アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミが報道するほど日本は景気は悪くないですが、派遣切りや輸出企業の赤字を必要以上にピックアップしたマスコミの報道で、それを真に受けた企業や国民がお金を使わなくなり本当に景気が悪くなってしまいました。
他に、麻生さんの漢字の読み間違えや、支持率の悪さを毎日のように大々的に報道しています。
僕はマスコミについてよくわかりませんが、マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず、マスコミは日々の「ニュース」を報道するモノです。


では、「ニュースとは何か?」という事になります。
goo辞書によると
===以下引用===
ニュース 1 [news]
珍しい出来事や新しい出来事。また、その知らせ。特に、新聞・ラジオ・テレビなどによる報道。
「耳よりな―」「―を流す」
http://dictionary.goo.ne.jp/
===引用以上===

つまり、珍しい出来事を知らせるのが、報道の仕事と言えます。
その意味では、「○○自動車は100万台生産しました」というよりも「○○自動車は、100万台減産しました」というほうがよほど「珍しい出来事」な訳です。
前者は、車を作るのが仕事なんだから当たり前の話で、ニュースとして売るにはインパクトが薄いんですよ。
だから、「無難に経営してる企業」よりも、「経営が悪化した企業」の方がニュースになりやすい(売りやすい=視聴者・購読者のニーズがある)と言えます。

景気の報道にしたって、今は景気が悪化してるのは事実なんですから、それを示す事柄をピックアップするわけです。
そして、その事柄が「派遣切り」や「輸出企業の赤字」な訳です。
「派遣切り」にしたって、今までだってあったでしょうけど、今回は「景気の悪化を理由に、何百人規模で派遣切り」があったのでニュースになりました。
これが一人や二人なら、(いつもの事だから)ニュースにならなかったでしょう。
逆に、景気がよければ、それを示す事実をピックアップするはずですよ。
事実、いざなぎ景気越えとか言われていたときは、トヨタが米国でフォードを抜いて売り上げ2位になったとか、「良いニュース」もありましたよ。

>マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?

これは、受取手の問題でしょうね。
上記のようなマスコミの特徴を理解すれば、「悪いこと」の方が多くなるのは仕方ない事だと分かるはずです。

マスコミには、まず「伝える」という機能があります。
これは、情報をTV、ラジオ、新聞、雑誌、ネットなどのメディアを使って行われます。
次に、「監視する」という機能があります。
これは、政治・行政、社会を観察し、「何か起こったら」視聴者・読者に伝えます。
特に、政治・行政に対しては、不正が行われていないかや、有権者が今度の選挙の判断材料はないかを探し、それを上記の「伝える」機能を使って伝えます。
次に、「教育する」という機能があります。
これは、必ずしも知識が十分でない視聴者・読者に対して「解説」して理解してもらう為の機能です。
ここで、間違ってななら無いのは、「知識が十分でない=学力が低い」という意味ではありません。
マスコミは、幅広い人を対象に幅広い情報を伝えます。
当然、色々な人がいるもので、「経済はさっぱりだけど、科学には詳しい」人とか、その逆とか。
そこで、マスコミは「経済に詳しい」人を使って「解説」します。
それによって、「経済はさっぱり」という人も少しでも「経済」の知識を身につけることができます。
これが「教育機能」です。

そして最後は、「営利団体」ということです。
営利団体なのだから、売り上げを上げてなんぼの世界な訳です。
そこで、視聴者・読者の興味関心を捉えたり作り出したりして、売り上げを伸ばしていきます。
しばしば、これが行き過ぎて「大衆迎合」する余り、上記の本来果たすべき役割がないがしろにされることもあります。

>マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

マスコミは、あくまでも「政治・行政・社会を監視し、何かあれば視聴者・読者に伝える」のが役目です。
「日本を良くする」とか「日本を悪くする」というのは、その視聴者・読者がどう行動するかです。
所詮は、マスコミもただの「情報伝達機関」でしかないのですから。
視聴者・読者は、その情報を自分の持つ知識や他の方法で得た情報なんかと比べたり吟味したりして判断します。
そして、その判断に基づいて行動するのです。
「マスコミが世論を誘導し、自分たちのやりたい放題をしている、、、」なんてのは、マスコミを過大評価しすぎですね。
だいたい、日本は言論の自由があるので、マスコミも色々な思想を持って報道しています。
それらを見比べれば、全く違う主張に出会うはずですよ。
ただ、大衆迎合する傾向が強いために似たり寄ったりの主張をする場合も多々ありますが。
    • good
    • 6

日本のマスコミは、商売ですから日本を良くしたいとか関係ないですよ。

視聴率等のために弱いとこ叩いて煽ったり、何でも刺激的に表現したりするんです。その証拠に官僚を叩くことはできますが暴力団や右翼を叩くことは無いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/06 20:02

「マスコミが報道するほど日本は景気は悪くない」とはどういうことですか?


報道内容がウソである・本当はもっと景気が良いのだ・という主張なら、質問文が違うでしょう。
景気が悪いのは事実だが過剰な報道のために事実以上に景気が悪いものと思わされている・という主張なら、前提がおかしいでしょう。

また何をもって「マスコミは悪いことばかり報道する」と考えているのでしょうか?
どの報道番組でも結構ですが、そこで扱っているニュース各々が「悪いこと」なのか「良いこと」なのか質問者自身の感覚で区別して、その結果ほんとうに「悪いことばかり報道」してると判断しての質問でしょうか?
なお私は「悪いことばかり報道」してるとは一切考えてません(事実かどうかだけが重要)。
    • good
    • 1

悪いことばかりではないですよ。



例えば、オリンピックでは日本人が活躍した良いシーンをたくさん放送しています。その一方で退屈で平凡な試合などは放送しません。

マスコミは良いにしろ、悪いにしろ、尖っていて視聴者の注目をひきつけられそうなモノを報道します。彼らは営利団体ですから視聴率を取らなくては意味がありません。
    • good
    • 1

色々な理由があるのだと思いますが、


大きな理由のひとつは、一般的に人は良いニュースより悪いニュースの方に関心があるため、
視聴率をかせぐために、悪いことを強調するのではないでしょうか。
    • good
    • 2

まず日本のマスコミは批判することの方が知的で格好いいというおかしな考えを持っている人が多く居ます。


そのため、批判のためだけの批判を繰り返す人があふれています。

さらに不安をあおったほうが視聴率が取れるそうです。
心配ないという状況じゃ危機感無くそういった番組を見ない。
心配させているとそういった番組を見てもらえる。

さらに日本に悪意を持っているテレビ局も存在します。
そういったテレビ局は日本を悪い方向に生かせようとおかしな報道を繰り返します。

そういった結果、悪いことしか聞けない今の状況になります。
日本のマスコミは信用に値しない。
そんな存在になってしまっていますね。
    • good
    • 3

増すゴミだからです。


日本よりも自分の利益。広告税が導入されないように今の与党を潰しにかかってる腐った集団ですな。
    • good
    • 3

こんにちは。

確かに落ち込む様なニュース多いですね。感動のニュース。ハッピーなニュースもありますが。どうしても視聴者の注目されるニュース中心になってしまいます。視聴率を高くしないとスポンサーが付かないからテレビ局(マスコミ)事態やっていけません。ということは 今頻繁に流れている話題は 皆注目してるって事なんですよね。でもこんな景気だからスポンサー自体が降りてしまって 今後潰れるテレビ局も出るんでは・・・と関係者がコメントしてました。
 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono10 …
マスコミについて とても読み易く書かれてあるので ご参考までに。
    • good
    • 0

質問に対する答えにはなっていなくてすみませんが・・・。



確かに事実を報道するにしても、どの事実を選ぶかで視聴者の印象は大きく変わってきてしまうなと思ったことはあります。
例えば、イチローがヒットを打つシーンはよく放送されるのでよく打っている印象を受けますが、それでも6割以上は凡打しているわけで、仮に凡打のシーンばかり放送したとすれば、放送していることは事実でも視聴者はイチローは打てないという印象を受けてしまうかもしれない、と思ったことがあります。政治や事件については暗い話が報道されることが多いですが、スポーツでは誰がメダルを獲ったとかわりと明るい話が強調して報道されることが多いですね。
政治でも明るい話をもっと取り上げて欲しいものです。
    • good
    • 0

マスコミの報道姿勢は極めていびつですが、


何が受けるかの嗅覚は鋭いモノをもっています。
特に不況はネタに事欠かず数字(部数、視聴率)を稼げるのです。
テレビであれば、日本を良くするとかの考えより、
番組視聴率が遥かに優先されます。
但し、暗い話題ばかりでは飽きられるので、
動物ものとか、安売りの話題とかを挿入しています。

書かれたように麻生総理の漢字などどうでもいい事。
もっと大事な報道が他に沢山ありますが、能力がないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!