アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。子供の頃から漠然と肌が弱く、20歳くらいで乾燥性のアトピーとわかりました。症状は顔が中心です。
東京から札幌に引っ越して半年で症状はかなり落ち着きました。
しかし、それ以後は症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しで、2年位前からは自分の顔にかかる髪の毛や水しぶきも痒くなってしまいました。
前髪を下ろすことはできません。
そして、今シーズンは顔だけではなく、手足や身体全体も乾燥して痒くなりかさぶたが各所にあります。体を洗う石鹸がしみるのがつらいです。
また、シャンプーも頭皮にしみます。
特にひどいのは耳です。毛先が耳に入って痒くてかく、治りかけるとかさぶたが痒くなってかき壊すの繰り返しです。汁がだらだらします。

今まで森皮膚科クリニック(琴似)、札幌皮膚科クリニック(大通)、緑の森皮膚科クリニックに通いました。森さんと緑の森さんは同じ先生が経営ですよね(汗)。そちらではパッチテストをしていただいて合う化粧品・合わない化粧品はわかりましたが、原因物質までは調べてもらえませんでした。

札幌市内で以下の条件を満たす皮膚科を教えてください。
・化粧をするな!と頭ごなしに化粧を否定する先生はイヤです(日常生活上、避けては通れません)
・先生他職員の方の感じがいい
・しっかり時間をかけて診てくれる、こちらの話をきちんと聞いてくれる(診察時間が異常に短すぎるところは信頼できません)
・患者をあざ笑うような対応をしない
・その場しのぎの治療ではなく、体質改善や薬をやめても再発を防ぐようなアドバイス・処置をしてくれる

こんな皮膚科医院あるでしょうか?
場所はできれば東西線宮の沢~大通近辺が希望ですが、いい先生がいらっしゃったら市内どこへでも行くつもりです。

痒みがストレスにつながっていて、育児にも悪影響を及ぼしています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしは、やんべ皮膚科クリニックというところにかかっています。


南一条西4丁目にあり、大通駅からすぐのところです。4プラの2軒隣の大手町ビル(1階は銀行)の5階にあります。
女性の先生で、物腰の柔らかい先生です。スキンケア関係の治療院として某有名健康雑誌にも名前が載っていました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

名前は聞いたことがあったのですが、実際に通われている方のご意見を聞けて幸いです。
残念ながらすでに、別の病院にしてしまいました。
ただし、自宅からは十分圏内なので、今後機会があったら検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 09:35

NO2です。


もう病院を決めてしまわれたのですね・・・。
遅くなってもうしわけありませんでした・・・。

この回答への補足

こちらこそ申し訳ありません。
お差し支えなければ今後の参考に教えていただけると幸いです

補足日時:2003/02/10 16:59
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をいただけるのを待っていましたが、gooから締め切り要請のメールが来たので、他の回答いただいた皆さんのためにも締め切ります。
10日以後、別の方の質問に回答されていただいているようですので、-uikyou-さんがネットにつなげない状態ではないのですよね?
最初から回答の出し惜しみをしているようにも伺えました。やはり何らかの理由で教えていただけないのでしょうか…<自分の行き付けの病院を教えると患者が殺到して混雑するので、教えるのを嫌がる人もいますし
期待して待っていただけあって非常に残念です。

お礼日時:2003/02/20 08:20

あります。


チョッと遠いですが、女性の先生ですがカナダで活躍された先生です。
じっくり診てくれますよ。
清田区美しが丘1条6丁目
じんぽ皮膚科
TEL 888-2676
定休日(水曜)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

外国で勉強をされた、ということならかなり熱心な先生なんでしょうね。
残念ながら今回は自宅からかなり遠いため、別の病院にしてしまいました。
今後機会があったら検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 09:34

私が個人的に通ってるわけではないですが、友達が絶賛していました。


厚別区のいなむら皮膚科です。
アトピーの友達2人があそこに通ってよくなったといってました。
近くを通る事がよくあるのですがいつも車が沢山停まってますので
人気のある病院なのではないかしら。

私が直接行ったわけではないので憶測での回答ですので参考までにどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

行った方が絶賛しているのでしたらかなりいいところなんでしょうね。
残念ながら今回は自宅からかなり遠いため、別の病院にしてしまいました。
今後機会があったら検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 09:32

札幌にある私が以前行っていた皮膚科なのですが、


漢方薬を使った治療です。

先生はけっこう厳しいです。
ですが、しっかり時間をかけて診てくれます。

・私は「化粧をやめなさい!」と言われましたが、「そんなことできません!」と言いました・・・。だって、そんなこと不可能ですよね。それには納得してくださいました。
・先生と受付の方 お二人の小さなクリニックです。
・患者をあざ笑うような対応はしません。

他の病院で治らなかった患者さんも治ったりしているらしいですよ!
漢方なので、即効性はないと思いますが、
私はとっても信頼しています。
ただ、先生の言うことに従わない患者はいらない!
ってはっきりおっしゃる先生です(・・;)

それでもよろしければ、お教えしますが、
いかがでしょう?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
私の苦手なタイプかも…<ただ、先生の言うことに従わない患者はいらない!
ってはっきりおっしゃる先生です(・・;)

ですが、お差し支えなければ検討したいので教えていただけますか?お願いします。

補足日時:2003/02/06 03:39
    • good
    • 13

詳細は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
参考URLとダブリがあるようですが・・・?

ステロイド使用には賛否両論あるようですが、「ガイドライン」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433773
この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」似掲載されていたひとつの病院に行きました。
以前ステロイド以外の薬ということで「プロトピック」というのを出してもらったことがあります(掲載されていない皮膚科で)
ただ、これはつけたときの刺激が強すぎるのが短所で、もっと掻いて更に悪化させたことがありました。
ただ、今回行った病院は別のステロイドの入っていない薬を出してくれ、更に話をじっくりよく聞いてくれる先生でした(前に行っていた病院は待ち時間40分以上、診察は患部をさっと見るだけで1分くらいで終わりで、それもかなり不満でした)

お礼日時:2003/02/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!