プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディタッチが多くて困っています。
普段からスキンシップの多い方なのですが、異性にも触ってしまうんです。
抱きついたりはしませんが、腕や足を触ってしまいます(軽くたたくなど)
相手に好意を持っているとなど関係なくやるので、いろんな人に触ってしまうのです。
私としては、特に意味のない行動なのですが、やはり見ている方によくない印象を持たれるのでやめたいのです。
ボディタッチをやめる良い方法はないですか?

A 回答 (8件)

元気ですか!!!


元気は心のスキンシップです。

あなたのやっていることは、おかしなことではありません。
自分を責めるのだけは、やめて下さい。
小さなことでも自分を責めると、バランスが崩れます。

あなたがそれをやめたいのであれば、こんな方法を知って下さい。
まず普段から自分の体の姿勢に気を配ってみて下さい。

相手に対して、自分をぶつけたい、自分をわかってほしい、自分の話を聞いてほしいという時の自分の姿勢を見てみて下さい。
きっと前かがみになっています。

逆に相手の話を聞きたくない、受け入れたくない、相手が相手自身の話ばかりする時の自分の姿勢を見てみて下さい。
きっと後ろに引いています。

相手の話、相手についての関心と自分の話、自分を理解して欲しいということのバランスが取れている時は、
あなたは落ち着いて背筋をのばし、相手と正面に対して適当な距離を保っています。
この状態は、相手の話がよく頭に入り、あなたもあなたに出来る限りの的確な表現ができる状態です。

どれがいいとか悪いとかではありません。
選択は自由です。
これを確認したら、逆から考えて下さい。

人と話す時に、あなたがその人と関わりたい関係の姿勢を
まず取って下さい。
そのまま話せば、あなたの相手への態度を言葉やボディタッチを介さず、
暗黙に伝えられます。

元気でいて下さい。
元気が一番です。
元気とは、あなたの個性が一番自然な状態です。
無理はしないでください。
元気ですか!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

元気ですよ!!
励ましありがとうございます。

話してるときの姿勢、確かに前かがみになることが多いですね。
お酒の席では特に気が緩んでしまって距離感が掴めなくなります。

たくさんのアドバイス感謝します。
とても参考になりました。

これから姿勢に気をつけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:41

あなたが好きで好きで大好きでたまらない彼が、


自分の知らない女性に
ベタベタとボディタッチされてたら嫌じゃないですか?

私はやだなぁ…

こう考えたらちょっとは
控えること出来るんじゃないですか?

女性へは、単に気持ち悪がる方もいるので気をつけて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな彼が他の女性に触られていたら嫌ですね。
そう考えると、やってはいけないと強く思いますね。

女性でも嫌がる方いますね。
気をつけてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 11:08

腕時計、またはブレスレットで暗示をかけてみたらどうですか?



朝、はめる時に「これをしてる間は【公の時間だから】ボディタッチは控える」と念じてはめるとか。

友人同士、家族ならいいと思うんですよ。

でも、電車内の音漏れ、くちゃくちゃ音を立てて食事する人、あまりよい感じはしないですよね?気になる人は気になるし、そうでない人はそんくらいと言いますよね。

社会のマナーというのは「誰も不愉快にならないよう心がける」ことだと思います。触られて不愉快になる人もいる訳ですからルール違反だと認識すれば抑えられるのではないでしょうか。ちなみに会社内でサラっと聞いてみたところ5人中4人がキライという回答でした。

「こういうことしちゃうんだけどどうかしら?」と聞かれた場合、人は当たり障りないように答えます。悪気は無いんだけど触っちゃって~と聞けばたいていの人は軽くお茶を濁すかと思います。
私ってブスですか?と聞かれてハイなんて言わないでしょ?

