プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。



I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社でバックアップ用にBUFFALOを使っていることを最近知りました。
静音もありコンパクトなのですが黒色ということで少し地味かなと思いました。ここは思い切ってI/O DATAのほうに決めたいかと考えています。

お礼日時:2009/02/01 10:47

両者のドライブを長年使っているユーザです。


製品自体はどちらも大差ないですが、サポートはアイ・オー・データの方が親切という印象があります。
ですので、同じ仕様ならアイ・オーを選びますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

I/O DATAはこれで2票目です。
3票目は私が入れさせていただきます(笑)

お礼日時:2009/02/01 10:44

私はBUFFALO製を2台使用しています。



1台目を購入したときは、家電量販店で安価で入手できたから購入しました。特に不具合がなく順調に稼動しています。
2台目を購入したときは、1台目の実績を踏まえて同シリーズを購入しました。

I・O DATA製も同等だと思いますので、何かきっかけがあるか(価格、通販の実績ある店舗、アクセスの良い家電量販店、家電量販店のポイント制度など)、好みで選ぶかになってくると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

性能面で大差がないというのならI/O DATAにしようかと思っています。

お礼日時:2009/02/01 10:43

その2社なら安く売っている方ですね。

ヤ○ダとかコ○マとかで。
最近うちの方では、ケ○ズが一番安いですね。(ポイント分を無視すれば)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、〇マダとコジ〇のチラシと比べてネットで購入しようか迷っていましたが、こちらのほうが断然安かったので上述であげたところで買おうかと思っています。

お礼日時:2009/02/01 10:35

どちらのメーカでも大差はありません。


添付されるソフトが微妙に違う程度です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そのソフト、後で調べてみますね。

お礼日時:2009/02/01 10:31

 両方買った・使ったことありますが全然気にしてません。

 安かった方、在庫のあった方買っただけです。
 多少の数字上の性能さなんて仕様感にはあまり影響ないです。


 どちらかのメーカーが何年間は壊れないなら片方を選びますが・・・。 それはないし・・・、どんなメーカーのHDDも逝っちゃうときはコロっと逝っちゃいますからねー・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メーカーとしてはBUFFALOのほうが有名で信頼性があるというイメージ
があるんですよね。それでも運が悪ければ破損するというなら、
固く考える必要はないかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/01 10:30

その2大メーカーなら、何の問題もないでしょう。

あとは作動音とかですね。
ちなみに両方のメーカー品を持ってます。理由はその時に安い方を買っただけですw
昔はI-Oでしたが、今はBAFFALOを主に使用しています。
ついてくるおまけソフトで選ぶの良いかもしれませんw

まあどっち買ってもはずれるときははずれますしw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が選んだ中ではI-O DATAのほうが若干高いんですよね。
どちらでもいいというのならBUFFALOを選ぶかもしれません。

お礼日時:2009/02/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!