アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご閲覧いただきありがとうございます。
現在近所の歯医者でブリッジ治療を始めている段階なのですが、そちらの歯科医の方に対して少々不審な点があり、このままこの歯医者で治療をしていいのか判断しかねるので質問させてください。

・先生自身が不機嫌になりやすい。(他の患者さんに対してですが、治療をする予定だった人の歯茎が腫れていて、その日は治療できなくなったためにとても不機嫌な態度をとっていました。最初の私に対してインプラントやブリッジの治療方法を説明していたときとは別人...)
・歯に仮づめ?被せもの?をする時に苦い薬を塗ると思うのですが、その際にラバーをしないので舌がとても痺れる。以前の病院では絶対にラバーをしたのですがこれって一般的なんでしょうか?
・身体の大きい方で手が大きく少し不器用。仮づめの被せものを削っている時に何度もそれを床に落としていた(一応その度に洗われていましたが)
・出身大学はホームページに公表されているが、かなり偏差値の低い歯科大学

この歯医者には去年からお世話になっていて、最初はクリーニングだけだったのですが歯科衛生士さん達は親切でしっかり説明もしてくれてとても好感を持てました。
ブリッジ治療をすることになり、この歯科医の方に見てもらうようになりました。
住宅地にある歯医者さんで割りと患者さんが多く予約がとりづらいです。一回の治療はきっかり、1時間です。

セラミックの保険が適用されないブリッジにしますし、失敗はできません(;_;)
客観的に見て、皆さんでしたらこちらの歯医者にお願いしますか?
素人目かつ、若干偏見も入っておりますがどうかご意見いただければと思います。

A 回答 (2件)

まぁ取り立てて悪くも無し、良くも無しというところ、普通だと思いますよ。


気になる部分はあっても、そのまま選択基準に影響があるほどではないと思います。

要するに貴方次第です。

ちなみに偏差値は歯医者に関係ありません。国家試験ですから受かれば同じです。
私が大学に居たころの情報ですけれど、偏差値の高い大学の卒業生が成績がよいということはないんです。
当時では中堅の大学が毎年上位を占めていました。(点数は教えてくれませんけど、どこが成績が良かったか位は幾らでも流れてきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

返信いただきありがとうございます。
私自身、なんとなく学歴によるフィルターがかかってしまっているのかもしれません。先入観を捨てて、先生個人の中身を見るように努めて判断してみます。
基準になるものがないとなると、やはり良い歯医者を見つけるのはなかなか難しいですね。

お礼日時:2014/03/30 18:20

歯医者も人間ですから不機嫌な時もあるでしょうが


あまり良くないですね。

高度医療でもない限り出身学校はあまり関係ないですね。

衛生概念はしっかりしてそうですが
細かいところは気にしない先生でしょうか?
衛生士は歯科医の鏡なので丁寧なら問題ないと思いますが
混雑してるようで少し疲れてるのかもね。
腕の良い証拠ですがブリッジならば技工士の腕のほうが重要かも。

セラミックかメタルボンドだと思いますが
固いので相手側の歯を痛めることも。
そう言う説明は受けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

返信いただきありがとうございます。
私が考えすぎというか、そういったポジティブな捉え方もあるんですね。

受けました。また、神経を抜かなければならないかもしれないから覚悟しておくようにとも言われました。

お礼日時:2014/03/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!