無くて七癖ですからなかなか治らないと思いますが、【見るとその決意を思い出す】モノを身に付けて頑張って下さいね。
※よく受験生が机の前に紙に目標書いて貼ってますよね。あれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗示ですか。
そういう方法もあったんですね。
参考になります。

ルール違反と認識すれば控えられそうですね。
marocoro00さんの周囲でも嫌だという方が多いんですね。

そうですね。周囲に相談してもあまり批判されないです。
それが私に気を使っての発言だとも分かります。

腕時計、試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 11:05

女ですが、ボディタッチ、あまり好きではありません。


肩を叩かれる程度なら大丈夫ですが、足などはわざわざ触っているようで
気持ち悪いと思ってしまいます。

異性にも触ってしまう、とおっしゃっていますが、私は男女問わず歓迎しません。
仲の良い同性の友達でも、血の繋がった姉妹でも、むやみに接触するのは違和感があります。
男性が男性からの接触を良く思わないのと同じことかなと、自分では思っています。

悪いことだとは思いませんけど、過剰にやっても得はしないと思います。
性別関係なく、控えるように気を付けてみては?

見る人だけでなく、ボディタッチされること自体を快く思わない人も居る
ということを意識したら控えられるのではと思い、書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でもボディタッチ嫌がる人いますよね。
確かに、足は触られると嫌ですね。
スキンシップって言うよりセクハラみたいですし。

友人や姉妹でも好まないんですね。
友人から嫌がられたら私も触らないようにします。
内心嫌がっていたら、気付かないでやってしまっていますが…。
性別関係なく、ボディタッチ自体を気をつけていれば、同性と同じノリで異性に触ってしまうことも少なくなるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:59

やめたらいいじゃん…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:53

tenpura1さん こんばんわ。


私は女性ですが、あなたのおっしゃっていること わかります!
男性からは『別にいいんじゃない?嫌じゃないし』と言われますが
同性や一部の男性からは確かに『よくない印象』を持たれますよね。

じつは私の同僚にいました。
とにかく職場の男性にとにかくよく触るし、
かなり接近して(顔を覗き込んだり、密着したりして)会話するので
周囲の女性からは『なにいちゃついてるの??』とひんしゅく買ってました。
相手の男性で嫌がっていた人はいなかったようです。
常識ある男性はなんとも思わないか 受け流してくれますからね。

ただ、同僚の場合は、とにかく変な男性にしょっちゅう声をかけられてました。
2人で飲みに行こう、愛人にならないか、などなど・・・
同僚自身は40前後で、独身、彼氏なし(皆知ってた)でしたが
声をかけてくるのは50代前後の既婚者ばかり・・・

『なんで私にはそんな人ばっかり?!』と嘆いていましたが
それは明らかにボディタッチのせいです。
『俺に気があるのか?』『ホイホイついてきそう』と思われてしまうんでしょうね。

回りから見れば『自業自得』なんだけど、本人は自覚がなかった。

でも、tenpura1さんは自分でわかっているから大丈夫だと思いますよ!
急には難しいかもしれませんが、
『あ、今のまずかったな』って気づきながら
だんだんと減っていくのではないでしょうか。
自分で自分の揚げ足ばっかり取るみたいにならずに
『ま、次は気をつけよう!』って明るくやってみませんか?
すべてのボディタッチが悪いって事もないですしね。

具体的な方法ってワケでもないですね。すみません。
でも 応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あまり近づきすぎると周りから言われますよね…。
同僚の方は変な男性に声をかけられるんですか。
ボディタッチによって軽く見られてしまうのですね。

ありがとうございます。
いきなり触らないようにしよう!と意気込まずに、少しずつ減らせるよう努力してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:52

極端になり過ぎなければギリギリ許容範囲じゃない?


ただ、あまりにも関係のない人にも行動が及ぶとパーソナルスペースがあるからね。貴方を親しい、好意的にあまり捉えていない人にとっては違和感を与えやすい。こうやって書いて自覚しているなら、ただ放置せずに少し自分で空気を読む、相手を考える部分を今以上に増やしていく事は貴方にとって大切になるでしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端でなければ大丈夫ですか…。
人見知りをするので、会って間もない人には触りませんね。
そうですね、自分のことだけでなく周りのことも考えていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:44

女性の方ですか?


実際に、よくない印象を持たれたんでしょうか?
僕ならうれしいですよ、いろんな意味で。
コミュニケーションとしてもやっぱり、親近感もわくんじゃないですかね。
回答にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私は女です。
人伝に「あの子危ないね」みたいなことを言われたと聞いたことがあります。
それを言った方とは話しても嫌われている素振りはされません。

うれしいですか?
嫌がられるよりは良いですけど、いろんな意味で、って言うのは気になりますね。

お礼日時:2009/01/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています