アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェロ初心者です。
実は、練習の際に、どうしても弾きたい弦の隣の弦に触ってしまい、弾けないパッセージが出てきてしまいます。
そこで「チェロよりも全然小さいヴァイオリンではどうなのか?」ということが気になって仕方がありません。あれだけ弦が密に並んでいて、隣の弦を触らずに1本の弦だけを押さえる、なんてことが可能なのでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (1件)

>隣の弦を触らずに1本の弦だけを押さえる、なんてことが可能なのでしょうか??

勿論,可能です。
というか,そうでなければ重音の場合は弾けません。
言葉だけでの説明が難しいので写真を添付します。

譜例1(バッハ:無伴奏)では,1番高い音より2番目に高い音の方が押さえる位置は高くなります。
2番目に高い音を押さえる指が隣の弦(手前の弦)を触ってしまうと1番高い音が出ません。

譜例2(悪魔のトリル)のような高い方の音をトリルしたまま低い方の音が動くものもあります。
勿論,トリルをする弦を他の指が触れてはいけません。

運指というよりは,左手の形ですね。
手全体の形が丸く,指板を包むような形で指先が立っていると隣の弦に触れることはありません。
親指と他の指でアルファベットの C の形を作るのをイメージしてみてください。
チェロに比べて弦と弦の間は確かに狭いですが,特に難しいことではありません。
指先が立っていなくて,べたっとした形なら隣の弦に触れてしまいます。
「ヴァイオリンの運指について教えてください」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像までご提供くださり、大変よくわかりました。とにかく理を踏まえた上での練習に尽きるようですね。どうもありがとうございました。