アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、マンションへ引越します。
新築なんですが、フローリングのワックス掛けについてどうしたらいいか迷っています。
まだ、室内検査をしていないので、床がどういう状態なのかは分からないんですが、
先日、義母から「荷物を入れる前にワックスを掛けておいたほうがいいよ」といわれました。
主人の実家も2年ほど前に新築したのですが、その際ワックスを掛けなかったそうで、
あとで失敗したなーと思ったそうです。
金銭的に余裕がないので、自分たちでワックス掛けをしようと考えているのですが...

1)素人でもきれいに仕上げることができるものなんでしょうか?
2)時間はどれくらいかかるでしょう? (6帖洋室、7.5帖洋室、11帖LD+廊下)
3)部屋ににおいが付いてしまうようなことはありますか?
4)ワックスには様々な種類があるようですが、どういうものがいいのでしょう?
 (アレルギー、原料、使いやすさ等でお勧めのものとか)
5)結論として、ワックス掛けはしておいたほうがいいでしょうか?

その他いろいろアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

自然系素材によるワックスの使用をおすすめします。



マンションということで、フローリングは複合フローリング(合板の上に薄い木の層がのっていて、ウレタンなどの光沢のある塗装で仕上げられているもの)と仮定して、お話しします。
フローリングは、メンテナンス性から、ワックス掛けをしたほうが良いです。そして、どんなものをどのように使うのかということですが、おすすめは、リボスのグラノスが良いと思います。
まず、素人でも、問題なく仕上がります。作業方法は、きれいな綿布(ウエス)などにふくませて、ぞうきん掛けのようにして薄くのばしていきます。暖かいと半日程度、寒い日は1日以上乾燥にはかかります。乾燥後、再度、乾いた綿布で拭くと光沢が出ます。こんな感じで、お話し通りの広さなら、塗るのに2~3時間、1リットルあれば十分まに合うでしょう。光沢が欲しい場合は、乾燥させて、カラ拭き1時間というところでしょうか。

臭いなどの件ですが、自然系をおすすめする理由の大事なところは、室内空気の化学物質対策です。複合フローリングの場合は、最近はホルムアルデヒドなどの化学物質の放散は少なくなっていますが、新築直後は化学物質の濃度が高くなりがちです(他の室内に合板類、ビニールシート床、ビニールクロスを使っていれば、なおのこと・・・)。そのため、少しでも、室内空気中に”よけい”な化学物質を出したくないわけです。ホームセンターなどで売っているワックスは、化学物質の揮発が心配なものがほとんどです。ためしに臭いを嗅いでいただくとわかります。入居するご家族にアレルギー症状のある方がいる場合は、ほんとうに気をつける必要があります。その臭い・揮発成分で体調を悪くする場合が少なくありません。

それで、「自然系ワックス(原料は天然素材100%のもの)」となるのですが、これらは有害な化学物質の揮発がありません。そして、大きく2通りの機能と香りを持つものがあります。
1つは柑橘系の成分が含まれていて、はっきりと柑橘系の臭いがあるもの。薄めて使います。「アウロno.431」などがこのタイプ。これは日常のお掃除感覚で使いますが、ワックスの塗膜性能が弱いので1~2ヶ月間隔で使用することが望ましいです。
そしてもう1つが薄めずにそのまま使うもの。臭いはごく弱い植物油系。「リボス・グラノス」がこれです(薄めると、クリーナーとして汚れおとしになります)。アウロとの違いは、まず、原液で使うので塗膜性能がそれよりいくらか強いところ。ですが、あくまで自然素材ですので4~6ヶ月ごとに使用することになります。それから、臭いが違いますが、アレルギー症状がある場合、柑橘系成分でアレルギーを起こす場合がありますので、臭いが少ないものを選ぼうとする場合はグラノスが良いと思います。

自然系ワックスは、一般の市販ワックスより、塗膜性能が弱く、使用頻度が高くなるのがデメリットですが、その分、室内空気環境・シックハウス対策・エコロジーの点から、最近選ばれる方が増えています。作業が手軽で簡単ですし。

っというように、まず選んでいただきたいのは、「天然素材100%自然系ワックス」。そして、おすすめは「リボス・グラノス」です。
(ちなみに、私は、リボス関係者ではありません。)

参考URL:http://www.livos.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、なんとか費用を搾り出して、フロアマニキュアをやりました。
痛い出費でしたが、その後のケアを考えると、自分たちも楽だろうということで。

お礼が遅くなりまして、すいません。

お礼日時:2003/04/30 05:47

お近くのホームセンターなどでワックスを購入するのですが、まずその新居のどこに塗るのか? を見てみてください。

材質と面積をきちんと見てください。
それに合ったワックスを選んでください。ものにより、よく滑るものと滑らないものがあります。またフローリングの材質も確認しないと、しみになったりする場合もあります。
あとは面積。必要以上にあってももてあますだけです。塗るのはモップが楽でしょうね。乾拭き用も用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、なんとか費用を搾り出して、フロアマニキュアをやりました。
痛い出費でしたが、その後のケアを考えると、自分たちも楽だろうということで。

お礼が遅くなりまして、すいません。

お礼日時:2003/04/30 05:47

新築の時は工務店がワックスがけを完了してひき渡してくれました。


その後は、半年に一度、高いけど全く滑らない「ブライボン」というメーカーのワックスをかけています。
他のを使ったことがありますが全然違います。
まず最初は同じメーカーの汚れとりできれいに拭いてから
硬く絞った雑巾でフローリングの目に沿って1回塗ります。
乾いたら今度は先ほどと直角に塗っていきます。
意外に簡単ですよ。
我が家は二階の6畳×3、18畳のLDKと廊下、階段です。
2度塗りをするので乾く時間がいるので2時間はかかります。
まめにワックスをかけておくとフローリングの傷みが違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、なんとか費用を搾り出して、フロアマニキュアをやりました。
痛い出費でしたが、その後のケアを考えると、自分たちも楽だろうということで。

お礼が遅くなりまして、すいません。

お礼日時:2003/04/30 05:46

結論としては、ワックスはしておいた方がいいです。


素人でもきれいにできましたよ。
私はモップみたいなのに雑巾をはさんでワックス掛けしました。
端から端まで途中止まらず、一気に一定の方向でかけました。
手でするよりも、モップ式でした方がきれいに行くと思います。
家のリビングは11帖で15分から20分ぐらいでできました。
ただし、乾かす時間があるのでそれは別です。
玄関から一番遠い部屋から出口を最後にして掛けていかないと
かけ終わった後外に出られなくなるので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、なんとか費用を搾り出して、フロアマニキュアをやりました。
痛い出費でしたが、その後のケアを考えると、自分たちも楽だろうということで。

お礼が遅くなりまして、すいません。

お礼日時:2003/04/30 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!