プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から10日間、友人と3人でイタリア(スペイン)にツアーで旅行に行くのですが、
私自身海外旅行は7、8年ぶりなので準備に戸惑っています。(私以外の2人は初めての海外旅行です)

ネットで、地球の歩き方や旅行準備ガイドなどが載っているサイト等、色々調べたのですが、「旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」などの書き込みを幾つか目にしたので、
念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か持って行こうと思っているのですが(硬水には不慣れですので)

勿論、機内持ち込みではなくスーツケースに入れる事は前提で、持って行くのは可能でしょうか?また持って行ける本数の限度等はあるのでしょうか?(テロ後などで機内持ち込み等厳しくなっていると思われますので)


また、イタリアやスペインに旅行された事のある方にお聞きしたいのですが、実際の所必要でしょうか??


旅行についてのサイトなど結構チェックしたつもりですが、まだまだ不安が残るのと、「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

制限されているのは、国際線航空機内客室への液体物の持込です。




ご参考

http://www.centrair.jp/important/1178133_3995.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/19 20:55

飛行機に乗る際に、飲料水の持ち込みに制限ができましたよね。

手荷物で機内に持ち込まなければ大丈夫ですよ。
機内もアメリカの場合90mlまでであれば化粧水とか目薬とか液体でも持ち込めます。
スーツケースなら何を入れても万全ですが、割れたりしないようご注意ください。
かなり荒くスーツケースって扱われるものなので。

現地でミネラルウォーターを購入するのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の空港の手荒さは実際に経験して知っています…
以前、預けたスーツケースが割れた事がありますので;
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/01/19 20:59

液体持ち込み制限は他の方がおっしゃっているように、「機内持ち込み」の制限です。


スーツケースなどの預ける荷物(受託手荷物と言います)でしたら問題ありません。
No.1の方の参考URLをご覧になってください。リンク先も。
セントレアでも成田も関空もどこでも同じです。

スペインでしたら行ったことがありますが、
エビアンがあったと思いますし、ヴィッテルもあったような。
エビアンやヴィッテルは海外でもよく見かけます。
スペインの場合、緑茶は無いんじゃないかと思います。

マドリードの水道水は基本的に飲めますが、バルセロナは硬水です。
とのことです。
レストランで水を飲みましたが、味は硬くなかったです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

機会がありましたらスペインで100%オレンジジュースも飲んでみてくださいね。
バルなどで、たぶん生で搾ってくれますので。
スモ・デ・ナランハ(zumo de naranja)と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から私は日本では「水を買う」という習慣自体が無いので少し不安だったのですが、エビアンやヴィッテルなら飲んだことがあって、特に問題なかったので大丈夫かもしれないですね。。。
ちなみに旅行はイタリアメインで、スペインはバロセロナのみ行くのですが、オレンジジュース気になりますね^^時間があったら是非飲みに行ってみます!

お礼日時:2009/01/19 21:12

こんちは。



参考程度。。。?に。

>>念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か

持って行くなら2Lペットの方が。
それでも、1本2キロは確実なので、重い&重量制限に引っかからないように。(スーツケース、●キロ以上だと、追加料金とかだったかと?

正直、「日本のお茶が飲みたい」程度の気持ちで持っていった方が無難です。10日分の飲料水とか持ってけませんから^^;

>>旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」

ホント、その人に合わなかっただけかと(汗
ローマ・パリ旅行に行ったことがありますが(もう5年ほど前ですが)レストランの食事には、「一応」水道水が出てきましたね。
別途、ペットボトルのミネラルウォーターを頼むのが主流でしたが。。。自分は案外平気だったので水道水のみました(汗

10日もいくということなので。。。
滞在ホテルが2~3箇所ならそれぞれ3泊ぐらいはしますよね?
ホテル近くにスーパーがあるかも?
自分が行った際には、仲間がスーパーで10Lミネラルウォーターとか買って、滞在中飲んでましたよ(笑
結構賢い選択でしたな。あれは。

