アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートの物産展でみかけた素朴なおまんじゅうを作ってみたいので、レシピがわかるかたは教えてください。

おまんじゅうの大きさは手のひらサイズで、餡子入りもありましたが、黒糖がマーブル状に混じっていたりお芋がゴロゴロと入っていたりする素朴なタイプのおまんじゅうです。

近いものや、こんなのもあるよっていうレシピも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

具体的にわからないので、私がオススメするレシピを上げますね。


いもまんじゅうなんですが、下の生地のレシピの途中に
30~50グラム(好みで調整)の黒砂糖を混ぜると、黒糖風味になりますし。
(マーブル状にするのは、ちょっとわからないです(^^;;)
黒砂糖は、最初に細かく刻んで 水を大さじ3程度加えてレンジでチンして溶かしてください♪


●材料  8個分
     
サツマイモ 400g 小麦粉 100g 砂糖 70g
水 100cc 塩 少々

サツマイモは、皮を厚めに剥き(きれいな仕上がりになる)
1cm位の角切りにして、水に軽くつけ、でんぷんをおとす。
(つけすぎると、せっかくの栄養が流れてしまうので、軽く洗い流す程度でね!)

サツマイモの水気をよくきり、材料分外の小麦粉を軽くまぶす。
(衣がはがれにくくなる)

小麦粉、砂糖、水、塩、(黒砂糖を入れたかったらここで足す)をよくまぜあわせ、サツマイモをいれてからめる。
あまり練りすぎるとあとで膨らまないですよー。

あとは、蒸し器にスプーンですくって形作っていれ強火で15分蒸して出来上がり!

洗い物も少ないし・・・子供のおやつにもぴったり。
お砂糖は好みで調節して下さい。
おいしくできるといいですね♪

あんこ入りの田舎まんじゅうなら、レンジでも作れます。あーおいしそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそくこの週末に作ってみました。
砂糖を白砂糖ではなく三温糖で作ってみました。美味しかった~!

このレシピの皮部分で水分とベーキングパウダーか重曹を加減すれば、私が食べたものに近いものが出来そうです。お家の出来たては格別ですね!

お礼日時:2001/03/04 13:27

「田舎まんじゅう」のレシピですが、素朴な蒸かしまんじゅうのことですよね。



材料
○フリーズドライの山芋粉末 10グラム 
○水 40グラム   ○砂糖 120グラム   ○薄力粉 80グラム
○あんこ 400グラム

作り方

○山芋粉に砂糖と水を入れて、ツヤがでるまでこねます。
○薄力粉をふるい入れながら、練り込むように混ぜていきます。
○20等分して、20グラムのあんを一個ずつ包んでいきます。
○蒸し器を湯気がでるまで温めておきます。
○蒸し器の中に、晒しの布巾を引いてまんじゅうをのせます。
○晒しをかぶせて、強めの中火で、8分蒸します。

○ヨモギやほうれん草、カボチャ、コーヒー、その他諸々などは練り込むときに混ぜていきますが、野菜は必ず下茹でして、スピードカッターなどで砕いておくときれいにできあがります。
あんの中に、餅やいちご、栗などを入れても美味しいですよ。
このやり方は、バラエティーにアレンジできます。
黒糖まんじゅうでしたら、砂糖の代わりに黒糖を使います。
よかったらやってみてください。
私はこの方法で、いつも作っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご自分で作られている方の回答は、ちょっとしたコツやアドバイスまであって感謝感激です。
生憎、フリーズドライの山芋の粉が近所のスーパーでは見あたらなかったので、今度作るときに探して入手しておきます。これがポイントになりそう・・・。
ベーキングパウダーとかは使わないんですね。意外だったなぁ。

アドバイス通りにバリエーションを楽しむとすると、しばらくおまんじゅう作りにはまってしまいそうです。いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2001/03/04 13:33

その姿は雪溶けのたんぼのよう「田舎まんじゅう 」


下記のページに有ります。

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/le_gout/ageru/028. …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
でも、残念ながらこのタイプのおまんじゅうではないんですよ。
基本的にあんこはないんです。鬼まんじゅうに近いという感じなんです。
この皮のレシピだけで蒸しても、やわらかすぎるんじゃないかと・・・。
肉まんの皮みたいで歯ごたえと甘味があって、蒸しパンの固めな感じなんです。
検索かけても、このタイプが出てこなくて。

補足日時:2001/03/02 13:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事