高階なので、風はいつも吹いているでしょう。
1ヶ月ほど前に、何かやりませんでしたか?(洗濯紐を張った、など。)

夜間、音が大きく感じたときに、お子さん達に、「近くに音を出している”モノ”がある筈だ」と言って、家中くまなく捜して突き止めてもらったらどうでしょう。
(入試時期なら、お子さんに手伝わせるのは春まで待つべきかも知れませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一ヶ月前に変えたものは何もなく、風の強弱とは関係なくずーっと一定の高さで鳴っています。(音の強弱はあります)
言葉で言い表わしにくいのですが、無理に文字にすると「ツツ、ツー、ツー・・・」「クク、クー、クー・・・」という感じで、頭に響きます。

隙間風の「ヒュー」とか、風が伝わる「ブーン」とかとはちょっと種類が違うような音なのです。

また、家の中というより、遠くで鳴っているような感覚なのです。

・・・文章では伝わりにくいですよね。
それなのに、真剣に考えて頂いて、ほんとうにありがとうございます。

二人のお子さんも聴こえるのですよね?かつ、他の人には聴こえない。

知り合いも耳がよくて他の人が聴こえない音が聴こえるらしく、結局田舎に引っ越してしまいました。

そうなると二者択一ではないでしょうか?

1) 自腹で数十万の調査費を払って原因を特定し、自腹で原因箇所の補修を行う
2) 今のマンションを売り払い、父と同居することにして別のマンションに引っ越す

体調をこれ以上崩す前に即断即決したほうがいいと思います。

ただ
>耳栓をしても頭に響き
という部分が気になります。
もしかしたら、聴力の障害か病気かも知れません。
一度専門の医者に診てもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私も聴力や精神的疲労など考えましたが、
●子供達にも聴こえている
●家を一歩出れば聴こえない(外出先のどこにいても聴こえない)
などから、耳鳴りや幻聴ではないと思われます。
耳栓をしていても響く、というのは、人の声や一般的な雑音とは種類の違う、頭に響く高い音だからだと思います。
(高周波の類なのかどうかは、さだかではありませんが)
父は、高齢であることや行きつけの医者が近いため、今の部屋を動きたくないと言っておりますので、引越しはむずかしいのです・・・。
子供の学校のこともありますし・・・私ひとりなら、それこそ田舎に行きたいのですが・・・。

自腹での調査・補修はかなりの出費となり、今年と来年子供の受験と学費にお金がかかりますので、捻出がかなりむずかしいです。

強い睡眠剤に変えて寝るようにするしかないのかと思いますが、ずっと飲み続けなければならないなんて、考えるだけで気が滅入ります・・・。