プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛人関係でしたので恋愛カテゴリに投稿していたのですが改めてこちらで投稿させていただきます。申し訳ございません。
内容は一緒ですが回答者様の意見も参考になりましたので前の記事を消さずに改めて失礼致します。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666050.html

以前、愛人関係を持っていた方に弁護士を間に民事調停を起こされました。
問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関係もありました。
ですが私の連絡がまちまち(仕事が忙しかったので)だったのが気に入らなかったのか、当時病院に通っていて、連絡もままならなかったのですがそれも嘘だ、と言われてしまい関係は終わりました。
が、今まで小遣いとしてもらっていたお金を貸していただけだ、今こっちも家が大変だから月3万ずつ返せと言われ、途方にくれながらもすこしずつ、私がわがままで買ってもらったパソコン代金15万弱とあと先に貸していただいた10万は少しずつ返してはいます。(今は休職中で収入が無い状況ですので月に5000円程です、現在で8万程相手方に振り込んでいます)
お小遣いとして頂いていたお金は金額的に上記の金額含め合計150万近くあり、今の経済状況では返せないのと親が重度の病気にかかってしまい、そっちでも費用がかかる分今は返済は難しいと以前連絡した所返事もなく、ただ後日にキツイ言葉尻で返せと言われるだけでした。
それで民事調停を起こされたのですが、月5000円にしてもらったり減額して頂ける事は可能でしょうか。以前彼にはお小遣いはあげる、と言われ今まで貰っていた分も返さなくていいと別れる前に言われていたのですが上記の出来事から一転して手のひらを返されたような態度になりこちらも困惑しています。

相手が男性で割り切った関係でしたから親にばれるのも怖く、何より隠していたのに家の前まで来られ家を見られたり(まだ愛人関係に無かった時です)、会ってない時でも家の近くまで来て私の部屋の電気がついてたかどうか確認し、メールや電話で今日はもう帰ってたんだ、と若干ストーカーじみた行動もありましたので、思い出して怖くなり「返します」とメールで言ってしまいました。
実際まだ小額ですが振り込んでますので減額も今更無理かとも思っております。
ただ借用書なんかはないですし(直接あって頂いてました)、相手もこちらに渡してくださった金額のメモや私が送った返しますというメールや通帳などは保存しているとは思いますが正確に私に150万貸した、というメモなどは残っていないと思います。
口頭でも法的実行が出来る、とは聞いたのですがあげるとも返せとも言われどうすればいいのか判りません。
もらったものだから返さなくていいというのはあるのでしょうが向こうが貸したんだ、振り込まれていたりこのメールが証拠だと言われたら私はどうしたらよいでしょうか。(振り込んだ分は私が借りた分の金額内ですからなんとかなりそうなのですが)ちなみにこちらが送ったメールや向こうからのメールはもう消えており、こちらにはなんの証拠も用意できません。

長くて申し訳ございません。
こういった異常な関係の間ですのでどうにか穏便に済ませられればと思っています。
私が借りた分、無理に買ってもらった分は勿論返す気でいますが契約としてお小遣いを貰っていたのに借金として摩り替えられ返金、というのは納得できない部分がありますので
16日に調停出廷をしなければならないのですが調停に出廷すれば減額出来るか、弁護士をこちらも立てたほうがいいかなどのご教授願えれば嬉しいです。

A 回答 (9件)

愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に「国が介入して解決する問題ではない」んですね。


どちらかの主張を認めるという事は法で守るという意味ですが、どちらにも法で守るべき法益がないからです。
 なぜ法益がないかというと「自由の国で自由に契約を結んで自由に金のやりとりをする」事を認めてるからです。

