アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反転間取りタイプの賃貸マンション(鉄筋コンクリート、築40年程度)への引っ越しを考えております。

部屋の壁を叩いたところペチペチ系の音がしましたので、コンクリートの壁かと思われます。

しかし、押入れの壁(板)を叩いたところコンコンと響いた音がしました。
また、指で壁(板)を押すと板が軽く曲がる程度まで何の抵抗もなく押し込めます。

反転間取りタイプの物件なので、押入れが隣の部屋と向かい合っているのですが、
これは押入れ同士の間が空洞(①)又は押入れ同士が接している(②)という事なのでしょうか。

【イメージ】
①押入れの壁板 - 空洞 - 押入れの壁板
②押入れの壁板 - 押入れの壁板

もし、そうだとするとほとんど防音は期待出来ないのではないかと懸念しております。

それとも以下のような構造も考えられますでしょうか。

【イメージ】押入れの壁板 - 空洞 - コンクリート又はボード - 空洞 - 押入れの壁板

うまくお伝え出来ずに恐縮なのですが、お分かりになる方がおりましたら、
どのような状況が考えられるかお教え願えますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>部屋の壁を叩いたところペチペチ系の音がしましたので、コンクリートの壁かと思われます。



壁の上にボードを張ってクロスという仕上げではないんだろうね。

>また、指で壁(板)を押すと板が軽く曲がる程度まで何の抵抗もなく押し込めます。

別に珍しいことではないし、そちら側にはコンクリートスラブがないという物件もなくはないよ。
区分所有建物ではない賃貸だから、スラブで区割りする合理性がなければの話。
大家の採算とかリフォームで2つに分けたとかね。
そもそも造作を施す上ではコンクリにベニヤを直張りしないんだから、常識的な押し入れの作り方として、板が軽く曲がるのはごく普通。


質問者は防音性を気にしてのことみたいだけど、コンクリートだからといって防音ではないよ?
細かく言うとコンクリート等で遮音や吸音するというだけだから。
もちろん木造よりは静かだけどね。
本件で気にしている押し入れについては、荷物を入れる前提のスペースだから、隣と自分のところの荷物によって遮音されることになる。
分厚い壁が出来るような物なので、空き状態の音の伝わり方とは違ってくる。
この押し入れについてはあまり気にしなくていいと思うなぁ。
    • good
    • 0

ファミリータイプのマンションなら壁はRC造 ワンルームタイプなら、押し入れの中壁はボード壁(中空)でしょう。

(おそらく)
壁に耳を押しつけてみて、よく音が聞こえるようでしたら、ボード壁です。
    • good
    • 1

図面でも見なければ何とも言えないですよ。


マンションなどではコンクリート壁に
ネタ入れて合板が貼ってある場合があります。

アパート、古いマンションだと柱を入れて
ネタに合板だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています