プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に買ったショップ組み立てのPCが最近、画面がうつらなくなってしまう事があります。

・3Dゲームをプレイしていると画面が消える。
・放っておけばまたつくことがある。
・電源を切って放っておけばすぐなおることもある。

最初のうちはこのような感じだったのですが最近は

・3Dゲームなどをプレイすると画面が崩れて映像が止まる。
・再起動すると起動画面のうちから画面が崩れる。
・グラボをGIGABYTE GV-N68128DHからGeForceFX5700にかえてみるとすぐ起動したりしなかったり。

など、映らない事がなくなった代わりにすぐに画面がおかしくなるようになりました。
FX5700でも付かない時は付かないのでグラボの故障ではないようでした。
FX5700時は割と安定するので素人考えでは電源が怪しいかとも思いましたが、どうなんでしょうか?

マシンスペックは以下の通りです。グラボは上記の通りです。
CPUタイプIntel Pentium 4, 2600 MHz (13 x 200)
マザーボード名Gigabyte GA-8IG (5 PCI, 1 AGP, 3 DIMM, Audio, Video)
マザーボードチップセットIntel Springdale-G i865G
システムメモリ1024 MB (PC3200 DDR SDRAM)
BIOSタイプAward Modular (07/31/03)

A 回答 (3件)

マザーボード上のコンデンサを良く確認してみましょう。


防爆弁が膨らんでいたり、頭やお尻から液漏れしていませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF% …

もし不具合があるなら自分でコンデンサを交換して直すか、丸ごと買い替えになるでしょうね。
    • good
    • 0

電源かマザーでしょう。


その時期のGigaはあまり良くなかった時期。相性もキツイし使用してるパーツも今一だったはず。
後はゲームに対してスペック不足でおかしくなってる可能性も。
個人的にはゲームをするならそろそろ買い替え時かと、例えスペックを充分満たしていても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源をとりかえてもだめだったので、マザーということなんでしょうか?
ゲームは一世代前の古くて軽いゲーム位しかやらないので買い替えは難しいし、
FX5700時は(ブラウザすら重いですが)安定するのですが
買い替え以外に他に手は無いのでしょうか?

お礼日時:2009/01/18 18:33

電源不良の典型的症状ですが 確認したいなら他の健全なPCから電源もぎ取ってでも交換して見ましょう



それで直れば新しい電源買ってくるだけの話です
ショップブランドの電源なんて5年も使えば何時壊れてもおかしくはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
電源をとりかえてみたところ残念ながら症状は直りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!