アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま受験真っ盛りの中3生です。
先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。
しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。
ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。
もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか??
親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので.....
こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。

私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。私立は個別採用なので、不確実な部分があります。

私立の方が確かに塾や予備校に通う分もカバーしようと努力するかもしれません。しかし、教え方が悪いのに学校での拘束時間が長いとか、単なる練習問題の繰り返しだったり、先生との馬が合わなかったらどうしますか?学校を変えることができない上、これは大変なリスクです。

私は大都市圏なら、高校1年のうちに大手予備校の夏期・冬期講習を絶対に受講すべきだと思います。それは講師の質が、その辺の学校とは違うからです。また、自分に合わせてレベルを調整できるし、授業や講師が気に入らなければ、次からは別の予備校や講師を選べばよいのです。

公立は進学校でも、私立ほどは勉強での拘束時間はありません。その分、塾や予備校に行く必要が出てきます。しかし、元の学費が安いのなら、それはデメリットではなく、むしろメリットだと思います。
つまり、学校の教師に運命を委ねるか、自分の進路は自分自身のコントロールの元に置くのかという問題だと思います。私は後者を選びました。
    • good
    • 2

もうとっくに決めたとは思いますが迷わず県立船橋でしょう。


進学率?全く関係ないです。あなた次第です。
女性陣は現役で早慶上智行く人多いですよ。浪人できないと思ってコツコツやってる人多いですから。
楽しい高校でした。
    • good
    • 4

5年ほど前に県船を卒業したものです。



行きたい大学があるならば、努力すれば大抵狙えます。教師や設備などその環境は整っています。私は理系クラス(理数科ではないです)でしたが、クラスの1/5は早慶、1/4はMARCH、1/5は国公立、東大1人、国立医学部2人、残りは浪人という感じでした。本人次第です。

まあ進路も大切ですが、ここの学生は実直に何にでも打ち込む人がたくさんいて、尊敬できる友人ばかりでした。この高校で3年間過ごせて本当に良かったと思っています。(今でもときどき戻りたくなります)

参考になったらうれしいです。
    • good
    • 3

昭和秀英の進学実績は『中学から昭和秀英中の人込み』の進学実績です。



高校から昭和秀英に入った人の進学実績はあんま良くないですよ。だいたい優秀な人は中高一貫組ですから。東大に進む人なんかもそう。

なもんで、私なら県船に行きますね。浪人率は確かに高い高校ですが、それはあなただけでもその点に気をつけて行けば済む話なんで、あなたの心掛け次第ですよ。

県船は文武両道なんで、部活を頑張り過ぎて浪人しちゃうんで、そこだけは気をつけてください。
    • good
    • 6

進学実績から言えば県立船橋の方が相当上を行っていると言えます。


両校のHPから現役合格者だけで比べても、
国公立 船橋70  秀英30
東大  船橋2   秀英0
東工大 船橋5   秀英2
一橋大 船橋2   秀英2
千葉大 船橋30  秀英13
早稲田 船橋56  秀英35
慶応  船橋24  秀英14

船橋の方が卒業生が少し多いですが、それでも秀英より
現役上位大学合格率は高いと思われます。
また、秀英の方が国立大学に比べて私立大学に進学する
比率が高いようです。
ちなみに船橋高校の現役進学率は65%程度のようです。
私が受験生なら断然船橋高校を選びます。

受験頑張ってください。

参考URL:http://www.showa-shuei.ed.jp/proceed/index.html, …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!