アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の帰りが21時~22時なのですが、夜ご飯は夫が帰ってくるまで
食べずに待っていますか?
現在私は12月に仕事を辞めて主婦です。子供はいません。
なるべく帰りを待っていたいのですが、21時や22時まで待っているのが正直とても辛いです。
夫は「先に食べてて」と言いますが夫もお腹空いてるのを我慢して働いて帰ってくるのに
主婦の私が先に食べてるなんて悪い気がします。
しかし夜遅く食べると太るし、なにしろ空腹を我慢するのが大変です。
皆さんだったらこういう場合、食べないで待つのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

健康上、お勧めしません。



実体験から、やはり就寝前3~4時間は食事をするべきではありません。
私はこれで20kg太りました。

「一緒に食べる」事はしなくても、団らんは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康上やはり良くないですよね。
22時すぎとかに食べた日、お布団に入るとまだ全然食べ物が消化されてなくて
お腹にそのまま残ってる感じがして「これはやばいな」って思います。
12時すぎくらいに寝るとしたら21時にはせめて食べていたいですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:29

私も同じです!


でも、うちは「先食べてもいい?」って聞いたら渋られましたが・・・。
母に相談したら、「馬鹿正直に待ってないで作りながらお米とおかず半分くらいたべちゃえばいいのよ。帰ってきてからサラダとか煮物たべてなさい。うまくやらないとどんどん太るわよ」と。

彼も結局先に食べていいよといってくれたのですが、最近は私も働いているため、ご飯を作るのが精一杯で食べられるだけの時間は無いのですが。。おかげで太ってきました(;-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母も同じようなこと言っていました!
「全部食べなくても少し食べちゃえばいいのよ。じゃないと太るし体に悪いわよ」と。ほぼ同じですね。笑
先に食べちゃいたいって時がよくありますが出来るだけ我慢です。
でも遅い時間に食べて太るのは困りますね。
お互い早めにご飯が食べれたら食べることにしましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:22

微笑ましいですね。


それだけ遅いなら旦那さんにお弁当以外に軽くなにか作ってもっていってもらえばどうでしょう?
家は8時超えるときはおにぎりを渡します。
それで帰ってきておかず+ご飯食べたければ食べるってとこです。

後は帰ってきたら旦那さんが疲れない程度にお話してマッサージしてあげては?たまにマッサージすると喜びますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かオニギリなど持っていってもらいたいのですが
主人は外周りで一日ものすごい重いかばんを持って歩いていて
かばんの中で容器に入ったオニギリはかさ張るし
たかがオニギリですがされどオニギリでおまり重くなるのが嫌みたいです。
かばんの持ち手にはタコが出来ており、オニギリ一個が負担になる気持ちもわかります。(オーバーかな?笑)
マッサージはたまにしますが喜びますね!
ご回答者さまのおにぎり渡して、家に帰ってきたらおかずと
ご飯は食べたければってとても理想ですね☆
回答してくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:11

私の旦那も、帰宅が21時頃になる事が多いですよ。


いつも一緒に食べるようにしてますが、相談者さんと同じで我慢出来ない時もあります。
なので、軽めに食べてしまいます。味見感覚で。
満腹まで食べないで、つまむ程度、そして、一緒に食べる。
旦那を一人で食事させるのも可哀想なので、やっぱり一緒に食べたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も味見感覚でつまみぐいしますよ!

お礼日時:2009/01/22 16:53

先に食べてればいいと思いますよ。


というか、自分だったらむしろ先に食べててもらいたいです。
できれば一緒に食べたいとは思いますけど、でも待ってられると気をつかっちゃって負担になるんですよね。
「あー家で奥さんが食事せずに待ってるー早く終わらせて帰んなきゃーあーでも仕事終わんねー早く帰らなきゃおなかすかせてまってるのにー」
ってな感じでね。
あなたが待ってると思うと、旦那さんは落ち着いて仕事できないですよw
だから先に食べてくれてたほうが旦那さんの負担が少ないかもしれないですね。

その代わり食卓に一緒に座って、何かお話でもしてればそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい方なんですね^^
逆に主人も私が遅くまで待っていたら重く感じることもあるかもしれないですよね。
一応「先に食べてていい」と言わたら食べようと思います。
遅くなればそのような連絡が入ると思うので、その時は素直に先に食べて
そして主人が食べているときには今までのように一緒にお話を
したいと思います。
ご回答してくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:16

ほほえましいというか・・・



わが家では、先代から、夕食だけは家族一緒にという「おきて」がありまして、朝食も昼食も一緒に食べられないので、夕食だけは、何が何でも家族全員で一緒に食べる習慣が守られてきました。
 最も多いときには、(同居でしたし)9人のときも・・・
・一家を支えている父や私より先に食べない
・その日一日あったことを、皆で話し合う

 もちろん、それをするためには、家族のみならず、父や私にも食事の時間までには帰宅すること。
 決して、私作る人、僕食べる人にはしない。全員で用意して全員で片付ける。

 それが可能な仕事(住・勤が近い)ということもあり、食事後再び仕事に戻れるなど条件も整ってました。
 そして、なによりも、同居の母から、「家庭や夫婦円満のために絶対必要」と叱られて・・

 しかし、その後環境が変わりましたが、それでも極力、その形は維持しています。誰かが遅くなるときは、先に食べたとしても遅く帰ってきた人の食事では、お茶を飲みながらでも付き合う。先に寝るってことだけはありませんでした。