「小遣いにやる」と云われたものを後日「返してくれ」と言い出すとは一般に思いません。消費してるに決まってます。信頼を一方的に裏切ってるわけです。

そういう「契約自由」の世界を壊す人間は法律で保護されなくてもいいのです。

貴方の元彼の「返してくれ」発言は法で保護されるものではありません。

それを弁護士を通じて「貸した金を返してくれ」と言い出すなんて、請け負う弁護士もよほどのアホだと思います。法曹界も地に落ちましたね。
これだけのアホだと「法律で守らないといけないものはなにか」という簡単な問題にも答えられないでしょう。答えられないから「守られないもの」もわからない。だからトロい案件を引き受けてしまうのでしょう。


法律的に争ったら、貴方が絶対に勝ちます。
裁判まで行ったら勝つという意味ですよ。
それを相手の弁護士もわかってますから「調停」などという中途半端な「和解」を求めてきているのです。

根本的に「和解」になじむ問題ではないんですね。
法律で解決できるものを、穏便に済ませたいから和解して費用も節約するんです。

元々法律で解決できないものを「和解」する必要などないのですよ。

「貸した金を返せっていうけどさ。私、あなたから借金なんかしてません。」
それだけですよ。

穏便に済ませる気だと、良いように、されてしまいますよ。
客観的には「泥沼化」してますから、相手のいいなりにはならないようにしっかりしましょう。
糞男の超バカバカしい訴えの弁護士になるって大バカ弁護士ですから、なにを言い出すかわかったものではありません。
「あんたの化粧が濃いから、金を払え、返せ」という、訳のわからない請求の弁護をしようとするって云うんですから、たまげて腰が抜けてしまいますわ。


返せって何?私は借りた覚えはない、貰ったで通せばいいのです。
「少しだけど振り込んでる。認めてる証拠だ」とアホ弁がいいます。
「それは脅されて振り込んだだけだから。それを云うなら、警察に訴える」と返しましょう。家の周りをうろうろされたという事実を弁護士に言って、恥をかかせてやればいいのです。

女を金で囲っていい思いをして、嫌になったから金を返せって、みっともない男だといってやればいいのです。
本当の事なので侮辱罪にはあたりません。弁護士の前で言うと弁護士がなにやら言うかもしれませんが、侮辱罪で私を告訴しろと言い返してやればいいです。
あれこれすればするほど元彼が「恥をかく」だけです。どうせ告訴なんてしやしません。

裁判にかけても払ってもらうなどと云われたら「どうぞ」と返してやればいいです。

愛人に払った金を返してもらいたいなどと云う債権が「債務名義」がとれるわけありません。

「口頭でも法的実行が出来る」と言われたんですね。
冗談じゃないですよ。その男全く法律の素人なのに変な言葉だけ覚えさせられてるサルですね。
 元の契約が「愛人関係」という法律で保護されないものなので、はっきり云って「できるものならやってみな」です。
 月10万円の愛人契約を口頭でしてました。これが有効だということですね、と切り替えしてやればいいのです。

お一人では負けてしまいそうなら、弁護士に相談して調停の時同席して貰うことがベストですが費用がかかります。この費用も相手に払わせるぐらいの気合が必要ですよ。

がんばれ~~
糞男とくそバカアホ弁護士に負けちゃだめだよ。

**債務名義
債権者の債権内容が事実として確定してて合法である事を裁判所が認めて、法律的にそれを請求してもいいですよという許可証みたいなもの。これがないと、債権取立訴訟が起こせない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごい詳しく有難うございました!
詳しい回答に焦っていた私の心も落ち着きました、本当に有難うございます。
少しだけまたお伺いしたい事があるのですが構いませんか?

>愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に
>「国が介入して解決する問題ではない」んですね。
相手が愛人関係に無かった、ただの知人で金を貸してやっただけだ、小遣いなんかじゃない。信頼してたから借用書なんかも書いてもらってない、とか言いそうで正直怖いです。
そう言われてしまったらどうすればよいでしょうか
こちらにはそれを証明する手立てがありません。
そこが不安でしょうがない、という部分があります…。
でも法に守られてないから大丈夫なんでしょうか。

でも
「調停」は「和解」という事を聞いてビックリしました。
そうですよね、するなら小額訴訟とかしますよね
というかこれは元々法律で解決できないことなのですね。

借りた分は返すが、一度でもくれるといって頂いた分は返さないと調停の際弁護士さんを通してはっきり言おうと思います。
向こうがこちらの事を尾ひれつけて話してる気配がしますので…。
家の周りをうろうろもしていない、と言われたらちょっとまたそれはそれで困るのですが…本当今は相手が何を言い出すか判らないのが現状で怖いです。

でも本当に有難うございました。
実際に私が貸してもらった分は返すつもりでしたのでそれはおいておいて、他の部分では返さなくてもいいということが判りましたので安心致しました。
裁判にかけても払ってもらうなどと云われたら「どうぞ」と返してみます。
多分向こうも奥さんや娘さんにばれる事になると思うのでそれは避けたいと思いますから(外面を守りたい方だったような記憶がありますので)

とりあえず近日中にまた弁護士さんに相談して、内容次第では調停の時に同席してもらおうと思います。私は口が下手でどうしてもしたでに出てしまう癖がありますので言い負かされそうですから。
本当にありがとうございました、勇気が出ました!
債務名義の事も教えていただいて有難うございます。頑張っていこうと思います!

お礼日時:2009/01/28 00:47

>「借りた部分は勿論返しますが他の部分に関して上のような相手が用意した証拠があった場合はぐらかしても大丈夫なのでしょうか」



仮にメモがあっても「証拠」などとは言えません。小遣い帳を見せられて「お前に渡した」と言われても、借りたのか貰ったのかなんてわからないですよ。
そんなメモで「貸した貸した」って言われてもどうしようもないですわ。
刑事事件の証拠だっていうなら、ワイワイ言われてもいいですが、そんな問題のものではないので「証拠」という言い方をするのも、おこがましいですよ。

「あほらしい、だから何なのよ」と返してやればいい事です。

>「パソコンにメールが残ってる」のがウソだったらどうしよう。

ってそんな「お人よし」の事言っていては、このトロイ事件は解決しません。
 それじゃ見せてみろって言われたら「貴方がストーカー行為してたって大事な証拠だから、警察から請求されたら警察に見せるわ。」
でいいのです。

争ってる相手に手の内を見せることは無いのです。
「はったり」も必要です。

とにかく、その件についてウダウダ言い出したら「脅かされたから振り込んだ。振り込んでるのは記録で残ってる。警察に行きましょう」でいいのです。

「警察に行かれたくないなら、今回の話はなしにしてください。」と言い切りましょう。

言い忘れてましたが、キチンと釘をさす事も忘れてはいけません。

「これから、私や私の家族の周りで不審な事が起きたら、すぐに警察に連絡します。その際に一番疑わしい人として貴方の名前を伝えますから、変な行動をしないようにしてくださいね」です。

がんばれ~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>「借りた部分は勿論返しますが他の部分に関して上のような相手が用意した証拠があった場合はぐらかしても大丈夫なのでしょうか」
>仮にメモがあっても「証拠」などとは言えません。小遣い帳を見せられて「お前に渡した」と言われても、借りたのか貰ったのかなんてわからないですよ。
>刑事事件の証拠だっていうなら、ワイワイ言われてもいいですが、そんな問題のものではないので「証拠」という言い方をするのも、おこがましいですよ。

メモだけじゃ証拠にならないと聞いて安心致しました。
こちらからサインしたものは全く無いので(パソコン購入時に保証書にかいたくらいです)それが証拠にならないのであれば向こうの意見もおかしいと判ってくださると思います。

>ってそんな「お人よし」の事言っていては、このトロイ事件は解決しません。
>それじゃ見せてみろって言われたら「貴方がストーカー行為してたって大事な証拠だから、警察から請求されたら警察に見せるわ。」

