プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には5年半付き合っている美容師の彼氏がいます。まだアシスタントの為、朝から夜11時半位まで仕事をしています。仕事中はメールは一切出来ない為、仕事が終わった後電話をしてくれるのですが、私が話していると次第に応答がなくなり、寝息が聞こえる始末。その度に「聞いてる?」と聞くのですが、彼氏は「…眠いから寝かせて。じゃないと電源切るよ。」と言って一方的に携帯の電源を切ります…。美容師なので立ち仕事、当然疲れるのはわかりますが毎晩この様なやり取りになってしまい、私としてももっと話を聞いてほしいという寂しさは募り、一方的に電源を切られストレスも溜まります…。しかし、一方的に彼氏が寝る時間が大体夜1時頃、起床するのは朝10時前、つまり9時間は睡眠を取れるということですが、むしろ寝過ぎではないのかと思ってしまいます。せめて15分位、ちゃんと会話する時間を作ってくれても良いのではないかと思うのですが…私は思いやりがないのでしょうか?
また、彼氏のお休みは週1~2日あり一緒に出掛けるのですが、毎回必ず待ち合わせ時間より大幅な遅刻をします。理由は「疲れてベッドから起きれなかった」との事です。とはいえ約束を守らないのはひどく腹がたちます。
しかし、彼氏が美容師だから我慢しなければいけない事も多々あると思います。でも約束はきちんと守ってもらいたいです。何回か、私がこの事を話し合い、反省して直すと言ってくれるのですが、やはり直してくれません。私が全て我慢すべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

基本的には、全てをどちらかが一方的に我慢する関係なんておかしいとは思います。



でも、恋愛においては、恋人同士にしか分かりえない関係や絆があるので、あなたの考え、気持ち次第だと思いますよ。

ただ、私も主人と付き合っているとき、同じような経験がありました。
毎日、どんなに遅くなっても必ず電話はくれるのですが、話し始めると、主人は疲れですぐに寝てしまい、眠気がピークになってくると、イライラして怒った口調で電話を切られたり、私がしつこいと電源を一方的に切られたり・・^^;

そんなことが長く続き、毎回喧嘩したり、不愉快な思いをするのもいい加減疲れてきて、「寝るくらい疲れてるなら、電話してこなくても良いよ。」「眠たいなら寝て良いよ。電話切るから。」と私から言うようになりました。
すると、「いや、大丈夫。それで?」と主人は会話を続けさせるくせに、途中で必ず寝て、不機嫌になるのです。

「だったら、寝ろよ!」といつも思っていましたよ^^;

休みの日のデートも、基本的にいつも遅刻です。
主人は、最大で4時間、真冬に私を駅に待たせ続けた男です^^;
その上、家まで迎えに来てもらうときも、必ず遅れていました。
時間通りに着くことの方が稀です^^
それも、電話で私が主人を起こしてあげているにも関わらず、「起きる。」と言いながら、二度寝、三度寝を繰り返し、遅刻してきたのです。

遅刻の理由は、あなたの彼と同じです。
「しんどくて、起きれなかった。」「疲れてるんだ。」です。

「だったら、起きるなんて言うなよ!」と何回突っ込んだか・・^^;

主人も、よく寝る人で、恋愛中の若いときは、放っておけば20時間以上寝る人間でした。
主人の言い分は「それくらい疲れているんだ。」です。

私は、最終的に諦めました^^;
「この人は、私に対してだけは、甘えがあるから仕方ない。他の人に対してルーズでなければそれでいいか・・。疲れてるんだし仕方ない。」と受け入れ、自分が主人をうまくあしらうことにしました。

ただ、約束を守らないなどをはじめ、主人の悪いところ、腹が立つところ、不快なところは、子どもをしつけるように直らなくても何回でもコンコンとお説教しましたよ。

今から思うと、主人がよく寝ていた時期は、肉体的な疲れ以上に、精神的な疲れが大きかったのではないかと感じます。
精神が疲れると、肉体の疲れは倍増します。
「休みの日くらい、何もかも忘れて寝ていたい」というくらいの疲労感に襲われることもあります。

彼も、肉体的にもしんどいでしょうが、神経もかなり使っているのだと思いますよ。

そんな主人も、現在は、どんなに疲れていても、20時間も寝られません。
寝すぎると、頭が重くて、痛くなり、体全身がだるくなるからです。
歳ですね^^;
若いときほど良く眠れるものです。
彼も、そのうち、寝たくても眠れなくなる日がきますよ^^

確かに、約束を守らないことはいけないことですし、腹が立ちますよね。
それに関しては、きちんと彼に伝えるべきだとは思います。

でも、あなたも、もう少しだけ頑張って彼を労わってあげる気持ちを持っても良いかもしれませんね。
彼の休みの日にきちんとデートして、会えるなら、平日の仕事のときくらいは、あまり話せなくても我慢して、休日の会えるときまで話したいことをためておいてはどうでしょうか?
たまには、彼に「疲れてるなら電話しなくてもいいよ。少しでも寝て、体休めて。」くらいの言葉が言える余裕を持てると良いと思います。

