プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに荒れた畑がいくつかあります。余っているなら借りたいのですが、どこに問い合わせたらいいでしょうか。

いきなり長期間貸して頂くのは難しいと思うので、まずは数か月~1年単位くらいを考えてます。また、場所にもよると思いますが、100m2借りるとして相場は月いくらくらいでしょうか。

A 回答 (3件)

農地を貸し借りする場合には、売買する場合と同様、農地法第3条の許可が必要です。


http://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/odb-g …

農地を借りた後の耕作面積が下限面積(原則50a。北海道は2ha)を下回る場合は許可が受けられませんので、新規就農者の場合は、最初から一度に下限面積以上の農地を買うか借りるかしなければなりませんし、本気で農業をする気のある人にしか許可はされないので、事前に農業研修などを受けておかないと、許可を受けるのは難しいです。

一方、特定農地貸付といって、小規模な市民農園であれば、農地法第3条の適用除外となりますが、借りられる農地の面積は1人10m2程度以下に制限されています。

ということで、100m2といった程度の規模で農地を借りられるのは、既に下限面積以上を耕作している既存農家に限られ、新規就農者には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律まで含めた具体的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:27

農家の息子です。



>100m2借りるとして相場は月いくらくらいでしょうか。
本当に使っていない畑でしたら年間で4~5千円って所でしょう。

問題なのは、場所が家の近くと言う事です。
もしかすると畑を止めて宅地として不動産屋に売って家を建てる
とかを計画しての畑、未使用だとすれば数千円では無理ですよね。

気軽に地元のおっちゃんにでも聞けば結構 良く知っていると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の方から情報収集してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:06

地域の「農業委員会」という機関が農地のあっせんなどの業務をしています。


どちらの地域かわかりませんが、ホームページに小作料などの詳細を載せている市町村もありますね。
まずは農業委員会事務局に問い合わせてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな手がかりを教えて下さって、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/27 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!