プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学肥料を使わず、無農薬(除草剤、害虫駆除、野菜の病気防止)の完全有機栽培野菜と有精卵(ケージで飼われているものでなく、自然な放し飼いの鶏)を大口で購入したいのですが、ネックは宅急便代なのです。
大型のダンボール箱でも送料700円以下でやっている農家さんをご存知ないでしょうか?(我が家は大家族なので)
野菜も出来れば安く購入したいです。
野菜の形には一切こだわりはありません。

以前地方に住んでいましたが、たまたまご近所に完全有機野菜と有精卵をやられている農家の方から購入していました。とても美味しくて、しかもとても安かったのです。今は東京に引っ越してからスーパーで買いますが、あの味が忘れられません。

何か情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

神奈川県丹沢山系にくだかけ生活舎という教育団体があり、そこの息子さんが完全有機野菜と平飼での有精卵の生産を若者達とともに行っています。


子供合宿で親子ともども農作業や鶏の世話をさせてもらいましたが、化学肥料は無論、除草剤すら使わないのには驚きました。
それ以来、私は完全有機野菜野菜と有精卵を定期的に購入しています。味や値段については大変満足しています。
有機野菜のネックは宅急便代だと聞きますが、関東、東海であれば20KGまで600円で済み、重量オーバー分はわずかな追加料金で済みます。これは佐川急便よりも安いです。ブログが書かれており、お山の卵で検索できます。

参考URL:http://oyamanotamago.blog117.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。早速ブログを見てみましたが、農業風景や有精卵作りの様子が写真で出ていました。
害虫駆除の為にネット内にカエルを入れる図は面白かったです。
送料は20KGまで関東、東海は630円、神奈川は580円と出ていました。本当に安いですね!!
野菜も里芋20KGまで630円、人参3KGまで750円、長ネギ1束150円等と出ていました。重量オーバー分は無料にするか追加料金が発生するかはケースバイケースだそうです。
早速注文しました。送料を入れても完全有機野菜や有精卵がこの安さというのは本当に驚きです。

お礼日時:2009/01/29 20:53

残念ながら700円程度で個配、というのは知りません。



旅先や近郊の直売所を回って直接販売してくれる農家や
農業法人を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
有機野菜の宅配はありますが、ネックは宅配便代なのです。
やはり送料を700円以下で抑えるというのは無理なのですね。

お礼日時:2009/01/25 08:22

今の世の中 無農薬 有機栽培野菜 有精卵と言っても 目に見える所で採れた物でないと信用は出来ませんよ 廉く出来る訳がありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
今時除草剤も使わない農家さんは無いでしょうね。
農家の高齢化の問題もありますし。

お礼日時:2009/01/25 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!