相手に約束を守らせたいなら、あなたも彼に約束を守ってもらえるような言動を取っていかなくてはいけません。
あなたが彼を労わり、彼があなたを思いやり・・・それでこそ、本当の恋人同士だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
あまりにも似ていたので驚きました。ただ、決定的に違うことはrapisupyonさんが、そんなご主人を受け入れる、思いやりがあり広い心をお持ちだということだと思いました。
私も怒ったり傷ついたりばかりでなく、そんな彼を受け入れ、寛大になれる様努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 23:09

30代♂です。



>私が全て我慢すべきなのでしょうか?

私ばかりという言い方では、辛くなるだけです。
文面を拝見する限り、彼にも、あなたにも思いやりの心が
ありませんね。
彼も、いくら仕事がきつくても、もう少し思いやりのある
言い方というものがあるはずです。
それに、あなたももう少し自分のことばかり考えず、彼の
立場になって理解してあげましょう。
恋愛は、会えない寂しさを乗り越えてこそ成就できるもの
なのです。
あなた達の場合、5年のお付き合いから、慣れ合いが起こり
お互いに大切に思う気持ちが薄れているようです。
一緒にいることが当たり前になっているのです。
今日、彼が突然いなくなったと考えたら、どう思います?
今悩んでいることなどどうでもよくなりませんか?
会えなくても大丈夫だから、戻ってきて欲しいと願うはずです。
恋愛において、お互いが自分の主張を押し付けていては、
上手く行きません。
あくまでも、理解して受け入れるという作業が重要です。
思いやりの気持ちでしか、今のあなた達が救われる道は
ありません。
待ち合わせに遅刻してきても、会えなくなるよりよっぽど
幸せと思い、夜電話が出来なくても彼が明日も元気に仕事を
頑張ってもらえるなら幸せだと思うのです。

いいですか、これは全てあなたが一人ぼっちなら感じる事の
出来ないことなのです。
恋人がいるということは、幸せなことなのです。
一人でぼーっと過ぎていくより、よっぽど幸せだと思えませんか?
今一度、彼と出会った頃のあなたを思い出してみてください。
あなたにもやさしさが無くなっていませんか?
彼が一日も早く、一人前の美容師になれることを、一緒に
応援してあげることです。
あなたの辛い気持ちは理解した上で申し上げました。
負けないでくださいね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。彼と別れた場合を考えると、本当にそう感じます…。それでも無条件で一緒にいてくれる有り難みを、忘れていました。もっと彼の存在を再確認したいと思います。

お礼日時:2009/01/29 23:16

あなたがガマンするのも、ガマンしないのも自由です。



恋愛における最低限のルール、相手を思いやる、約束を守る、ついでに時間も守る。
これができてない人は、人とは、結局遅かれ早かれ上手くいかなくなりますよね。

修行中の美容師さんは確かに大変と聞きます。
残酷な現実ですが、あなたが電話で話す内容の97%は彼氏にとってはどうでもいい話なので、さっさと電話を切って寝たいという気持ちは痛いほどわかります。

ただ、そこをどう譲って相手に合わせるか、それも恋を維持していくうえでは大事なこと。彼はそれをしないというだけ。それをしない人とこれからもうまくやっていきたいのか、やっていける自信があるのか、ってところですよね。

何もアドバイスになってなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 23:17

あんまりうるさく言うと振られますよ。


立ち仕事で、接客、アシスタントだと雑用もストレスも多いでしょうし。
バンドマンと美容師は出会いが多いので、女性なんて選び放題ですし。
それに寝過ぎ…といっても実際は寝ているだけではないと思いますよ。
家でも色々やることがあると思いますし。あなたに小言を言われるから、「寝てる」…と言っているだけだと思いますね。
休みも一緒に出かけるのに、それ以上何が不満なんでしょう…?
電話とか、普通に彼が苦だと感じているなら、やめてあげるのが愛情なんじゃないかと思いますが。
もうかなりヤバいところまできています。別れてもいいならこのまま続けてください。別れたくないなら、彼がどうしてほしいのかを一番に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:54

今後も付き合いを続けていきたいのなら、ある程度の我慢は必要だと思います。


朝は遅いといえども、激務の後、毎晩話すのって大変です。毎週会うのも。
大変な時こそ彼女だけでなく、他の友達と話したり会ったり、アドバイスもらったりも必要だと思います。質問文から受けるに、そういう時間もないのかなーと。

こっちはメール程度でぐっと堪えて、向こうから電話が来るのを待ってみては?
誰が一番支えになってくれるのか、ふとした時に気付いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:52

こんにちは^^


お付き合い5年半ということですが、
その間ずっと美容師さんのアシスタントさんなのでしょうか??

