アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末にスーパーの駐車場でこすられました。

私が荷物を置きに来たとき、私の車の左隣に停めようとしていたので離れて駐車が終わるのを待ってました。
バックした時に私の車の左前方と相手の右後方が接触したので、「え?」と思っていたらそこに入れるのをやめて違うところに行こうとしたので「当たりましたよね?」と言って止めました。
それから警備員の人にも中に入ってもらって話をして、結果、とりあえずもめないように警察へ連絡することになりました。
警察へ連絡すると、けが人がなくて車が動くようだったらすぐ近く(200mほど?)なので来てくださいと言われ、2台で警察へ行きました。
調書を取る時、相手は自ら「バックしたらギギギーと音がしました」と言いました。
それから連絡先を交換しましたが、最後まで住所と家の電話番号は教えてくれませんでした。
それから電話でやり取りなどした結果「やっていない」と相手は言ってきました。
それならってことで裁判をちらつかせるとやっと保険を通すと言ったので、これで事が進むと安心しました。
ですが、相手は保険屋に「当たったかどうかわからない」と報告していたので、傷の鑑定をすることになりました。
私の車は黒で相手の車は白なんですが、ぶつかったところのバンパーにはシルバーも入ってたみたいで、そのシルバーが、私の車を見た感じでは見当たらないというのが理由でした。
高さは合っています。
そんな理由でもちろん納得できないので、ちゃんと塗料を取って調べてほしいと言ったのですが、また連絡しますとのことでその日は終わりました。
それが後日「これ以上の鑑定は無理で、今回の傷は一致しませんでした。鑑定結果は送ります」と保険屋に言われました。
警察に行って加害者自ら証言して事故証明もあるのに、事故がなかったことになっている。
こんな理不尽なことってありますか??

保険屋には「相手がぶつかったぶつかったと騒いだので警察に行った」と言っているようです。
もちろんそんなことはしていません。
スーパーの警備員3人ほど証人がいます。

お聞きしたいのは、2つです。

・事故証明があるということは「事故があった」という証拠ではないのですか?

・塗料をとって調べるというほどの鑑定は無理なのですか?

とても困っています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書き忘れましたが、今後、相手との交渉場面では、


必ず録音するようにすると良いです。

その際に、相手との会話の中に、日時を入れておくと効果的です。

電話も含めて録音するのに相手の許可はいりませんが、
逆に、今後の訴訟の準備のために録音すると断った場合の方が、
効果的かもしれません。
(その判断はお任せします。)

私もこういった嘘つきの輩を何とかしたいので、
頑張って欲しいという気持ちもありますが、
結構疲れたり、予想外の出費は損ですので、
見極めをどこにするかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。
私も録音しておけばよかったと何度思ったことか・・・
信じられないことに相手の保険屋まで嘘を言い出したのです。

昨日、再鑑定が決まったと書きましたが、保険屋から板金屋に電話した際に「高さが全く合ってない」と言ってきたようです。
今回塗料が違うということしか聞いてなく、口答ですが保険屋は「高さは合っている」と言っていました。
私には高さが合ってないなど一言も言っていません。

なぜみな嘘ばかり言うのでしょう。呆れてものも言えません。
鑑定報告書には塗料が付いていないとしか書かれておらず、高さのことには触れていませんが逆にそこを突っ込まないということは高さは合っていると解釈するのが普通ですよね?
こちらが板金屋を出してきたので塗料は言い逃れできないと思ったのでしょうか。

ですのでこれからの交渉では録音するよう心がけます。
また報告します。

お礼日時:2009/01/27 12:09

よくあることです。


私も無過失事故で何度かやられそうになりました。

経験上で今は弁護士特約をつけていますが、
私ならこうするだろうというつぶやきを書きます。

まず、現状相手がやっていないと言っていると言うことは
交渉権は、相手の保険会社ではなく、相手本人になっているか
確認します。

次に、多分市町村ややっている無料弁護士相談へ行き、
相手に送る内容証明郵便の中身を相談します。

・警察にも届けている事故であり、真実なのに嘘をついている。
・これは詐欺にもあたる。
・詐欺をしているため、相手の保険会社の保険は利用不可になる
 可能性もある。(保証は自腹になる恐れがある。)
・被害車両の保証、修理加え、嘘をつかれたことで精神的にも
 ダメージを追っているので、慰謝料の請求も考えている。

何日までに、虚偽を撤回し、対応しないと、修理費用及び
慰謝料100万円(参考価格)を請求する。
請求に応じない場合、担当弁護士と相談の上、法廷措置をとる。

みたいな内容で書きたいが、脅迫にならない程度の具合と、
こうやって書くともっと良いなどのアドバイスです。

本当は内容証明郵便も弁護士の名前で書いて出した方が効果的ですが
それだけで数万円の費用が発生します。

加害者の相手の力量にもよりますが、
一般人で、誰かにやってないと言えばよい程度のアドバイスで動いている
ような人ですと、たいていこの対応で慌てて回答してきます。

費用も千円程度ですみます。

まあ内容証明郵便の意味も知らない輩ですと、だめですので、
実際に少額訴訟まで持って行くのも手でしょう。

無料弁護士相談は予約さえ取れれば何度でもいけます。
ただ、弁護士さんも格安で担当しているので、
有料の場合よりも親身度は低いのは確かです。

以上、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されている方のアドバイスはとても貴重で嬉しいです!
こんなこと言うのもあれですが、痛みをわかってもらえるというか。
参考にさせていただきますね。
今日現在、知り合いの板金屋に入ってもらって保険屋と話をした結果、再度鑑定することになりました。
板金屋いわく、きちんと相手の塗料(シルバー)が付いてるようです。
鑑定したヤツも虚偽の鑑定報告をしていて本当に許せません!
(私の傷には建築物用の外壁の塗料が付着とされています)
考えてみるとなぜここまで必死に真実を認めさせようとしてるのかあほらしくなってきます。
ここ1ヶ月この事故のことで頭がいっぱいです。ほんと修理だけじゃ気分がおさまらず、慰謝料取ってやりたいくらいです。
話がずれましたが、交通事故紛争処理センターというのがあるみたいですね。ここでも無償で弁護士が相談に乗ってくれるそうです。
今度の鑑定でまたおかしなこと言ってくるなら即センターへ通報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:21

