アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳男です。

仕事は介護で、趣味で卓球をかなり力をいてれやっています。

卓球は週に3,4日やっています。

股関節痛が始まってから約3年、痛めたり、治ったりを繰り返しています。

いろいろと努力はしています。

整形外科(股関節専門・スポーツ整形)にかかりリハビリを受ける
しかし、痛みの原因ははっきりわからないといわれる。

接骨医院、5箇所ぐらい行って鍼(はり)も行いました。
鍼は効果的で一時的によくなりますが、練習を繰り返すと痛くなってきます。

スポーツクラブに通い、水中ウォーク、全身トレーニング(特に下半身の強化)、ストレッチ、股関節周りの筋肉の強化。
ランニングも開始。

卓球シューズを一番クッションのいいものに変更。

練習後は、風呂で交代浴を行い、疲労をためないようにする。
入浴後にはストレッチを丹念におこなった。


以上のことを自分なりに相当努力していますが、卓球時に痛みが出ます。ストレッチの時もややでます。もちろん痛みが出たときはストレッチは行いません。

努力しているのに全然報われません(^.^);
継続は力なりといいますが限界があります・・・・
もう少し努力はして見ますが精神的にやられそうです。

A 回答 (7件)

回答番号 NO3 に有るような鏡の前での姿勢を一度チェックしてみてください。


今までの文面を拝見するときっと足の機能が壊れていて体をバランスよく支えることができていないと思われます。
それにより体が足元から捻れ、膝、股関節へと影響を与えているように思えます。
    • good
    • 0

No,1です。


補足ありがとうございました。

>関節の可動域が狭いのと、もともと筋肉が硬い、下半身、腰の疲れがとれにくい身体なのだと思います。

可動域に左右差があるのなら、
可動域を改善する必要がありますね。


>それに、普段の生活や、仕事の時の動き、卓球のおこない方など、何処かで悪いところがあるのだと思います。

レントゲンやMRI でさしたる異常がないのなら、
そういうことになりますね。
個人的には運動量含め、股関節の負担が大きすぎるので
ペースダウンはした方がよろしいかと・・・。


>近くの接骨院の先生の方がちゃんと痛みをなくそうと努力してくれます。

だとしても日本の法律はそれを許してはいません。残念ながら・・・
普通運転免許でタクシーの営業をするようなものです。
してはいけないことをしている、つまり「法律を犯している」
皆さんの大切なお金から「保険を不正請求」をしている。
社会に大変不利益な行為、だという認識はもってください。
    • good
    • 0

No,1です。


補足ありがとうございました。

仕事が介護、趣味の卓球は非常に力を入れ週に3、4回、
水中ウォーク、ランニング、筋トレ・・・

これでは股関節を酷使しすぎでしょうね。
これは卓球をやらない日は痛くない、ということが証明しています。

また開くと痛いということは、
可動域も左右差があるのではないでしょうか?
可動域は測定したことはありますか?


対処方法は股関節の負担を減らすこと。
痛みが完全に治るまで、卓球の回数を
減らしてみてはいかがでしょうか?

あとは更なる筋力アップですね。
出来たら筋トレのメニューを教えてください。


ちなみに、接骨院は急性の打撲、捻挫、挫傷を治療するところです。
勿論これらの疾患は保険治療が出来、技術も国が認めるプロです。
しかし、今回ご質問の件は慢性疾患ですから、接骨院での治療は、
素人とまでは言いませんが、まぁそんなレベルです。

そもそも、打撲、捻挫、挫傷以外の治療はしてはならないのです。
これ以外は適応外なので、当然保険請求もしてはいけません。
これは、柔道整復師法と言う法律で厳しく制限されています。

