アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつと診断されてバキシルを服用していますが、副作用が、きつくて・・・
胃が痛くなる、食欲がなくなる、血圧が不安定のような症状がでています。
けれど、痩せるどころか、太ってきています。
このカテの質問者様の書き込みをみていると、デパスを処方されている方が多いな~と思っています。
バキシルてメジャーな薬なのでしょうか?
また、不眠がちなので、ほかにも、マイスリー、レンドルミン、セパソン等を服用していますが、眠くて、眠くて・・・
Drに相談していますが、今のところ、このままでと言われています。
私が一番知りたいのは、バキシルについてです。
バキシルを服用して、副作用のようなものが、出た方、経験談を教えてください。

A 回答 (2件)

パキシルは、SSRIと呼ばれる抗鬱薬で、大変よく用いられます。

ただ、服用中の副作用より、中止しようとしたときの離脱症状が強く
なかなかやめられないのが欠点です。
薬価も高いです。

副作用の中で関連するものは:
心悸亢進、一過性の血圧上昇又は低下、頻脈、起立性低血圧(1%未満)
嘔気、口渇、便秘、食欲不振、腹痛、嘔吐(1~10%)
下痢、消化不良(1%未満)
体重増加(1%)(公式添付文書より抜粋)

があります。いずれにしても医者と相談ですね。

デパスは抗不安薬(睡眠薬としても)ですから、SSRIと意味が違います。セパゾンの代替になりうるものです。あれも眠気は強いと思います。睡眠薬的に用いられる事も多いですから。
・マイスリー 入眠剤(眠りに落ちるのを助ける)
・レンドルミン 入眠剤
・セパソン 抗不安薬(作用時間不明)

眠気については抗不安薬・睡眠導入剤によるものの可能性があると思います。胃腸や循環器は両方可能性があると思います。

医師に相談してください。

なお、作用時間の短い抗不安薬を長期に用いると依存耐性問題がおき、ききにくくなる、またはやめにくくなるなどのことがおこります。やめるときは戦略的に医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、調子が悪くなったのは、風邪をひいて寝込んでいた時でした。
その間、クリニックに通えず、処方してもらっているバキシルを服用していませんでした。
やはり、急に服用しなくなった時に、おしゃっているような、症状が出たように思います。

僕の経験は「吐き気」です。

以前不潔恐怖症だったんですがそれでパキシルが処方されました。
吐き気が耐えられなくて服用をやめました。
あくびするたびに吐き気が。。。
アリャきつかった。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バキシルを服用するようになって、一番つらかったのは、寝ている時の胸焼けです。吐き気もあって・・・
それで、食欲がなくなってしまいました。
今は、体がなれたのか、あまり症状はでませんが、胃薬はどこへ行くのにも持っていないと不安です。