No.3です。

少額訴訟は簡単ですよ。もともと一般の人が社会生活する上で発生する小さな揉め事(敷金返還や飲み代のツケを払えなど)を弁護士などを入れずに解決できるようにした制度です。今後の勉強にもなりますからやってみてください。ネットで調べればたくさん情報があります。ただし、結果があなたの思い通りになるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
再度のご回答ありがとうございます。
少額訴訟は1日で終わるみたいですね。
確かに求めている結果が出なさそうで、後々裁判につながるのを見越して、保険会社相手になんとか認めさせようと思っていたのです。
週末に保険会社から鑑定結果が届きましたが、内容に唖然としました。
うちの車についている傷は建築物用の外壁にぶつかった跡とあったのです。
相手もおかしければ保険屋もおかしいです。ついでに鑑定士も。
もう少しつついてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:04

相手から賠償請求があるので保険金を支払ってほしいという請求が契約者からあって初めて保険会社は動けます。

契約者が事故を認めなければ保険会社は勝手にどうすることもできません。あなた(被害者=損害賠償請求者)の方に被害を受けた立証責任がありますので、ご自分で何とかするしかありません。
警備員は事故を目撃していたわけではないようですし、公の場での証言は警備会社?から拒否されることは目に見えてます。

>事故証明があるということは

通常は事故があったという証明として扱われますが、この場合はまさに「届け出があった」という意味になるでしょう。しかし裁判になれば裁判官は確実に届け出たことについて言及してくるはずです。「騒がれたので届けた」では通用しないと思います。(それにしてもあなたのお話からすればひどいですねぇ)

>塗料をとって調べるというほどの鑑定は

そのようなことは重大事故の解明に警察や検察がやることで、保険会社がそこまでやることはありません。
あなたの保険に弁護士特約が付保されていなければ、ご自分で資料を揃えて少額訴訟をするしかありません。交通事故紛争処理センターなどに示談斡旋を依頼しても相手が事故そのものを認めていないので対応不可になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の保険会社の対応からしても、早く手放したい感は伝わってきます。
訴訟をちらつかせても「そのほうがいいですね」といった感じですし。
本当にあてられ損です。
事故からもうかれこれ1ヶ月近く経っています。
あれこれ相手の言い分が変わってきて疲れますが、事故より何より相手の態度や言い分に腹が立つので何としてでも謝罪させたいのです。
事故の時見ていたのを止めなかったと警察に叱られたでしょ?など言ってくるのです。もちろんそんなことありません。
傷も私が勝手に作ったものとされ、「嘘つかないでください!」と言う始末。
世の中すごい人もいるのですね。今回とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:07

よくあるケースですね。


事故現場では認めながら、後日になってそういう事を
云い出す人が結構いるのです。

警察の証明はあくまで届け出があった証明であり、現場で
警官が見ていたわけでもありません。

他の回答にあるように「弁護士特約」があれば、弁護士名
で損害賠償請求書を送れば、相手も驚いて応じてくる可能性
はあります。

特約がなければ、自弁で弁護士依頼しかありませんが、
その程度の修理代なら、費用倒れになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、こういうのよくあるんですね。
今回、事故発生後1週間くらいは相手と直接やり取りをしていて、その中では修理も一緒に店まで行って支払いします、とまで言っていたんです。
まさかそれが簡単ないわゆる色塗りみたいなところとは思わず、私がディーラーで見積もりをあげて金額などを告げた途端、色々と言ってることが変わってきたのです。
初めはなぜ傷が増えたのか?でした。(傷は2箇所です。)
今になって思えば全部録音しておけばよかったです。
弁護士特約はつけていないので何かうまく切り返せればと思い質問しました。
もう少し踏ん張ってみて、それでも無理なら訴訟も考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:00

ほとんど当て逃げのようなものですね。


心中お察し申し上げます。

警察へ行き、事故証明をもらって下さい。
相手の車のナンバー、住所が分かると思います。
(事故を届ける時に必ず相手の免許証見てますから)

スーパーの警備員さんに、万一の時は証言をご協力頂けるか確認しましょう。
OKが出たら、自分の自動車保険で弁護士特約があるかチェックし、自分の保険会社に電話して事情説明。
弁護士さんから、相手に法的準備進めます、スーパーの警備員さんからも証言して頂けることになってます。みたいな文章を内容証明郵便で送ってもらいましょう。

相手の保険会社は相手がやっていない、と言っている以上、あくまで相手がお客様になってしまうので、
乗り気でそこまで鑑定はしないので、相手が非を認めない限り、
相手保険会社はうごけません。

もし自動車保険に弁護士特約がなければ、自分で弁護士さんに相談し、
弁護士さんの名刺と一緒に送ってもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
本当にたちの悪い相手です。
事故証明は今日自分の保険会社からいただきました。(事故発生時からアドバイスはいただいていました。)
やはりここまで認めない場合は訴訟を起すしかないのですね。
弁護士特約は付けていなかったので、訴訟となると労力もいりますしできれば避けたいところなのですが、最終手段として考えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!