ほんと心底チキンで申し訳ありません…。心を鬼にして頑張ろうと思います。
愛人契約後の今日はもうおうち帰ってたんだね~のあれがストーカーに当たるかどうかはちょっとわからないですがはったりも必要ですよね^^

色々とアドバイス有難うございました、すごい心が落ち着きました。
釘刺しの部分も忘れずに頑張ってみようと思います、本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/01/29 23:42

NO7です。



お礼を読んで補足いたしますね。
調停の席で元愛人と顔をあわせることはないと思います。
廊下などですれ違ったりすれば別ですが。
まず控え室も別々です。
話をするときは交互に調停員の人たちがいる部屋へ入ります。
元愛人がまずそこの部屋に行って数分から数十分位話をします。
終わったら調停員の人があなたのいる待合室に呼びに来ますので、調停員のいる人の部屋に入って元愛人がどのような主張をしているか聞かされたり、あなたの主張をしたりします。このことを数回します。
相手も、あなたも弁護士さんが同行するようですが、調停はあくまでも本人です。本人が行かないことには話は始まりません。

が、裁判となれば弁護士があなたの代理人となりますので、裁判所に出向くことはあまりありません。
ケースバイケースですが、本人尋問のときと判決のときくらいでしょうか。
調停の場合、元愛人と直接対決はないと思いますのでご安心ください。
後は、弁護士といえどもさまざまです。
相手の弁護士さんが良い例でしょう。
弁護士さんとの信頼関係、相性などもとても大切ですのでその点をよく見極めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停の時は相手と顔を合わせることが無いと聞いて安心致しました。
数回に分けて、ということみたいで、向こうの言い分とこっちの言い分と真逆になるとおもいますのでどうにかしていただける様に頑張ろうと思います。
平日ですから相手は仕事があるのでもしかしたら代理人かなともおもいます。妻子持ちでもありますから、有給をとって休んだ事がしれば奥さんにどうしたの?といわれかねないでしょうし…。私は一人だと口が回らなかったりしますので、弁護士さんに出来るだけ同行だけして頂こうと思っております。

裁判になれば弁護士さんが代理人になるんですね。
弁護士さんも色々みたいで…もしかしたら彼がうまく口車に乗せた、といえば言葉は悪いのかもしれませんがこっちが一方的に借金して返す様子が無いとでも言ったんだと思います。
弁護士さんとお話させて頂いてちゃんと見極めようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 23:36

まずは民事調停とはどういったものか以下に説明します。



民事調停とは裁判所の調停委員の仲介によって、当事者同士の話し合いで紛争を解決する方法です。
民事調停を担当するのは、裁判官一人と私人から選ばれる調停委員二名以上から構成される調停委員です。
紛争の解決はあくまでも「当事者同士の合意」によって行われ、調停委員会の提案した解決案が当事者双方に受け入れられなければ、紛争の解決には至りません。
しかし、当事者が解決案について同意すれば調停が成立し、その内容を記載した文書(調停調書)は訴訟における「判決」と同じ効力を持つことになります。
一方、当事者が解決案に同意できなければ調停は不成立となり訴訟手続きでの解決を求めることになります。
民事調停はあくまでも当事者同士が話し合い、お互いが譲り合って解決することを目的とした制度といえます。
なので調停は法の基準によらず紛争の解決を行うことが出来ます。

相手が弁護士を連れてきたとても、調停の場所は裁判と違って、証拠証拠という場所ではないと思います。
更に調停内では内容が外に出ることはありませんが、裁判となったら事実を公にすることが出来ます。
相手の方にとってもダメージが大きいかもしれませんし、逆にあなたと元愛人が彼の奥さんから慰藉料の請求される恐れもあると思います。

