プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造で隣部屋との間に押入れなどの収納がある方、隣部屋の音などどうでしょうか?
足音などはしかたがないと思うのですが、テレビの音、ましてや話声などが筒抜けなのはとても嫌です。
検討中の部屋は最上階・角部屋。隣部屋との壁は押入れになっています。
そういったお部屋に住んだことのある方ご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

木造テラスハウスに住んでいます。

5軒続きの真ん中です。

1F…居間の壁の向こうに隣の階段とトイレがあります。
   階段を昇ったり降りたりする音、トイレを流す音、トイレットペーパーのカラカラ音はとてもよく聞こえます。
   (きっと、うちの音も反対側のお隣に聞こえていると思います)
   小さいお子さんを叱り飛ばすお母さんの怒声なんかもツツヌケです。

2F…隣との間に押入れ収納と階段の吹き抜けがあります。
   お隣が廊下や階段で何やら言い争っているのが、吹き抜けを通して聞こえることもありますが、おおむね静かです。

こんな感じですかね…。
ご参考までに。
    • 0

収納がある場合とない場合の差という意味でしょうか。

でしたら、収納があった方が、布団や衣類などの収納したものに音が吸収されますので、音はしにくくなります。

まぁ、建物の構造によっては収納があっても、音が聞こえる場合がありますし、壁だけでも音が聞こえない建物もあります。
気になるなら、隣の方が在宅していそうな時間に下見に行かれた方が良いと思います。
    • 1