 ご主人が帰られるまで待つというのは、可能なら待つほうがよいです。そして、一緒に食卓について、今日一日の出来事を話す。・・・これは、本当に大事です。特に子供が大きくなったりしたら、出来れば子供も交えて・・。
 今日から・・なんて出来ませんからね。

☆ご提案
 食事は済まされてよいですが、ご主人の食事中には同席すること。これだけは守ってください。
 先に寝てしまう。・・・これはダメ。そりゃ、お互い楽でしょうが、溝が出来始めると広がるばかり、そのうち、亭主元気で留守が良い・・なんてことになる。
 夜遊びできなくなるし、どうしても遅くなるときは、必ず連絡する。「今日は寝とけよ」・・・でも起きて待っていられたら・・・、男として「遅くは帰れないな」となる。
 夫婦円満のためにも・・・

 私んちは、おかげさまで今でも原則食事は家族一緒(4人になったけど)。お風呂も夫婦一緒・・一人では寂しくて・・・(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい御一家ですね。
私の父もご回答者さまと同じように勤務地が自宅から近く飲まないしギャンブルもしなかったので
父の帰宅に合わせて皆一緒に食べていましたがそれぞれ子供が
大きくなると段々難しくなっていってました。
現在の状況を母に話すと
「あんまり遅くなるようなら食べちゃったっていいんじゃない」と
言われます。
「亭主元気で留守が良い」なんてことにならないように
夫婦円満でいられるためにこの先も沢山のことを努力していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:06

30代既婚男です。



そんなことで悩んでいるのですか?
可愛らしい奥さんですね^^

今はいつも待っているのですか?
皆さんがおっしゃるとおり先に食べてていいですよ^^
子供がいたり、結婚期間2ケタになると先に寝ていることも当たり前になってきますから(笑)

あなたも独りで食べても美味しくないとか、どうしても気が引けるとかなら、3日に1回とか、週に1回とかでも待っててあげればあなたの気持ちも収まるんじゃないかな。
お腹が空くのは健康な証拠です。そういうときは昼の時間を遅めにするとかで^^;
先に食べちゃった時は、旦那さまが返って来たら玄関まで駆けて行って
お帰りの『ちゅ』してあげれば、疲れも何もかも吹っ飛びます(笑)
あ、言われなくてもしてますか^^

今のその気持ちをずっと持ち続けてくださいね。
ごちそうさまでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いつも口も気も強くて全然可愛らしくないのですが
ちょっとこの問題についてどうしていいのかわからなかったので
質問してみました!

今は待てるまで待って我慢が出来なくなったら食べてしまっています。
早く帰ってくる日もあるので一緒に食べれたりそうではなかったりです。
出来るだけ夜の空腹が我慢できるように、お昼を14時15時に食べているんですが
それはそれで、朝食べたきりお昼を我慢してるので大変です。
なるべく15時に近い時間まで一人で我慢大会をしている状態ですがしかしこのような生活を
他の主婦もしているとは思えなくて・・・。
頑張りすぎなんじゃないかと思い始めました。
他の方が言うように我慢しすぎはよくないですね。
頑張りすぎず、このような考えを持ってこれからも生活したいと思います。
長くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:34

32歳の既婚男ですが、


男側の意見(わがまま)を言わせていただくと、

20時くらいまでなら、
待ってて欲しいな~と思いますが、

それ以上遅くなるなら、
美容・健康上も良くないでしょうし、
先に食べてても悪いなんて思わなくてもいいのではないでしょうか。
(illerさんの旦那さんも「先に食べてて」とおっしゃってるみたいですし)

ちなみに、私の妻にもそうしてもらってます。

それでもillerさんが悪いな~と思うのでしたら、
例えば旦那さんに毎日手作りの間食(おにぎり1個とか)を
持たせてあげるのはどうでしょう。

22時くらいまで、空腹で仕事を続けるのはつらいですし、
エネルギー不足のままでは、脳の働きが鈍くなり、
仕事の能率も下がってしまいます。

適度に間食をとることで、仕事の能率も上がりますし、
手作りの間食であれば、
間食+帰宅後の夕食のカロリーをillerさんがコントロールできるため、
旦那さんの健康も守れますし、
旦那さんもうれしいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところご飯を待つ待たないについて何も二人で話したりしたことないですが
帰りが21時すぎるようだったら主人は先に食べててと言います。
なのでおっしゃるように20時くらいまでだたったら待たなきゃですよね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:57

こんばんわ★


結婚はしてないですが・・男なのでそっちの視点から意見させてもらいますね。
>皆さんだったらこういう場合、食べないで待つのでしょうか?
私は食べててもいいと思います。
他の方が言っているように相手さえしてくれれば十分嬉しいですからね^^
給料はでませんけど主婦だって立派な仕事だと私は思いますから、
ご主人さんも気にしてないようならそんなに思いつめる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主婦も立派な仕事ですかね^^
今まで働いていたのでまだこの状況というか専業主婦の生活や気持ちに
ついて行ってない感じです。どうも悪い気がしてしまって。
これからも主人が一人でご飯の時は隣で会話をしていたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/21 16:29

男の意見です。


待っててくれると嬉しい反面ちょっと悪い気がします。
いいというなら食べててもいいと思いますよ。
旦那さんが食べてる時に一緒に食卓に座ってればいいんじゃないですか?
私は妻に食べてていいと言ってますが待ってくれてます。
嬉しい反面、実はちょっと申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派な奥さんですね。
私もずっと食べずに待っていたら主人は嬉しいだろうなって思うので出来るだけ
待つようにしているのですがお腹がすごい空くので大変です。
先に食べてしまったときはせめて隣で一緒に居たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!