なので私も調停の席では「知りません、愛人関係のお手当てだと思っていました」という事も可能かと思います。
だから
「ストーカーまがいのことをされて怖くなりいわれるがままお金を払っています」といってみてはいかがでしょうか?
法律上、脅かされて作られた書類によってお金を払った場合は無効になるものです。

もっと早くに専門家に相談していたら支払わなくても良いお金だったような気がいたします。

なぜ元愛人の弁護士が調停に持ち込んだのか?裁判ではなくて?というのが本音です。
その回答がNO3の方の説明になると思います。

知識は身を助けます。
高い授業料を払ったと思い、今後のご自分の人生にこの経験を生かしてください。
大変かと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事調停の事に関して詳しく教えて頂いて有難うございます。大変判りやすかったです。
やはり民事調停は当事者同士が話し合うものなのですね。
正直相手の顔も見たくない状況ですので若干恐怖ではありますが弁護士さんに頼んで一緒に行って頂こうと思います。
でも状況から考えて和解になりそうにはない(お互いの意見が真逆)ですので、やはり訴訟になりそうです…。が、法の基準での調停ではないのですね。調停内では証拠というのも余り意味が無い、といえばおかしいですがそんなに重要視される問題ではないのですね。
裁判になればいざとなっても私は親に話した上で公にしても問題はないので、やはりその辺は相手の考えによるんでしょうね…。

>「ストーカーまがいのことをされて怖くなりいわれるがままお金を払っています」といってみてはいかがでしょうか?
これは言ってみようと思います、実際にそれは事実だったので私も借りたので返しますと言ったようなものだったので…。ただ向こうはストーカーのつもりはない、偶然知ってしまったとか言いそうだなと思います。

>もっと早くに専門家に相談していたら支払わなくても良いお金だったような気がいたします。
実際借りたものが10万円ちょっとあるのと無理に買って頂いたパソコン分の15万円がありますのでそちらはお支払いするつもりでしたから、今お支払いしてる8万ほどはこちらの分、と考えてますので支払うべきお金だったと思ってますので大丈夫です^^有難うございます。
とりあえず相談に3日に行くことになりましたので、その時に要点をまとめて話をしようと思ってます。

>なぜ元愛人の弁護士が調停に持ち込んだのか?裁判ではなくて?というのが本音です。
>その回答がNO3の方の説明になると思います。
やはり裁判では勝ち目が薄い、ということなんでしょうか…
もしかしたら相手が最後の優しさで裁判を起こさなかったのかなとも思ってしまい、こういうところがいけないんだなと思っています。

相談に行った上で知識を身につけ、尚且つ同席していただけそうならば同席していただく方向で話を進めようと思います。
二度と好意があっても既婚者相手や愛人契約はしないという事を教訓に頑張ります、本当に励まされました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/28 18:20

>1「相手が愛人関係に無かった、ただの知人で金を貸してやっただけだ」


2「小遣いなんかじゃない。信頼してたから借用書なんかも書いてもらってない」
3「家のまわりをうろうろなんかしてない」
そう言われてしまったらどうすればよいでしょうか。

1に対して
 「ただの知人を、貴方はホテルに連れ込んでパンツを脱がせて抱きつくのか」

2「毎月10万円づつ貸すという定期積金じゃあるまいし。そういうのは貸したっていうんじゃなくて、愛人へのお手当てっていうの。私ぁ信用金庫じゃないんだ」

3「あ、そう。今日はもう帰ってたんだってメールくれたわよね。どうして帰宅してるってわかったの?メールはパソコンに保存してあるからいつでも証拠で提出してあげるわよ」

相手が言い出してる事に反証する証拠がないので不安だとのこと。これだけアホでバカでハレンチで恥知らずなくそ男にトロイ弁護士がひっつくわけですから、不安でしょうね。心中察しいたします。
 きち○いに刃物という言葉がありますが、まさにそれ以上ですわ。

