アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前にセラミックの治療をしていただいたのですが、
治療法に疑問があり、他の歯医者さんに行きましたら
ひどい治療をされてる!と言われ、特にラミネートベニアに関しては
サイズも合っていないし、付けて1週間もしない間に2箇所取れてしいました。他の歯医者さんではドクターがされるとおっしゃてましたが、私の場合サイズ合わせや装着は歯科衛生士の方がされたので、もしかしてドクターの治療範囲内であって、衛生士さんの治療外ではないかと思い
、ラミネートベニアは歯科衛生士が治療してもいいのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえず候補を出しといて…くらいは頼むかもしれませんが

最終的には歯科医が決めなければなりません。
まして、装着は(余剰セメントを取るのを衛生士にやらせたとしても)セットと最終確認は歯科医のすべき事です。

多分、その歯医者は「自費には規定が無い」とでも思ったのでしょうか。補綴物のセットは医師の範囲です。
ベニアについてはいちおう調べては見ますが、基本的に規定の無い医療行為は基本的に全て医師の範疇と思えば間違いないです。衛生士はあくまでも補助ですから。

…というか、「衛生士に任せたくは無いでしょう、普通は」と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり責任感があるドクターでしたら、ご自分で治療をなさいますよね…ベニアについてお調べいただけるとの事でお手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。