プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格勉強をしています。
資格勉強を効率よくする方法としてよく紹介されているのが、テキストを読み込んで問題集を解くと書かれていますが、わたしにはテキストを読み進め方が分かりません。

私は、内容を読んでその時は理解できてもすぐに忘れてしまったり、難しい内容にぶつかると一歩も先に進めずやがては挫折したり・・・。

最近はテキストを読んでノートにまとめて勉強をしていますが、一時間でどれだけ勉強が出来たかと考えると時間ばかりかかってどうも効率的ではありません。

理解できないところをまとめるようにしたら良いのかとも考えているんですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?





よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理解できない所は・・・朝三回、昼三回、夜三回、寝る前三階、音読します。

そしてまず暗記してください。そうしないと考えていても問題点がぶれるからです。暗記してしまうと後から突然「あ~こういうことかと」点と点が繋がってきます。まずは難しい問題もじっくり最低15分は集中して読んで暗記してください。これは数学や資格問題でも初めてぶち当たる難問を解く上で有効な手段と考えています。(私の経験上) そして、テキストをまとめといいながら書き写すのはやめておいたほうがいいと思います。無駄な時間ですから。後は私の意見を鵜呑みにせず他の意見も聞いてみてください。

この回答への補足

ごめんなさい。
少し内容を変え、次で質問を起こしました。

補足日時:2009/01/21 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/01/21 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!