貴方の感覚をてっぺんから変えておきましょう。
相手が言い出したことに反論するのに、証拠なんていりません。

言い出してる事を証拠付けする義務は「貸した金を返せ」と言い出してるアホ男の方です。

そのとき、そのときに威勢のいい啖呵で返せるわけではありません。それは稀です。
アホ男がなにか言い出したら「ちょっとまって」と相手の口をふさいでおいて、まともに応じないようしましょう。

きっと貴方は真面目なのでしょう。相手の言葉や質問にスクエア(直角)に向き合ってしまって、はぐらかすというのを潔いとしないのだと思います。
男が向かってきたときに受け止めるだけが女性の仕事ではありません。はぐらかしてもいいのです。

「あなた、どこどこのホテルではパンツにうんこつけてたわよね」
「奥さんは元気。私に会ってるの知られたらどうするの」
「別に何をどう訴えられてもいいわよ。私はおおやけになっても困らないから」
「男だったら、私に貢がせるぐらいの器量を持ってみなよ。金で女の気をとっておいて、別れてから貸付金だから返せってアホまるだし」

少し「悪女」にならないと、つけこまれるだけですよ。

きっと相手に悪態をついた事がないのだと推察しますが、思いっきり悪態を考えておきましょう。
調停の場で役立ちますよ。

「ふざけるな、この野郎。たいした持ち物も持ってないくせに、いい男ぶりやがって。借りた金ならのしつけて返してやるわ。借りてないものを返せっていうから、知らないよって言ってるのがわからないのか。男のくせに、女の腐ったのみたいにグズグズいいやがって、しまいには弁護士様を連れてきて、みっともないと思わないのか。そんなだから、かあちゃんに相手にされなくて、金払って愛人なんか囲うようになるんだよ。そして振られるんだ。
 あんたがいい男だったら、私があんたに貢いでるって。もう恥ずかしいからやめたら」

この程度のことをいざとなったら言えるように、練習しておきましょう。

お話にならない事を言い出してるのは「相手」です。
あなたがまともにお話のお相手をしてやって、悩む事はないのです。

なお、私の知り合いで「女に貢いで貰ってる男」います。デート代も食事代も女性持ち。男の方が年上ですが「おい、飯食わせてくれ」って言われると喜んで彼女がお財布もっていくのです。
彼女に言わせると「話題は豊富で、面白くてやさしくて。エッチしたいというとしょうがねえなあって言ってホテルイン。小遣いくれっていわれるからあげるとプレゼント買ってくれるとか」
世の中には、女性側から世話をしてくれる魅力的な男性もいるのです。その男性を私もしってますが、魅力溢れるいい男で、食事代デート代女性もちで付き合うってのもうなづける方です。
そんな男性に比べると、失礼ながら貴方の元愛人は「最低」ですね。

再び、エール

「がんばれ~~。くそ男にまけるな。くじけるな」

 貸してもいないものを返せといういうバカには、恥をかかせよう

この回答への補足

またアドバイス、本当に有難うございます!
NO5の方がおっしゃっていたように相手に弁護士がついたのなら私が悪いようにいわれ、最初から貸したことにされているのではないかと不安でした(こっちにもあっちにも確固たる証拠が無いと思いますので)

確かに肉体関係はありましたので(証拠はさすがにありませんが…)
そのことを言ってみようと思います。
ただ毎月10万、というか会う度に頂いてた感じではありますので(それが蓄積して大体10万位です)それでも愛人の手当てとして当然だ、と言っても大丈夫でしょうか。あと下の話で申し訳ないですが月のものが来ていた時に会っていたときも行為はせず、お小遣いを頂きましたがその理屈は通るのか不安です。肉体関係が無いときは貸したのと一緒だと言われる気がして…。
メールはもしかしたら前の機種に入ったままかもしれませんのであとで探してみます。本当に有難うございます、ただ証拠がないままメールはある、と言ったら偽証に当たるのではないかと思いまして…。
不安をrollanさんにぶつけてしまうようで大変申し訳ございません。

