アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NMP予約番号?とは何でしょうか?
auからソフトバンクへ乗り換え予定のものです。

今持っているauの電話番号をソフトバンクで利用できるということは
もちろん知っていますが世の中不親切な表現がありこの予約番号とやらに悩まされています。
予約しないとキャリア変更はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

予約しないとキャリア変更できません。

auショップ等へ行ってMNPでソフトバンクに乗り換えると言うと手続きをしてくれて、手続きが終わるとMNP予約番号というのを発行してくれます。
MNP予約番号をもらったら15日以内にソフトバンクの契約を行い、その際にauから発行されたMNP予約番号を伝えると電話番号が変わらずにソフトバンクへ切り替えられます。
    • 1
この回答へのお礼

予約というと待たされるイメージがあったのですが待たされることなくキャリア変更できるということですね。
有難うございました。

MNPの場合予約番号は必須です。

まずauへ行きMNPの手続きを行います。そうすると予約番号が印刷された紙を渡されます。
この紙を持ってソフトバンクへ行くことになります。
ソフトバンクではこの予約番号を元に、auでの契約者や番号を確認します。そしてソフトバンクでの手続きが完了すると、auの契約が切れるようになっています。
何らかの理由でソフトバンクで契約できなかった時や、15日以内にMNPしなかった場合は、MNPが無効になりauの契約が続いていく事になります。
そのために予約と言う言葉を使っています。
手続きは非常に簡単ですよ。すぐに終わります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
先ほどauへ電話し番号をもらいましたが実はどの機種にしようか迷っています。
今月中には他のキャリアへ乗り換えるつもりなのでいろいろ調べているところです。