日本のスーパーでも売ってるような、下の方も言ってる、エビアンやらヴィッテルだとか、有名どこの奴はあると思いますので、こっちで飲んで大丈夫そうなら大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から出かけるときにペットボトルのお茶を持ち歩く習慣があるのと、ただの水やお茶なら旅先で買うのも煩わしいと思ったので、500mlを何本か持って行けば良いかなと思ったのですが…
2リットルペット+水筒あたりが良いかもしれませんね。
でも現地のスーパーを見るのは現地の暮らしが分かるし、大好きなので是非行ってみようとは思っています◎
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 21:23

現地でミネラルウォーターはいくらでも手に入ります


後は気持ち次第
以前コントレックス(かなりの硬水)現地で知らずに購入した日本人が腐った水だと騒いでました。
助け船を出した私でさえそう思ったくらいですから、
でも今はダイエット水として皆飲んでますね

私はいつも水出し麦茶を持って行き現地のペットボトルに入れて飲んでます、ついでに口広水筒と湯沸かし棒を持って行きます、これで暖かい物も飲めますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水はいくらでも手に入るのですね。
イタリアはコンビニがないと聞いたので、水を買うのに探しまわるなんてことは避けたかったのですが…どうやら大丈夫そうですね!

因に、下にも書かせて頂きましたが、習慣的にはミネラルウォーターは飲まないのですが、飲んだ事のある銘柄はエビアン、ヴィッテル、ボルヴィック、クリスタルガイザー、ガス入りならペリエあたりでしょうか…どれも平気でした。
コントレックスは飲んだ事がありません。
どの水が硬水や軟水なのか分からないのですが、上記の水が飲めるのなら大丈夫でしょうか??

お礼日時:2009/01/19 21:38

「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて、ですね。



ペットボトルの水でおなかを壊すような人は、何を飲んでもおなかを壊すのではないかという気がします。私なら、重たくて、嵩張って、セキュリティで没収されるかもしれない水を持参するよりは、正露丸と梅干しを持参して、水は現地で買うミネラルウォーターを飲みますね。

正露丸は、元気でも、毎朝1錠ずつ飲んでおくと、腹痛予防になります。たとえ、多少おなかをくだしても、元気に観光や飲食ができます。それでもおなかを壊してしまった時に、梅干しを食べてみるといいです。それでも治らなかったら、現地の薬を飲んでみて、それでも治らなかったら医者ですね。

薬を買ったり、医者に行くための現地語を前もって調べておくか(たしか、「歩き方」に出ていますよね)、日本語の通じるお助け電話やガンドさんを頼ってください。基本的には、会話集を持ち歩いて、言いたい表現の箇所を指させば、通じるはずです。

で、私はイタリアでもスペインでも、地元のものばかり飲み食いしますが、おなかをこわしたことはありません。でも、そんなものは個人差があるので何の参考にもならないでしょう。ただ、ヨーロッパは熱帯とは違って、「日本育ちが水道水を飲む=40度の熱で入院」という地域ではありません。

ちなみに、イタリアやスペインでは水よりも、どちらかというと、悪い油に当たる人が多いのではないでしょうか。ギトギトしたものは、ほどほどに。だけど、食べ物は旅の醍醐味だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペットボトルの水でおなかを壊すような人は、何を飲んでもおなかを壊す

よく考えてみればそうですね!笑
でも幸い今まで、特に何か食べてお腹を壊したということはないので大丈夫かもしれませんね。胃は弱い方ですが。

>正露丸と梅干しを持参して
せっかくアドバイス頂いて申し訳ないのですが…
正露丸は飲んだ事がなく少し不安、そして梅干しは嫌いという…
すみません。苦笑

ちなみに母が薬剤師で、旅行に持って行く薬は母に用意してもらうつもりなので一応薬類は大丈夫かと。。。

油には気をつけます!食べ過ぎにも…笑
ありがとうございました◎

お礼日時:2009/01/19 21:48

数日前、スペイン旅行から帰国したばかりです。


「必要ない」と思います。現地でいくらでも買えます。
私の滞在先はバルセロナでしたが、エビアン、Volvicは、スーパーに置いてあるのを見かけました。
ただし、お茶類は日本から、水より軽いティーバックを持っていくのがよいと思います。(ホテルの部屋にも置いてあったりしますが、かならずしもおいしいとは限らないので)