証拠、というのが私の出したメールであればどうしようと思っているところです(家に来られるのが怖く、収入もなかったので遅れたりすると催促が来て返しますから、と何度かメールしてます)
でも向こうが提出しなければならない証拠というのは向こうが貸した、という証拠でしょうか。借用書とか…。借用書もサインも書いてませんが向こうが○月○日、○○円を○○に貸したというメモがあれば…と思うと少し恐怖を感じます。

長くなりましたので補足部分とお礼部分を使わせていただきます。

補足日時:2009/01/28 17:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借りた部分は勿論返しますが他の部分に関して上のような相手が用意した証拠があった場合はぐらかしても大丈夫なのでしょうか。
調停時にはもちろん強気で行こうと思います!例えが面白くてちょっと心が安らぎました。笑
悪態はついてたと思うのですが、結構従順だったと思われてる部分はあると思います。調停時に悪態をついてみようと思います。
あと一つ疑問なのですが調停は相手と会うことになるのでしょうか。
出来れば顔も見たくない状況ですので会わない状況ならありがたいのですが…

お知り合いの方は本当にかっこいいですね。
私もそのような男性にめぐり合いたかったです。
正直内心が小心者ですのでこのような事態になり、向こうが「愛人関係にはあったがこっちが金を貸してくれっていったから全額貸した、小遣いじゃない」といわれたら証拠もないしもしかしたら向こうにはなにか決め付けられるものがあるのかもしれないとおもうと手の先が冷たいですがrollanさんに言われたとおり強気でいってみようと思います。

くれるといったものを返せ、といわれてもやっぱり困りますから。向こうはやるとはいってない、とでも弁護士さんに言ったんでしょうか…。
応援本当に有難うございます!こんな特殊でグレーな事情なのに相談に乗っていただいて本当に有難うございます!

お礼日時:2009/01/28 17:52

相手も、初めから貸金のつもりでお金を出していたのでは?あなたの言い分で、相手に弁護士が付くかなと思います。

訴えるという事は、それなりに証拠も必要です。出した方は、借用書がなくても、貸借関係を証明できる証拠をはじめから用意していたのではないでしょうか?150万位なら支払う方が得策だと思います。あなたも弁護士を立てれば、着手金、諸経費、裁判費用、成功報酬等で、相当お金が出ていきます。なら、認めて150万返す方がきれいです。他人にお金を出してもらい暮らすなんて当然リスクも承知してのことでは?出してもらっている時は良い人で、請求されたらストーカーでは、男女の関係に、利害が絡むと、こうなるのですよ。これからは、他人を頼らず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分向こうは向こうでこっちが悪いということを言ったのではないでしょうか。こっちもですが向こうも確固たる証拠というのは所持していないと思いますので。(事実に反しているからあるわけがないのですが)
訴える、というのではなく民事調停は和解であり訴訟になるかはこの行動次第というのをこちらで他の方から聞きました。
それに最初から賃金のつもりで、と仰いますが質問欄にも書いてあります通り相手が既婚ということもあり、お互い合理の上でお金を挟んだ愛人関係を結びました。
私がお金を借りた時も何度かそういったお小遣いを頂いた後の事です。(借りた事情は話せませんが道楽の為ではありません)
今は就職活動中ですが当時は仕事もしており、頂いていたお小遣いで生活していたわけではありません。
文面を見て頂ければ判るかと思いますがストーカー行為じみたことは別れる前にされたことであり別れてからストーカー扱いというわけでもないです。(割り切った関係なのでお互いの家の事情やそういった事は会ってる時はなしにしようという約束でしたので先に干渉して家を調べてきたのは向こうで、その行為が愛人関係を結んでからすぐの行為であり、貸したことによる所在地確認という理屈は通らないと思います)
一応私もお金を挟んで割り切って、という形ですが好意は持っていたのでもし初めからそのつもりで私にお金を貸したという形にしているのであればそれこそ向こうがじゃあ割り切りでお小遣いをあげるよ、という発言おかしいのではないでしょうか…。
私はお小遣いを貰っている代わりに彼の家庭にや仕事に干渉しない、向こうは上げる代わりにこちらの家やプライベートには関わらない、というのが契約でした。
ただ彼は私がお金を借りる前にその約束を反故にしたのでちょっとストーカーっぽいなあ、と思ったのです。これが借りた後での所在地確認とかであれば私もそれは勿論教えます。
もちろん借りた分は返しますが向こうが言い出してお互い同意の上で決まったことを反故にされくれると言っていた分を払うなら弁護士さんにお支払いした方がマシだと思うのです。
そのことと民事調停というものが初めてで相談させて頂いてましたので、akko61さんの返信に色々疑問を感じました。所々読まずに決め付けられていらっしゃられるようでちょっと…。
でも参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 17:29

