アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サラリーマンをしているのですが、ちょっとでも小遣いが欲しいのでアルバイトをしようと考えています。
20万以下は非課税ということを見たのですが、20万以下であればバイトしても会社にはばれないのでしょうか??
方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

会社で人事総務などで給与計算等実務を担当してきた者に過ぎません。
20万円以下というのは確定申告が必要な人とそうでない人の区分の問題かと思います。

ですから会社に発覚するかしないかということについては会社の就業規則を遵守されることを強くお勧めします。

経験では経理をされたことがある方ならご存知かと思いますが甲乙の計算でわかりますし、扶養控除申告書等2ヶ所以上の所得があれば年間で20万円以下であれば申告が不要ということで、これが会社にばれるかどうかは別にお考えになった方が賢明かと思います。

現に、NO1のご回答者様の通りに、申告の際などに〇をひとつつけるところを間違えたために発覚してしまい解雇になった人も少なくないかと思います。
当然この限りではございませんが、それ相当の責任と危険があって当然なので慎重にお考えになった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

20万円というのは月に?

もしそうなら十分課税対象でしょうし、確定申告が必要になるんじゃ?

そもそも会社の就業規則では、アルバイトは禁止されてるんでしょう?
仮に月数万円のバイトでも、どこから会社にばれるか分かりませんよ。
朝刊配達のバイトをして、会社にばれ、解雇された人もいますから。
    • 0