アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで商品を出品していたのですが、落札者とトラブルになり、「被害届を出す」と言われてしまいました。
対処の仕方について、相談にのっていただけると幸いです。

友人から本物だといわれて購入したブランド品を、ネットオークションで出品しました。友人に訊くと、「本当に本物」といわれたので、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。

すると、1週間ぐらい経って、「質屋に行っても買い取ってもらえなかった。専門店では本物か偽物か教えてくれなかったが、別の同じ商品を見せてもらったところ、商品が本物でないように思えるので、返却する。すでに発送した。口座を伝えるので、返金してください。」と伝えてきました。

こちらに相談もなく、突然の連絡だったので、受け取りを拒否、代金も返却しませんでした。商品は落札者のところに戻っていきました。

すると、「警察に被害届を出します。」と言われてしまいました。このような場合、警察は被害届を受理するのですか?民事不介入だと思うのですが…


また、もう一人別の人とは次のようなトラブルになりました。

大きな机を出品、落札してもらいました。ただ、当初からちょっと金具が緩んでいたので、「難あり」として、1円から出品しました。すると、最後には1万数千円で落札され、発送したのですが、「受け取ってみると、金具が壊れている」と連絡がきました。

緩んではいましたが、確実に壊れてはいなかったし、壊れないように梱包したつもりなので、「配送事故だと思います。業者に連絡します。」と伝えました。

すると、業者からは、「受取人が、これは明らかに発送時から壊れていたものだといっているので、補償できない。」と言われてしまいました。

こちらは、落札者に抗議したのですが、落札者は「壊れているものを出品したのだから代金を返してください。」といって聞きません。

これからどうすればいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ブランドの方は返した方がいいでしょう。


他の方がおっしゃっているのでいいと思います。


問題は机の方です。

商品説明の欄をよく見ていないので何ともいえませんが、
一般的な感覚としてですが、

これは「難あり」と記載しただけでなく、前の引き出し部分の金具が弱っていることを明記してあり、「金具が弱っていることをご承知の上、入札ください」と伝えました。その部分の写真も提示してあります。また、「一部修理して使用することになると思うので、1円からの出品にします」とも説明欄に書いています。

と、ここまで記載されていて、
しかも1円からの出品ということであれば、私個人的には説明義務は果たしている(要するにクレームされるいわれはない)と思います。

結局程度問題なのです。
どんな出品者であれ、少しでも高く落札されて欲しいわけですから、
過剰に「壊れています!」なんて説明するわけがありません。

従って、理屈の上では応じる必要がないというのが個人的な意見です。


ただし、注意する点がいくつかあります。
まず、他の方も言われておりますが、配送業者の責任として、
ご自分の責任を逃れることは出来ません。
ご注意ください。

それと、これはオークションの宿命なのですが、
個人対個人の取引である故、どうしても個人情報が漏れます。
自分の名前・電話番号・住所・ID等です。

もし相手がしつこくてたちの悪い人間だったら、
ありとあらゆる嫌がらせをしてくる可能性があります。

もちろん、理屈ではそんなことをやられる筋合いはありませんから、
ひどいときには警察に言うなり、オークションサイトに言うなり出来ます。

ですが、時間も手間もかかりますし、何より一度もあったことがない人間とトラブルになるというのは、
思っている以上にストレスがたまります(私も経験があります)。

そういう意味で、ベストな方法としては、

こちらとしては出品で十分説明したし、
1円からスタートしている以上、返品に応じる意図はないけれども、
そこまで言うのであれば一部返金をする、

とかいうのがいいのではないでしょうか。
難しいですね、オークションは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

机の落札者は、出品中の他の商品の質問欄にも、しつこく罵詈雑言を書き込んでくるので、IDを解除して対応せず、以降は他のIDで出品することにしました。

個人情報については、取引中から何かとクレームをつける落札者だったので、怪しいと思い、携帯番号は本当のものを伝えてしまいましたが、住所は引越し前のもの、名前は仮名をつかったので、とりあえず心配はしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:35

オークションは出品・入札両方ともかなり経験ありなので自分なりのアドバイスを・・・



ブランド物の件について

質屋で買い取ってくれなかった場合は偽者の可能性があります。
友人の言うことは信用しないほうがいいかと・・・売りたいのに偽者と言う人はいないと思います。

しかし、落札者の方でいらなくなり嘘をついて来たとも考えることも出来ます。この場合は受け取り拒否をせずに質問者様で質屋に持っていくのが正解だったと思います。

机の件について

商品説明に「金具が壊れている」「難あり」と記載してあり
さらにそのような条件なので「1円スタート」としたので、質問者様には問題はありません。

オークションで言えることですが、作動品・良品と言っても一度は人の手に渡っている物なのでその辺を覚悟のうえで入札するものだと思います。

出品者は入札者の評価を見て危険だと感じたら入札を削除するくらいの勇気がいると思います。


最後に自分が経験したことですが

1・デスクトップのパソコン(OSなし)を出品しました。
2・入札してきたのはオークション初心者でこのまま落札。
3・落札後に取引方法の記載がなくメールしても返事なし
4・仕方ないので元払いで発送
5・発送後メールをしたら、代金引換で送ってくれなかったから返品するとのメール
6・送料着払いで返品されてきました
7・評価を「悪い」とつけられました
8・他の出品者からも悪い評価をつけられているようでした(落札者が)