大丈夫、調停の時 借りたお金は一切無い。



口頭での話し合いで じゃ 月に5000円返すなど言った時点で
アウトです。 事実を認める事になるので ここは

逆に貴方も弁護士を経て 本裁判に移項したい。騒ぎにしたのが面白いです。その間に 小さな事で慰謝料を請求したり訴訟したら相手は痛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっとじゃあ調停の時に借りたお金はない、(もしくは借りた分はあるがくれると言った分を差し引くと150万もないので全額は支払わない)と言ったので大丈夫でしょうか。
弁護士さんには3日に相談に行くことに決まりました!
これで向こうが家庭にばれることを投げ打ってでもお金を取り返すというのなら私も本裁判で戦おうと思います。
私はいざとなったら親に殴られてでも言おうと思ってますので…。
ただ150万を取る為に向こうがそんな事をするかなと思います。
名目上「こっちも大変だから月3万ずつ返せ」(返せてないですが)なので…本裁判にしてまで長引かせるかな、と。
私もいわれのないこと、くれると言っていたものを前言撤回、などにはちょっとどうかと思っていますので戦おうと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 17:57

⇒返しますと言ってしまったから,貰ったものまで返さなければ成らないんですか?


前の質問回答からも明確に,貰ったものは,返す必要ありません。
でも家まで知られちゃったから
怖くなって返しますと言ってしまった,支払えないけど如何したら良いか?

相手がくれたお金まで返せと言う滅茶苦茶な奴に返せないのに,怖くなって
返すと言ってしまったのは,素直に撤回しましょう。
動揺して言って締まったのだから本心ではありませんよね。
この場合は,勇気を出して,正直に返しません。と,明確に言ってください。

借りたのが例え20万円なら,返すと言ってしまったけれど,私の住んでいる家も知られて
終っているから怖くて心にもない事を言ってしまったけれど,
相手が滅茶苦茶な人に対し気兼ねは無用です,撤回しましょう。

不倫関係を整理に貴方から借りた金額の10倍付けて慰謝料を請求し?

まず自分でした行為に対して勇気を持つのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本人にはもう電話もメールもしたくありませんので
調停の場で伝えようと思います。
借りた分は返すけどくれると言ったものは返さないと伝えます。
向こうが全部向こうが貸してくれって言ってきたんだ、と言われたらまた難しそうなのですが…でも実際恐怖感から出た発言ではありましたのでせめて母にだけでも勇気を出して告白し、なおかつ払いませんといってみようと思います。
本当に身から出たさびですので頑張ります、勇気をありがとうございました

お礼日時:2009/01/28 00:31

弁護士を立てて出廷すべきです。



愛人関係のもつれなんて、もともと身から出たさびでしょ。
自分で責任を取るつもりで臨むべし。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのつもりです。
私も相手が好きでしたが向こうが妻子持ちで、せめてお金で割り切ろうといった関係に持ち込んでしまったのが今になっての誤りだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!