接骨院でどういう治療をしているか分かりませんが、
その治療が良くない事も十分考えられます。

しばらく接骨院は通わないほうが良いと思います。

この回答への補足

一度、卓球を4ヶ月止めて、足の筋肉強化(整形指導の下で)行いましたがほとんどよくなりませんでした。

関節の可動域が狭いのと、もともと筋肉が硬い、下半身、腰の疲れがとれにくい身体なのだと思います。

それに、普段の生活や、仕事の時の動き、卓球のおこない方など、何処かで悪いところがあるのだと思います。

股関節は痛いですが、やることはやったので今まで通り痛いまま卓球は続けようと思います。

接骨医院は続けて通います。

整形は、車で45分もかかるところ(有名なスポーツ整形)に何度も通いましたが、近くの接骨院の先生の方がちゃんと痛みをなくそうと努力してくれます。

整形の先生は、痛いことを言っても微妙な痛みにはちゃんと対処してくれません。残念です(^.^);

補足日時:2009/02/09 23:42
    • good
    • 0

ご回答ありがとうございます。


整骨院で毎週調整していらっしゃるとの事ですが・・・・
説明不足で申し訳ないです。
立って歩く、走るという行為を考えると、骨盤に直接力をかけても捻れは治りません。理由は、立って走って、飛んで・・・着地するための左右の足のバランスが崩れていると腰がずれます。
まずは、足のバランスを治して足のバネの機能を活性化しないと、同じことの繰り返しです。
ご理解いただけるといいのですが・・・・立って歩くのですので、脚の着地面が左右でずれていればその上に乗っている腰は間違いなくずれます。

10階建てのビルの左右の床の傾きを直すときには基礎から直します。おそらく、5階を直して、7階を直して10回を直すということはしないと思います。

ご理解いただければ嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2009/02/06 10:33

初めまして・・・・


早速ですが、どちら側の股関節が痛いですか?
身近なところに、姿見のような鏡はありますか?
あればその前に立って、両足を真っ直ぐ前に向けてください。
その状態で、左右の骨盤の一番高いところを比べて時に片方が少し上がっていると思います。

骨盤の低いほうに数ミリの板か新聞を敷いて立って見て下さい。
これで、骨盤のバランスが変わるようでしたら足の機能を改善すれば股関節痛は良くなります。
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨盤の差は、いつも接骨医院で整復して頂いています。
週に一回はみてもらってますし、スポーツクラブでのその手のプログラムがあって、行っています。

なかなか、解決しなくて困っています(^.^);

お礼日時:2009/02/05 12:54

はじめまして。


股関節の痛みがかなりあるようですね。私は素人ですが、そんなにスポーツして大丈夫かと心配になりました。
痛みの原因がはっきりしないようですが、エックス線での検査(直接撮影、CTなど)やMRIに異常が見られないということですか?
病院(接骨院でなく)は一箇所でなく変えてみるのも必要です。

筋肉や筋はエックス線に映りません。
自分なりの努力は偉いと思いますが、反面、痛い身をいじめているようにも思えます。
股関節は全体重がかかりますし、重要な関節ですから、慎重に。
セカンドオピニオンをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます(^o^)

セカンドオピニオンも受けました。
しかし、何処に行ってもお手上げで股関節周りの小さな筋肉を傷めていると言われるだけです。

言われたとおりに、色々と行っていますが効果がでません。しかし、現在も続けています。

もう、病院にいっても同じなのでいかないです。

接骨医院の方がちゃんと診てくれます。

お礼日時:2009/02/05 12:52

股関節は両方ですか?


どんな感じの痛みですか?
MRIは取りましたか?
卓球をやらない日の痛みは?
朝と晩ではどちらが痛いですか?
座っていれば痛くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股関節は両方ですか?

はい、両方ありまして、最近は左はやや強いです。

どんな感じの痛みですか?

足を開くとズキっと痛みます。

MRIは取りましたか?

二箇所の股関節に強い整形外科で取りましたが異常なしでした。

卓球をやらない日の痛みは?

仕事中に時々痛い程度です。

朝と晩ではどちらが痛いですか?

特に変わりないです。普段は痛くないです。

座っていれば痛くないですか?

股を開かなければほぼ痛くはないです。

お礼日時:2009/02/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!