結局商品説明を読まずに入札してOSがないのでいらなかったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランド品については、無難に返品・返金で対応しました。

机については、1円からのものを1万数千円で落札して、後になって金返せといってきたわけで、私自身少し理不尽じゃないかと思っていました。

やはり、商品説明をよく読まずに入札する落札者がいるんですね。これから気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:45

偽物であることが前提になっている回答が多いが、返品に応じるのは気をつけたほうがいい。


最近、ブランド品を落札して、偽物だったから返すといって別物を送り返す詐欺もあるらしいから。
「偽物だとは思わないので、被害届を出されてもやむをえない」と言ってみたらどうかな。
本当に出すものかどうか。
もし出されたとしても、警察が捜査するのはそれが偽物かどうか確認するところからだろう。

もし偽物でも、そうと知らなかったのなら刑事責任は負わない。
ただ、知らなかったかどうかは警察にはわからないから、事情を聞かれるぐらいはあるかもしれないが。
偽物なら知らなくても詐欺になると思ってる人も多いが、そんなことはありえない。
ただし、民事責任は負う。その場合、返品に応じてカネを返すだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランド品については、無難に返金・返品で対応しましたが、ネットオークションに詳しい他の友人も回答者様と同意見でした。

やはり、刑事責任は負わないのですね。
大学で習った刑法の知識だけ使って考えてみても、この場合は、構成要件的故意が阻却されるので、そもそも犯罪の成立自体認められないような気がしたのですが、質問してみると、「刑事事件」とか「逮捕させても仕方ない」とかの回答が返ってきたので驚いてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:41

机については、運送業者に求償?をした時点で、出品者は、


「その部分が壊れてしまったものが落札者に届けられことは良いことではない。」
と言っています。つまり、暗黙に落札者に落ち度は少ないと言っています。
出品者側(出品者と運送業者)の責任を認めてしまっていませんか。
(落札者と配送の特約がない場合、運送業者は出品者の補助をやっているにすぎません。)

出品者側に責任がないなら、(写真、説明で如何にも壊れることが明らかであるような状況なら、)
そもそも、運送業者に責任追及など出来る代物ではなく、落札者に
壊れかけていることは説明済みで写真の通りいつ壊れてもおかしくない状態であり
出品者に責任はないとの主張になるのではありませんか。

>また、こちらも落札者に代金返却した上で、運送会社に求償をかけるつもりで、
運送会社と交渉中だったのですが、いわばそこに妨害が入った形です。

落札者にとって、出品者-運送業者間の話し合いは関係ありません。
運送業者が求償に応じるなら、落札者に返金したい気持は解らないではありませんが
それは出品者の都合であって、落札者にはどうでもよいことです。
要するに、契約解除の要求にどのように判断するかは、出品者であって、運送業者ではないということです。
客観的には買主が妨害した形にはなっていません。

全体の文面から既にご質問者様は、落札者に非がないと判断はされているように読めまるのですが・・・・
    • good
    • 0

基本的に、瑕疵担保責任は、出品者にあります。



ブランド品について。
出品者が、本物であることを証明できるなら問題ありません。
落札者、裁判所、警察にそれを示せばよろしいでしょう。
しかし、友人がどう思っていようが、出品者がどう思って言いようが、
偽物は偽物。
逆に、偽物であることを落札者に立証されてしまうと大変ですよ。
メーカーから理由を提示されて、証明されたりでもしたら、
警察に、最悪、逮捕されてもしかたないでしょう。
本物である証明や確信(直営店から購入し、領収書あり。)がない場合、返品を受けた方が得策だと思いますがいかがでしょうか。

机について
2つのポイントがあります。
1つは難あり品について、具体的にその「難」が何をさしているのか
記載するか、いわゆるジャンク扱い、現状渡し(瑕疵担保責任を負わない特約)をしていない限り、単なるノンクレームノンリターン、難あり品では、出品者は、瑕疵の責任を免れません。
もう一つは運送業者との関係ですが、それが持参債務である以上、運送業者によって破損したとしても、これは出品者が運送業者に負わせる責任であって、落札者が直接運送業者に請求するものではありません。
つまり、出品者は、落札者に対して、運送業者責任による商品の破損を理由として、破損の責任を回避することはできません。

