プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(1/20)リリースされたタイトルソフトなのですが,一見無事インス
トール終了して再起動メッセージ後,AutoUpdate 終了→再起動まで行くの
ですが起動出来ません(ショートカット,及び本体)エラーメッセージも
出ません.最初は旧版の 2008 を削除せずにインストールして失敗したの
で,2008 をインストール後,もう一度 2008 をアンインストール後に再
度新規で 2009 をインストールしましたが,結局症状は同じでした.

Hardware: IBM ThinkPad T41p, 2GB RAM, 250GB HDD
OS: WinXPproSP3 + Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.21022
AntiVirus, Firewall: Eset SmartSecurity 3.0.669

何か原因や情報がありますれば御教授願います.

A 回答 (3件)

>本体が起動不可なんです



セーフモードで、Ad-Aware本体が起動すれば、
Eset SmartSecurityとの相性問題だと思います。

起動しなければ、他に原因がありそうです。
(アン)インストールが不完全とか・・・。

この回答への補足

SmartSecurity 導入済だが Visual C++ 2008 9.0.21022 と Ad-Aware が
非導入の PC があったので,そちらにインストールしたら,あっさり起動
できました.そこで問題の PC から Visual C++ 2008 9.0.21022 を削除
(これを必要としていたソフトは現在削除済)してから,わざと旧版を入
れたまま Anniversary Edition を導入.無事旧版アンインストール後
Update Manager 起動後更新ファイルダウンロード,再起動で難なく起動
できました.

どうやら Visual C++ 2008 9.0.21022 が存在したため Ad-Aware インス
トーラーが Visual C++ 9.0SP1 を導入しなかったバグと予想します.

補足日時:2009/01/22 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決ではありますが,原因究明のきっかけとなりました.誠にありがとうございました.

お礼日時:2009/01/22 14:34

この記事を見てすぐダウンロードしました。

クリックボタンがいくつもあり迷いました。有料ソフトへの誘引かなと思いました。本筋をまっしぐら辿るとうまくいきました。すぐダウンロードがはじまらないときはここをクリック、を迷わず押してください。そうしたら日本語の選択窓も現れ、はじめて旧版が自動削除されることが告げられます。再起動して完了です。ショートカットも自動で出現しました。
大変よくできたソフトですが有料版への誘引がいたるところで目立ちます。無料だから我慢しましょう。成功を祈ります。

この回答への補足

貴殿の書かれた通り,普通にダウンロードも出来ましたし,日本語環境で
インストーラーも立ち上がり,旧版の自動削除も表示され再起動もして
デスクトップとスタートアップにショートカットも出現してます.しかも
Update は動作するのに,本体が起動不可なんです (T_T)

補足日時:2009/01/22 11:19
    • good
    • 0

Ad-Aware Free Anniversary Editionは、Ad-Watchが常駐。


Eset Smart Securityとバッティングしているのかも知れません。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
http://canon-its.jp/product/eset/function.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します.相性問題ですか … 一応 SmaetSecurity 停止
状態(削除ではない)でのインストールと起動も試したんですが駄目でした.
どちらを優先するといえば常駐動作の軽い SmartSecurity なので Ad-Aware
は旧版の 2008 で我慢します.ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!