比較的大きな同じ美容室に、15年お世話になっているのですが、
毎年たくさんの新人さんが現れ、
そして、長続きせずに辞めていかれています★
下積み時代はとても大変で・・・
とても雰囲気の良い美容室ですが、モノになる人はごく一部だそうです。
肉体労働+技術研鑽、加えて接客の精神疲労などなど・・・★
あの膨大なタオルの洗濯や洗髪だけ考えても、家事の水仕事の比ではないですよね汗

ということで、美容師さんというお仕事は、確かに、
一般的な事務仕事や会社勤めとは質の異なった大変さがあるとは思います。
けれど、遅刻をするのは職業のせいではなく・・・
やっぱり性格だと思いますよ^^
「起きられなかった」というのは、本当に疲れてもいるのだと思いますし、
一方、自分の性格がちょっとルーズなのへの言い訳でもあるでしょうね^^

こればっかりは、どちらが悪いというものでもなく、
「相性」しかないかなぁ~!と思ってしまいます。
例えば私の場合、週1~2回会えるのであれば、
あまり待たされることが苦にならない方だったりするからで・・・
ちなみに、今は旦那さんですが、付き合い歴3年半の間、
彼との電話は休みの前日。
週に1度と決めさせて頂いていたりしたので・・・汗

質問者様がすべてがまんすべき、というよりは、
今の彼は、「我慢しないと付き合いにくい相手」なのだと思います。
毎日の電話が無いとさみしく感じる人もいますし、
逆にちょっと負担に感じる人もいます。
遅刻を苦にする人もいるし、逆に自分の時間ができた・・・と遊んでしまう人もいます汗

質問者様が我慢するのではなくて・・・
出来るかどうかはお二人次第なのですが、
・質問者様が、少し彼への心の依存を減らせるかどうか
 →遅刻された場合、一人の時間が増えたと感じる人も・・・
・あるいは、相性の良い相手を探せるかどうか

相手のお寝坊グセ(性質)を変えるのは、
彼の嫌いな食べ物を好きにさせるようなもので、そのくらい多分難しいと思います。
疲れないお仕事の時は時間を守れた彼だった・・・というのなら、
質問者様がちょっと我慢した方が良いと思うのですが、
多分違いますよね^^
歩み寄るか、気にしないようにできるか、相手を変えてしまうか?!
結婚後となってしまうと事態は深刻ですが、
今はとても自由な身です^^
ゆったりと自分の時間と彼との時間を振り返り、楽しんでみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。彼氏は入社して1年目になります。
私はまだ学生なので正直毎日働くことの辛さをわかってないのかもしれません。思いやりの心を常に持てる様努力します。

お礼日時:2009/01/29 22:52

こんにちは。



美容師を経て、今ヘアメークのアーティストをしている友人を持つものです。

美容師さんのアシスタントの時期と言うのはもの凄い苦労をする様です。実際私の友人も朝6時に仕事場に行き、閉店後もカットやパーマの練習をして、毎日11時帰宅(週末も普通に働いて、休みは週一日だけでした)と言う状態が続いていて、その頃は私達と遊びに行く暇も無かったです。

美容師と言う所にこだわっている訳ではありませんが、私にはご質問者さんの彼氏さんと同じ苦労をたどって来た友人が側に居るので回答させていただきました。

ですが、この様な辛い時期が続くのは最初の1~2年です。アシスタントを卒業出来さえすれば、もっと時間は作れる様になると思いますので、当座は彼氏さんのこの行動、肝っ玉母さんばりで多めに見てあげてはいかがでしょう?

別にご質問者さんが全て我慢すべきだと言ってる訳ではありませんよ。ご質問者さんが“もう耐えられない!!”と思っていらっしゃるのであれば、その旨はちゃんと彼氏さんに伝えるべきだと思いますし、彼氏さんにもこの状況を改善する努力が必要だとも思います。ただ、美容師のアシスタントと言う立場がどれだけ体力/精神力を使うものなのか、と言う所は(ご質問者さんの周りに他の美容師さんの友達が居なければ解る訳ありませんものね)知っていただきたい、と思っての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。実は私はまだ学生で、毎日の様に働き詰めになることを経験したことがないので彼氏の大変さがわからなかったのかもしれません…。
思いやりを持って接することが出来れば、と思います。

お礼日時:2009/01/29 22:46

元々時間にアバウトな人なんでしょう。

それだけです。美容師とかは関係ないです。お休みの日の行動で分かりますよね? 出勤日は仕方ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:43

美容師だから・・・っという職業の問題ではないと思います。


美容師さんは確かに大変なお仕事ですが、それ以外にも大変なお仕事をされてるかたは沢山いらっしゃいます。
美容師だから。美容師だから。っというのはただの言い訳にしかすぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。確かに美容師ということに固執してました…。冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています