プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内のある壁の付近だけ、方位磁針がくるいます。
床に近いと狂うのですが、腰の高さくらいにするとほぼ北を指します。

壁の鉄骨かと思ったのですが高さには関係ないはずと思うので非常に不可解です。

ほかにどんな原因が考えられますか? 壁の中になんかあるのでしょうか?

ちなみに、その周辺に家電はなく、外にも人工物はありません。
せっかく北枕をさけた布団の配置なのですが、方位磁針がくるうゾーンに
頭をのせて毎晩寝ているのかと思うとなんだかあまりいい気分がしないです。

A 回答 (2件)

床に近い部分だけ、ということでしたら、床付近の横方向に走る鉄骨の影響かもしれません。

建物の構造によっては必要ですから。

この回答への補足

横には鉄骨が通っていないらしいです。(不思議)
ほかに思い当たることがもしあったらまた回答ください。

ありがとうございました。

補足日時:2009/01/26 09:57
    • good
    • 0

壁の中に電気が通ってる所はないでしょうか??


あった場合そこの周囲に磁力線が発生して方位磁石が狂っているうのかもしれません。

あくまで参考にしてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンセントの差込口はついています。

でも普段は使っていない箇所です。
それでも電気は通っているんですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A