余談ですが、イタリア、スペインとのこと、ひったくりやスリには気をつけてください。
私も夫も、海外旅行経験は40回以上なのですが、今回、初めてのスペインで思いっきり「ケチャップスリ」にヤラれました。(何かかけられて、通りかかった人が上着をふいてくれてるふりをして、その間にポケットの財布を盗む)
しかも私達、「コイツはスリかもしれない」と気づいていて、男の行動を注視していたにもかかわらず、です。ほんの一瞬、男から目を離したスキにやられました。
相手もプロフェッショナルです。ターゲットにされたら、100%何か盗られてしまうんだと思います。こんなことなら、ダミーの財布でも入れとくべきでした。
日本領事館に電話したら、「今日はこれで5件目(の報告)です」と言われました。この手の犯罪に巻き込まれる日本人は、本当に多いようです。
現地で「観光客に見える」のは仕方がないことなので、必要以外の貴重品(アクセサリーも含め)は持ち歩かないこと、が重要だと思います。
そして海外旅行保険(携行品)に加入することもお忘れなく。
楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方も書かれていますし、やはり水は現地調達で良いようですね。
ティーバック、是非持っていこうと思います◎

旅行ガイドブックにも書かれていましたが、スペイン、イタリアは特にスリが多いみたいですね!ケチャップスリのことも書かれていました。
しかも海外旅行経験40回以上の質問者様のような方でもスリにあったりしてしまうのですね…なんだか不安になってきました。笑
なんせ、こっちは20代前半の女3人なもので。うっかり簡単に騙されてしまいそうですね。気をつけます。

重ねて質問になってしまうのですが、
「必要以外の貴重品」というのはパスポートや現金(持って行く全財産)も含みますか?
ガイドブックによっては、「ホテルに預ける」や「スーツケースの中に入れてカギをかけておく」と書いてありますが、それも逆に不安な気がしてならないのですが。。。(ホテル従業員が盗むなんて話も聞きます)
因みに宿泊するホテルは、いわゆるBクラス、Cクラスといったところです。
ちょうど数日前、スペイン旅行から帰国されたということですので、
宜しければアドバイス頂きたいです。

お礼日時:2009/01/19 22:04

ドイツを中心に旅行をしていますが、イタリアにも一度行ったことがあります。



私は旅行時にはなぜか「朝はキンキンに冷えたペットボトルの緑茶がいい」という状態になるため、これだけはスーツケースに入れて持って行きます。
500mlのペットボトルを数本(2日に1本の割合)持って行きます。
それ以外は現地調達です。
おなかが弱いので水道水は飲みませんが、スーパーで1L~2Lの水か100%のジュース(ラベルに大抵書いてあります)を買い、空になった緑茶のペットボトルに入れて持ち歩いています。
欧州はガス入りの水が普通に売ってるので、水を買うときはエビアンとか知っている名前のメーカのものにしています。
ジュースは100%以外だと甘さが強くないか不安であまり買いません。
100%だったらラベルに描いてある絵柄で大体の味が想像できるので、安心して買えます。

イタリアではどうか知りませんが、ドイツでは珍しく見かけた緑茶のラベルには「レモン入り」などと書かれていました。
洒落で飲むのはいいかもしれませんが、そうでないのなら日本から持参するか、お茶のパックを持っていって現地で入れるほうがよさそうです。

No3の方のおっしゃっていた絞りたてオレンジジュースはイタリアのバルでも飲めます。
Spremuta di arancia(スプレムータ・ディ・アランチャ)と言います。

よいご旅行を!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871755.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン入りの緑茶…紅茶感覚なのでしょうか?
ちょっと味が想像できませんね。笑

やはりティーバックは持って行こうかと思っています◎さすがに味噌汁などの日本食までは持って行かないと思いますが、日本人に緑茶はかかせませんので^^

ふと気になったのですが、バルとはBar(バー)のことですよね?お酒を頼まなくても入れるのでしょうか?
また私は20代前半でしかも童顔なのですが(笑)入れてもらえるのでしょうか…素朴な疑問ですが、良ければ教えて下さい。

