アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイスチャットをする為に用意しなければいけないものはありますか?
(カメラではなく音声だけでいいのですが・・・)
パソコンに付属していた、細いマイクとスピーカーはあります。

例えば、一対一や、決まった友達同士で会話できるのでしょうか?
一対一で話したい場合、誰かに割り込んでこられたり、会話を聞かれたり
していますのでしょうか?(ハッカー等はべつとして)

感覚として、電話で話すのとだいぶんちがうもんですか?音声チャットにお金がかからないなら凄く利用したいのですが。

ボイスチャットを利用するのに費用はかかるんですか?

更に画像(カメラ)もついたチャットについてもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイクとスピーカーがあれば、あとはなにかメッセンジャーがあれば、ボイスチャットはできます。


MSN, Yahoo, AOL Messengerなど。基本的に無料で使えます。

PCの音をつかさどる部分の仕様のより、MSNがうまくいく場合があったり、AOLがやけにきれいだったり(これは例として書いてるだけです)、同じYahooでもある人とは話せるが、別のある国の人とはうまく話せないみたいなこともあります。

回線状態がよく、PCのサウンドカードの仕様がピッタリくると、まさに電話のようなクリアの音で話せることもあれば、ノイズまじりのこともあったりもします。

画像つき(Web CamとかWebカメラとかいいます)は、Yahoo Messengerを使ってる人が多いみたいですね。MSNやAOLでできたか、ちょっと覚えていません。
まずは相手をみつけて、ためしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 09:38

メッセンジャーを使うことになりますね。



有名なものとしてはYahooメッセンジャーやMSNメッセンジャーなどがあります。

しかしブロードバンドルータを使ってる場合はMSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャーは避けたほうが無難です。このソフトはルータとの非常に悪く、チャットはできても音声が使えないことがあります。
MSNメッセンジャー=文字チャット、音声チャット、ファイル転送
Windowsメッセンジャー=MSNメッセ機能+映像チャット(ただしWinXPのみに対応)

結構無難に使えるのがYahooメッセンジャーです。これはルータのフィルタリング設定をいじらなくても普通に使えますよ!
複数同時音声チャットも可能です。二人だけなら問題ないのですが、3人以上の場合は同時に複話せないので交代で話すことになります。
また複数映像チャットも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 09:39

私の実際につかってみた感想です


回線の速度によって、音声が途切れたり、かなり遅れたりすることもあります。
実際の電話と同時にしゃべると、一文字位遅れて声が聞こえてきます。
ADSL以上の速度であれば普通にしゃべる分には問題はありません。
ISDNでも画像のやり取りとか、ブラウジングとかしなければ問題ありません

通常は一対一が普通ですが、NIFTYマネージャー(だったかな?)は複数の人と喋る事ができるそうです
PC同士の場合は無料ですが、普通の電話にかける場合は料金が発生します。

XP付属のMSメッセンジャーはMSNメッセンジャーにカメラ機能が付いたものになっています。

あとは#1の方の書かれたとおりだと思いますので
補足程度に...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!