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表題の通りの質問なんですが
基本的にはベースとなる車の駆動に準ずるとは知っていますが

今回の場合の4WDは
キャラバンのバンの4WD
パートタイム4WDでデフがロックすると思います。
バンなので荷物を積まないと極端に後が軽く(前が重く)
通常は後にチェーンを履かすと思いますが
前輪に履いたほうが、ブレーキも効きやすそうだし
駆動もデフロックの4WDなので問題ないかと思うのですが??

ただ、前にチェーン履いて走ってると、
後ろ指差されそうな気がしますが・・・・・
ちなみに、4輪スタッドレスです。

いかがでしょうか??

A 回答 (3件)

自分が昔、ハイエースバンの4WD(パートタイム)に乗っていた時は


フロントにチェーンを装着しました。
フロントも駆動しており荷重も掛かっているので走る分には問題無しで
ブレーキもバッチリでした!
(あなたの想像通りです)
またハンドルをきった時でもクルマの頭が行きたい方向に向いてくれる
ので多少後ろが滑ってもクルマは行きたい方向に向かってくれます。
騒音や振動についてはリヤにチェーンを装着した時と大差なかったと
思います。
人に後ろ指さされる事より安全を取った方が良いのではないのかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
今度やってみます。

昔のハイエースのなせる業ですね。
クロカン的4WDだったですもんね。
フロントタイヤのセンターにデフロックが付いたやつですよね。
今はフルタイムになっちゃって・・こんな技出来ないですよね。

お礼日時:2009/01/27 23:34

私なら後ろかな


この手の車で怖いのは、
下りカーブのときにケツからスピンすることで
だったら、後をグリップよくします
4駆状態でカウンターはかえって前輪駆動が邪魔して使えないですし
スピンしたとき
FRならカウンターステアで消す
FFならアクセルで調整ですけど
4WDは、カウンター当てたらちょっとクリップ変化したら駆動のほうに車は行くし
アクセルでは消えないし
ちょっとめんどくさいのです
発進の部分なら、4輪スタットレスなら問題ないわけですし

もっとも、4輪スタットレスならチェーンは絶対といって良いほど使いませんが
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そう言う考え方もあるのですね。
もと、超がつくドリフト小僧だったので楽しそうではありますが
子供もいる今は、安全第一ですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。・

お礼日時:2009/01/28 14:27

パートかフルかで対応が違います。


フルの場合基本「4輪全部への装着」となります。
そもそもチェーンは2駆でも4駆でも「4輪全部への装着」が基本だったのですがこれは「昔」の話でして、現在では2駆は「駆動輪」だけとなっています。
(昔々はバイアスタイヤが中心で現在のようなオールシーズンラジアルタイヤは普及してませんでした)
(ちょっと時代錯誤な話ですいません)

質問者さんの車はパートですので本来4駆で走る場合4輪ともに装着が基本なんですが「そこまでは、、、」となるのが現実ですね。

パートですから「2駆」にした場合の時の駆動輪に装着するのが良いかと思われます。
4輪とも「スタッド」なら2駆にした時の駆動輪に装着して4駆で走行しても別段問題は無いでしょう。
ただし、メーカーが「指定」している場合があります。
これは取説にも書いてあると思います。
取説になければメーカーに問い合わせてみましょう。
(メーカー側は「4輪全部に装着してください」って言うかも)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと常識的すぎるご回答で、もうちょっと
裏技的なことを質問したつもりでしたが伝わっていなかった
ような気がします。
私の文章が下手なので申し訳ないです。

今回の場合、(貨物車はほとんどそうだと思いますが)
特に前輪の加重が重く後輪が軽すぎるので
パートタイム4WDだし
前に取り付けるのはどうかな??
って思って皆さんの意見を聞きたかったです。

本文中でも少し書きましたが、
キャラバンでは4駆でも2駆でも後ろにチェーンは知っております。

お礼日時:2009/01/28 14:24

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