したがって、その緩みや破損についてを契約成立前に明確に示していなければ、出品者がその責任を負う必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランド品については分かりました。そのように対応したいと思います。

机についてですが、これは「難あり」と記載しただけでなく、前の引き出し部分の金具が弱っていることを明記してあり、「金具が弱っていることをご承知の上、入札ください」と伝えました。その部分の写真も提示してあります。また、「一部修理して使用することになると思うので、1円からの出品にします」とも説明欄に書いています。

また、こちらも落札者に代金返却した上で、運送会社に求償をかけるつもりで、運送会社と交渉中だったのですが、いわばそこに妨害が入った形です。

さらに、この一件のことや悪評を他の商品の質問欄に書き込むなど、信用毀損・営業妨害を再三受けています。

それでも全額返却しなければなりませんか?

お礼日時:2009/01/29 17:18

ブランド品の件



>友人から本物だといわれて購入したブランド品を、ネットオークションで出品しました。友人に訊くと、「本当に本物」といわれたので、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。

ブランド品売る人で「偽造品です」って言う人、いないですよね。
いくら友人に何度も何度も確認したところで「本物」って言いますよね。ブランド品売る以上、ちゃんとしたところで鑑定してもらうべきでした。
質屋が受け取らなかったんだからおそらく「偽造品」なんでしょう。

売った本人が、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。
と明確に言っている以上、代金は返すべきでしょう。
或いは、本物を買って代替品として債務履行果たすとかするなり。

質問者さまに、詐欺の意思はなくとも、購入者としては「詐欺られた!!」と思っていることでしょう。
警察が「詐欺」と見るか否かまでは判りません。当局のご判断になります。

机の件

>大きな机を出品、落札してもらいました。ただ、当初からちょっと金具が緩んでいたので、「難あり」として、1円から出品しました。すると、最後には1万数千円で落札され、発送したのですが、「受け取ってみると、金具が壊れている」と連絡がきました。

「ちょっと金具が緩んでいた」のと「金具が壊れている」とでは雲泥の差があります。「難あり」は「難あり」でも、金具の状態からして、修復可能な程度か、修復不可能な程度か、そんなの一目で判断付くでしょう。

一見する限り、「じゃー何で金具を直して出品しなかったの?ちょっと緩んでいる程度じゃ簡単に直せるでしょう」と思います。「いざ、トラぶった際には、『配送事故』のせいにすればいいや。」と安易な考えの下で出品、落札、配送、トラブル化したように見えます。

トラブルは起こるべくして起こった、とお見受けできます。

>これからどうすればいいのでしょうか?

責任持って代金を落札者に返す以外ないでしょう。
それが嫌だったら、最初っから、各商品を出品すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品に対してはそのように対応したいと思います。

>一見する限り、「じゃー何で金具を直して出品しなかったの?ちょっと緩んでいる程度じゃ簡単に直せるでしょう」と思います。「いざ、トラぶった際には、『配送事故』のせいにすればいいや。」と安易な考えの下で出品、落札、配送、トラブル化したように見えます。

>トラブルは起こるべくして起こった、とお見受けできます。

これは失礼ですね。勝手な思い込みで話をつくらないでください。

金具部分についてあらかじめ説明をつくしたのは、他の方へのお礼に書いた通りです。」

お礼日時:2009/01/29 17:22

> 警察は被害届を受理するのですか?民事不介入だと思うのですが…



詐欺は刑事事件です。
商品が偽物なのであれば、詐欺、商法違反の証拠品として警察に提出される事になると思います。

オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>届いたバッグはニセブランド品
http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/

一旦返品、返金に応じた上で、その友人に購入時のレシートを探してもらうなり、鑑定書を付けてもらうなりして、そちらを添付して再度出品すべきかと。
あるいは、友人から購入店、購入年月日を聞きだして、直接クレームを入れてもらうとか。


後者についても、商品説明が不十分だったという点で、質問者さんが不利です。
金具が緩んでいる状況をしっかり説明、写真を提示すれば避けられた問題だと思います。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/


落札手数料、送料の負担分は、そういう商品説明の手間を惜しんだための勉強代になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランド品については分かりました。そのように対応したいと思います。

机についてですが、これは「難あり」と記載しただけでなく、前の引き出し部分の金具が弱っていることを明記してあり、「金具が弱っていることをご承知の上、入札ください」と伝えました。その部分の写真も提示してあります。また、「一部修理して使用することになると思うので、1円からの出品にします」とも説明欄に書いています。

また、こちらも落札者に代金返却した上で、運送会社に求償をかけるつもりで、運送会社と交渉中だったのですが、いわばそこに妨害が入った形です。

さらに、この一件のことや悪評を他の商品の質問欄に書き込むなど、信用毀損・営業妨害を再三受けています。

それでも全額返却しなければなりませんか?

お礼日時:2009/01/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!