プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーギー(2才半)を飼っています。

ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため)

昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。

落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、自宅に帰ってからビッコを引くようになりました。
落ちたときもその後も吠えたり泣いたりは一度もありません。もともとしつけで無駄吠えを全くしないので、我慢をしているのかなとも思いましたが、骨折の痛みでも、しつけられていたら吠えたり泣いたりするのを我慢出来るものなのでしょうか?ちなみにビッコを引くので心配になり、足をさすったりしてみたのですが、普通に甘えてきます。ビッコを引いている足をさわっても泣きません。

食欲も以前と変わらず旺盛で、おやつまでしっかり食べています。

今朝のお散歩でもビッコを引いていたそうです。ただ元気だったそうです。

仕事が忙しく、病院には明日か明後日しかいけないのですが、骨折の可能性はありますか?

こんな文章で判断が出来ないかもしれませんが、ご経験、ご知識をいただけたら助かります。

A 回答 (4件)

骨折の可能性は低いと思いますが、足を引きずっているようでしたら、何らかの異常があることは間違いないと思いますので、早いうちに病院へ行った方がいいと思います。



それまでに普通に歩けるようになれば、様子見で大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また大変お礼が遅くなりました。申し訳ございません。

結論からいうと骨折ではありませんでした。軽い捻挫みたいで2、3日で通常の散歩が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 18:41

うちでも 同じようなことが過去にマルチーズで起きてしまいました・・


その時は「きゃん」と鳴いたのですが後はびっこを引く以外は普通でした。
でも心配で病院にいったら 足の筋を痛めていました・・
そのままヘンな歩き方で過ごすと足の変形にもつながるそうです。

早めに病院で見てもらう事をお奨めします。
病院に入って薬をもらったらすぐに治りましたよ

参考になれば良いのですが・・・

骨折をすると足をつけないで歩くそうです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また大変お礼が遅くなりました。申し訳ございません。

結論からいうと骨折ではありませんでした。軽い捻挫みたいで2、3日で通常の散歩が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 18:40

心配なら病院へ。


まあ、内臓破裂ならともかく、骨折なら、2、3日は放置でも、死にはしません。水とか餌も食べてるんなら、ね。
    • good
    • 2

骨折はしていないと思われます。


野生では、鳴き続けると敵に襲われるので、ずっと痛がったりしないのですが、痛いのは変わらないので、骨折を触ったら痛がります。痛みで食欲とかも落ちます。

元気だったら、数日様子を見てください。それでも治らなかったら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また大変お礼が遅くなりました。申し訳ございません。

結論からいうと骨折ではありませんでした。軽い捻挫みたいで2、3日で通常の散歩が出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!