これ何て呼びますか

こんにちは。
心理学カテで よく質問してましたが、常連が多く、ズレてるかハンパな優等生回答か、という感じが増えてきて厭きたので、こっちで質問します。

あなたは、これまでに、ネットで つきまとわれたことがありますか?

私 なぜだか、ここのサイトでも(と言っても殆ど ここばっかりなんですけど)
やたら質問検索したり履歴を見まくって、あとつけてくる人が絶えないんです。

べつにファンとかいうのでもなく(それなら理解できないことはないですが)、むしろ反感持たれてるのかと思わせられるくらいなんですが、もし本当に反感とか敵意とか感じているんなら、私だったら視野に入れたくもないし、距離を置きます。

なぜ、シツコク付きまとうのでしょう?

しかも、私が言ったことをなぞったみたいな意見を投稿したりとか
いろんな人が、いろんなイメージで私のことを言うとか。
やれ、「あなたは、こういう人だ」とか「こんなふうに思ってるのだろう」とか。
いったい私の何が そんなに気になるのかな?とフシギですが、とにかく私の動向が気になって気になってしょうがない人が何人もいるらしいです。
それほど変わったことは言わないと思うし、得意分野もないし、目立つタイプじゃないはずと思うのですが。

経験のある人、おられますか?

A 回答 (2件)

私より、ここは先輩なのですね。

ですがいちおう聞いておいてください。説教じゃありません。

ページ右上に「マイページ」という青い文字があります。それをクリックすると、注目したい質問、注目したいユーザー、それぞれ20件を登録できるようになっています。登録を削除もできますが。

従って、質問者のかたも、他の方々にユーザーの登録( マーク )をされているのかも知れません。
 私もマークされているのかも知れませんが、それは私にはわかりません。まあ、気にしても仕方ないかも。
 とは言いつつも、そういえば最近あの人と、同じ質問でよく回答を……。気にすると本当に気になってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
「マイページ」の…ああ、はいはい、「ブックマーク」というのがありましたねえ。
聞いてはいたんですが全く使ったことがなくて、目にもとまっていませんでした。

私自身は、よくよくのことでもなければ、ブクマ登録しようと思うほど、特定の人さまに興味を持つということは少ないのです。
だから、私なんかに つきまとってどうすんだ?とフシギなくらいだったのですが。。。
そうですねぇ「ブラックリスト」用登録だったら使いたいかも。もう二度と回答したくない~と思っちゃう人もいます、少しは。

うーん「マークされてる」。。。
理由が、あるていど分かってる人もいますけど、なんで?と思うような人も何人かいますねぇ。。。多少の入れ替わりはありますけど。

同質問で ご一緒したってこと自体は気にならないのですが、いま一番ムカついてるのは、私が投稿したスレに、しょっちゅう後から乗り込んで来る人がいて、それだけならいいんですけど、その人とは以前、別の場所での経緯があって、回答内容が、ことごとく、他の場所で起きた出来事をもとにしてることと、私へのあてつけめいた内容で、ここの質問者たちにはサッパリ事情が分からないのですから、なかには、ワケ分からない!って怒り出す人もいるのです。
私まで気分悪くなる。。。自分がネタだって分かってるから。シッシッ、って追っ払いたくなっちゃう。。。

「あとをつけてくる人が絶えない」のですか。

相手は同じ土俵に上がりたがって、あなたの土俵を調査し、
あなたがどこかに上がればそこへ上がりこんでくると。
昔のまわしで相撲を取ると。

ブックマークをお使いにならないらしいあなたが、質問検索や回答履歴を掘り起こされたといって一人イヤイヤをしても、
まあそういうシステムの世界にいるのだから仕方がない。
こういう世界にいる自己など、音符みたいなものです。
くっつこうが離れようが、協和や不協和が起きるだけでしょう。
どちらも楽しめばよいと思うのですが、
鳴らしたくない相手が寄ってたかるというのは、誤解を招きやすいということなのでしょうかね。

私としては、馴染みのある方が顔を覗かせるのは愉しみです。
同じ土俵で話ができる方、遊べる方はうれしいですね。
気に入った人々に対しては自分から轍を辿ることも多いです。
息災を願うこともあります。
そういう人とは、現実の世界なら酒でも持っていって夜通し話してみたいですね。
とはいえ、匿名の世界だからこそ、いつかそのうちに、と約束を繰り延べるのと同じ、
実現しないことの爽やかさがある、と思いたいですね。
言葉の世界だから、すーっと風を通さないとね。

いやならいやとその場で書けばいいと思いますよ。お行儀よくすることありませんでしょう。
あとは、何を書くにも、適切な言葉を吟味して書くことが大切ですよね。
相手の解釈に委ねすぎてはゲームもセックスもできない。つまり観念の世界で手綱を握れません。
及び腰や奥歯に物のはさまった物言いや下手なほのめかしでなく、気持ちを表現することですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