プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に病気でもないし貧血でもないんですが、ときどき体中が痺れて貧血のように気が遠くなることがあります。安静に座っていたり、寝ている時にも起こって気持ちが悪くて目が覚めたりします。

それが起こった後は、ぼ~っとしてしまったり吐き気を催すこともあります。

やはり脳関係に異常があるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

血糖値が下がっているんでしょう。

一時的でたいしたことがない場合もありますが、重い疾患がみつかることもありますので、内科で相談を。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私は肥満気味なので食事を少なくしたり、お菓子を控えるようにしているんですが、血糖値をあげるにはやっぱり甘い物を取るのがいいんでしょうか?

• 0

こういった症状が出るとき、考えていることってあります?

昔のことであったり、最近あった悔しいこと、ムカツクことなど・・・。
精神的にやられている場合こういった症状が現れます。
こういった心当たりがなく、至って健康なはずなのにイキナリこうなる場合は脳神経外科にて検査を受けてみることをお勧めします。

いずれにしろほっぽっておける問題ではなさそうです。

この回答への補足

精神的にやられていると言う事なら、仕事関係かなあ…。
最近の不況で注文がパッタリ減ってしまいました。
将来を考えるとすごく不安です。

脳神経外科を受診する場合は、受診料ってどのくらいなんでしょう?
一般の内科・外科に比べるとものすごく高いイメージがあります。

• 0

私も1の方が仰るように低血糖だと思います。

10時と3時にチョコや飴を食べてみてはどうでしょう。
改善されれば低血糖の疑いが濃くなりますが
内科で診断していただいた方が良いと思います。
他の可能性があるのなら紹介状を書いてもらい適切な処置をしてもらってください。

きちんと検査をしてもらいお医者さんの判断にしたがってください。

この回答への補足

『10時と3時にチョコや飴を食べ』る方法をしばらく試してみます。

毎年の健康診断では特に異状はないので、少し安心していたんですが皆さんの御意見を参考にして一度受診してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

今までこの発作が起きる度に不安でしょうがなかったんですが、アドバイスに従い飴玉をなめるようにしたら、現在のところ発作は出ておりません。

詳しいことは検査をしなければ分かりませんが、しばらく飴玉をなめて様子を見たいと思います。

お礼は皆さんに差し上げたいんですが、回答順にさせていただきました。皆さん、御意見ありがとうございました。