お礼日時:2009/01/19 22:12

バルセロナ在住です。



結論から言うと、「必要ない」と思います。バルセロナの水は、日本に比べれば硬水ですが、飲めます。
でも、あまり美味しくないので、ペットボトルの飲料水をお勧めしますが、エビアンやビッテルは
フランスからの輸入ものなので、ちょっと高めです。町中の売店などで売られているスペインの
ミネラル・ウォーターで十分だと思います。(スーパーのほうが安いですが。)

それよりも、ヨーロッパ便のエコノミークラスは預け荷物20kgまでとしているところがほとんどで、
水なんて持ってきたら、すぐに重量オーバーしちゃいますよ。どうしてもお茶が飲みたいと思うなら、
水だし緑茶みたいなティパックを持ってくれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預け荷物20kgまでとは…勉強不足でした。
スーツケース自体重いので軽く20kgなんて超えてしまいそうですね。

ちょうどスペインはバロセロナのみ行くのですが、日本人の口に合うスペインの水の銘柄があれば教えて下さい◎
水だけに限りませんが、現地の人のみが知るスーパーや売店で買える美味しいものなどもあれば教えて下さい^^

お礼日時:2009/01/19 22:21

お水のことで心配されているようですが、他の方の回答にもあるように


ミネラルウォーターを現地で購入なされば問題ありませんよ。

軟水(硬度0~100以下が軟水になります)で有名なのは
Spa(スパ)、Volvic(ヴォルビック)、クリスタルカイザーなど。
エビアンは中硬水になりますけど、日本人にはなじみがあると思うので
抵抗なく飲めると思います。

Spaは赤ボトルはガス入り、青ボトルはガスなし。
これを間違わずに買えばいいです。
Spaはほんとどこにでも売られているヨーロッパブランドの水なので
これが一番見つけやすいだろうと思います。
あとはエビアンかヴォルビックです。

お茶を飲みたい場合は、水出し用のティーパックか
粉末のお茶スティックを持っていかれるようにすれば
荷物もかさばりませんし、水さえあればお茶にできるので楽チンです。

注意が必要なのはレストランやカフェで水を頼む場合です。
水は有料ですのでオーダーしない限り、出てきません。
たまに「水ください」とだけ言うと、無料でピッチャーに入れて出して
くれたりすることもあるんですが、この場合はほぼ水道水ですので
嫌なら飲まないようにしてください。
で、普通に『ミネラルウォーター、プリーズ』とオーダーすると
ガス入りか、そうでないかを聞かれます。
聞かれた場合は『ノンガス、プリーズ』で間違いなく伝わります。
ただ、時々何も聞かずにガス入りを出してくる場合もあるので念の為
最初にノンガス、ウィズアウトガスとか付け足してオーダーするほうがいいとは思います。
英語が通じない場合もありますので、イタリア語、スペイン語で
ガス抜きをどう言うのかは調べておいたほうがいいです。

もし添乗員付きツアーに参加なさるのでしたら、多分必ず添乗員さんが
水のこととに関して話されると思いますので、あまり心配は要らないでしょう。

ちなみにわたしは下痢しやすいほうですが、ヨーロッパ17ヶ国旅して
ミネラルウォーター(もちろん硬水も含め)も水道水も飲んでましたけど
下痢した経験はありません。現地にいると野菜不足(繊維不足)になる
ことのほうが多いので、逆に硬水を飲んだほうがスムーズにお通じが出ていました。
尚、イタリアとスペインはまだ旅行してないので旅情報に関しては控えます。

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Spa(スパ)は初めて聞きました。ガス入りは苦手なので「青ボトル」探してみますね◎

>逆に硬水を飲んだほうがスムーズにお通じが
私は旅先ではよく便秘になったり、枕が変わると寝れなかったりと、割と環境に左右され易いところがあるので、硬水を飲んで少しでも悩みを解消できるかもしれませんね^^
なんだかかなりデリケートな子みたいな印象になってしまったかもしれませんが、久しぶりの海外旅行が不安なだけで、結構普段は大雑把な性格ですのでご安心ください(笑)

楽しい旅行にしてきたいと思います。
お水について詳しく教えて頂きありがとうございました◎

お礼日時:2009/01/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!