プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植えに入っている状態で高さ30cmほどで、
毎年花が咲く植物を探しています。木ではなくてもいいのですが、サボテン以外でお願いします。
こんな植物はありますでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

どの季節に花を咲かせたいかでその品種を決めていきましょう。

ほとんどの花木は鉢植えが可能です。盆栽をイメージしてみましょう。自分の好きなタイプにすれば良いのではないでしょうか。
 花いっぱいという表現だと早春ではツバキ・ウメ・ジンチョウゲ・春はハナモモ・ボケ・ヤマブキ・ユキヤナギ・コデマリ・ヤマザクラ。晩春はツツジ・サツキ・シャクナゲなど・・・
 フクジュソウ・サクラソウ・ナデシコといった草の鉢植えも良いかもしれません。
 鉢植えだから大事に育てましょうと言う考えは正しいのですが、生産者から見ると、切花1000円と鉢植え1000円は鉢植えの方が手間がかかるのに、商品回転が悪い。もっと消費して頂いても良いのになと思っています。
    • good
    • 0

沈丁花(じんちょうげ)がお勧めです。


毎年2月頃に咲きます。とてもいい香りです。
植え替えると枯れてしまうことがあるので、なるべく買ってきたままの鉢で、または植え替えるなら土ごと植え替えます。
温かい季節には単なる木ですが、丁寧にお水をあげていると(乾いたらたっぷりあげる)、沢山花を咲かせます。
    • good
    • 0

低木ならば.山吹とかだんこうばいとか(名称忘却.白木蓮の後に咲く.したれる黄色い花)とか.梅とかつつじとかあります。



名前を忘れている黄色い花ですと.挿し木して次の年には花が咲きますので.楽と思います。
    • good
    • 1

小さいのですが、ポーチェラカは簡単でよく咲きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!