アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題目の通りです。
スキーもあまり経験がある方ではないのですが、
スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので
ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。

そこで質問です。

(1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、
 ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?
 一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。

(2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが
 将来、エアトリックまで出来るようになりたいので
 変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。
 やはり行った方が良いでしょうか?

(3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、
 滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。
 どのような板がお勧めですか?
 また、ストックは必要なものでしょうか?

(4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って
 ファンスキー等に向かないってことありますか?
 (コケなければ良いのでしょうが・・)

(5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して
 おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。

どれか一つでも結構です。教えて下さい。

A 回答 (5件)

(1)多分大丈夫でしょう。

体重を真上にのせるのがちょっとむずいです。今までカービングスキーでなかったなら,基本形の学習が必要ですが。
(2)お金があるのなら通った方が・・。ただ,Funスキーやエアーまで教えてくれる教室って有るんですかね。それよりも,スキーのサークルに入った方が以外といいかもしれないです。
(3)>板をクロスさせるエアー>多分アイアンクロスでしょう。あれは,Funスキーでやってもあまりかっこよくないですよ(^^;みばえをよくするにはカービングスキーです。しかし長いと,最初は難しいので短いので練習するのがベストだと思います。ストックはカービングでやるのなら必要だと思いますよ。エアをやる時には,首と手首を痛めやすいので気をつけて。メットの着用をお勧めします。
(4)問題ないです。
(5)スキーのブーツは重いのでとぶときには少しきついかと。ただ,自分は普通の靴でやっているのでお勧め品はわからんです。すんません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
アイアンクロス・・・やっぱり長い方がカッコ良いですよね。
140cmくらいの板を買いました。
少しだけファンスキーの感覚を味わってから
長い板に転向するかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 23:46

自分なりに答えたいと思います。



(1) どのレベルをもって「滑れる」というのかがよくわかりませんが、
  自分のスキーの技術度くらいは、スキーボードでも半日で滑れる
  ようになると思います。
(2) 変な癖、というのは、スキーと同じような滑走に対して言ってま
  すよね。それでしたら是非行った方がよいと思います。
  水上奥利根スキー場で白川大介さんがやってるスキーボードのス
  クールが一番よいと思います。ですが、関東にお住まいでない場
  合、スキーボードでの滑走も長いスキーでの滑走も基本は同じだ
  と思うので、スキーのスクールに入ることをお勧めします。スキ
  ーボードでの滑走がうまい人は大抵長い板もそこそこ滑れると思
  いますよ。
(3) 幅が広くて、バインディングが頑丈なものが良いと思います。で
  すが、そういう板は滑走するのに適しているかというと一概にそ
  うとは言い切れません。滑走するのに適している板は、軽くて細
  くて長くて(100cmくらい)柔らかい板です。
(4) 僕はスノーボード用のパンツを履いています。防水加工がしてあ
  れば何でもいいのではないでしょうか。
(5) ブーツが合わないと、一日そればかりが気になって気持ちよく滑
  れないのは確かです。でも最初からゆるいブーツを買うと後々イ
  ンナーブーツがヘタってきて、なおゆるくなりますので、最初は
  多少きつめのブーツを購入して薄い靴下を履くと長く使えます。
  ちょっと貧乏くさいですが。(苦笑)

あと余談ですが、手の指が冷たくなってつらい方は、二重構造になっ
ているグローブを購入し、グローブとインナーの間の手のひらの部分
に、貼るタイプのカイロを装着しておくと、冷たくなったらニギニギ
するだけで回復するらしいです。友人から聞きました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツは重要ですよね。
デザインがあまり気に入らないのですが
履き心地が良かったのでそれを買いました。
正解でした。

色々と詳しく回答していただいてるので
参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 23:49

(2)のスキー教室を中心に回答します。


ファンスキーも通常のスキーも基本は同じです。
滑り降りてこられるだけで満足なら、練習すれば自己流で対応が出来ると思いますが、きれいに、楽に滑りたいと思うのなら習った方がいいと思います。
特にエアトリックまでやりたいのなら、通常にすべる以上に安定したスキー操作が必要になります。
スキー場のスクールでもいいのですが、市町村が主催のスクールツアーなどやスキークラブが主催するツアーで、2,3日泊りで教えてもらった方が安くて効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり限界の高いところを狙うなら
スクールに入った方が良いですよね。

ちょっと2・3泊するのは無理なので
日帰りスクールを試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/26 23:47

つい最近ファンスキーを初めてやってみました。

スキーはかなり出来るつもりですが…
1.すぐというわけにはいかないかも知れないけどスキーに慣れてる人なら出来ると思います。
3.カービングスキー…従来のスキー板より若干短く、トップ、テールに幅がある。ストックが必要。
 ファンスキー・ショートスキー…1m前後の長さのやつ。ストックは不要。違いはチョット分からないです。すみません。
 エアトリックは相当高く跳ばないと難しいかと。経験の浅い方は無理しないで下さい。
4.多分ないと思います。私はボードのウェアでやりました。
5.確かファンスキー用のブーツがあったような気がします。

微妙な回答ですみません。それとファンスキーは短い分軽いような気がしますが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
基本は同じって考えで良いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 23:44

滑るだけならば、ぜんぜんOKでしょう。


だけどファンスキーは、ふつうのスキーと同じぐらい重いですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!