プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は給与所得と年金収入があり、毎年確定申告をしています。
今回、父と父の母(生計は同一)の医療費が100万円くらいになったので医療費控除ができるかどうかを知りたいです。
また、父の母は現在老人介護施設に入所しています。この費用についても医療費に含めることができるのかがわかりません。(タックスアンサーを見てみたのですがピンポイントで探せなかったので・・・)
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療費控除の対象となる介護費用

http://www.toshiba.co.jp/care/nyumon/kakushin/ka …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに返答が遅れまして申し訳ありません。
ピンポイントなURLありがとうございます。
思っていた以上に控除に加えることができ、驚いています。
こちらを参考に準備をしようと思います。
ありがとうございました。

老人介護施設での費用は領収書に「医療費控除の対象額」が記載されますので、それが対象額です。

貴方の父上と祖母の医療費について負担されてるのは、どなたでしょうか。

文面からは父上の確定申告で、医療費控除を受けられるかといういみだと思います(貴方の申告で医療費控除を受けられるか、という質問でしょうか?」

医療費を実際に支払った人が医療費控除を受けることができます。
その際に隣人の仲良しさんの分を払ってもだめで、同一世帯又は生計を一つにしてる親族の分ならいいですよとなってます。

負担してるのが、父上でなく貴方でしたら、貴方が医療費控除を受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに返答が遅れまして申し訳ありません。
また、質問が説明不足でしたが確定申告をするのは父です。
父と祖母の医療費を父が負担しています。ですから父の所得税の還付が目的です。ただ、父も高齢のため(77歳)こういった手続きごとに疎いので確定申告の前段階である領収書の整理や医療費の計算を私が手伝おうとしたときの疑問点が上記質問になりました。

>老人介護施設での費用は領収書に「医療費控除の対象額」が記載
されているとのこと、早速領収証で確認いたしました。
的確なご回答をいただき、父もスムーズに申告ができそうです。
本当にありがとうございました。