アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の街には駅周辺に4軒のマク○ナルドがありますが、その内一番駅に近い店舗だけゴミの分別が行われていません
もちろん同じ市なのでゴミの出し方の決まりは一緒だと思うのですが
こういった企業ゴミは市の焼却炉などで一般家庭のゴミなどと一緒に焼却されないということなのでしょうか?

別だとするなら企業ゴミは完全埋め立てなのでしょうか?

以下はマク○ナルドに限った質問になってしまいますが
こういった分別方法を採用している店としていない店は店長の一存で決めているのでしょうか?
このお店は他のお店とルール?が違いタバコなども分煙はしていません
たまに他のお店(分別している)とアルバイト店員が交代しているので同じ系列?だと思います

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

NO.4です。

本音と建前の件ですが、
ごみを減量するために資源化、再利用化が必要なことは一般家庭であれ事業所であれ同じです。
しかし家庭ごみは市の業務として(委託業者を通じ)行っているため分別を強く指導できます。
一方事業系ごみは分別を指導するものの、事業所と許可業者との個別契約に基づき行われていて、ごみが混ざっていても行政は目が行き届きません。

でもこれを行政の怠慢とは一概に言い切れない状況がもあります。
分別は少ない自治体で数種類、多い自治体では十数種類にも及びますが、それぞれの分別区分によって適切に処理されているかといえば処理能力の関係で必ずしもそうでなく、折角分別して収集したごみを焼却場に混入せざるを得ない状況もあります。
(プラを燃やせない焼却炉であるにもかかわらず、プラの処理能力が超えていて処理出来ないため燃やしてしまう。)
このことが、行政が事業者に分別を強制できない理由であり、行政の立場として建前(資源化、再利用化、適切処理)と本音(分別区分による処理能力の不足)があるということです。

>>分別をしている店舗は分別できるまともな企業というアピールはあるでしょうが実際は無意味な事をしているということですか?
適当ではないかもしれませんが例をあげると
小さな駅に沢山の乗客が降り、自動改札でないため少ない駅員が改札で処理しきれないようなものです。
(1)律儀に順番を待つ客。
(2)切符を勝手に置いて改札口を通り抜ける客。
(3)それを見て、乗り越し精算が必要なのに精算せずにちゃっかり通り抜ける客
駅にとっては(2)は容認できる範囲ですが、(3)は許せなくても駅員を増やせない以上そのような客がある程度いても仕方がないと考えるようなものです。
もちろん(1)が無意味なことをしているのではないことは言うまでもありません。
    • 0

市町村によっては、焼却炉の改修によって、今まで分別収集していたプラスチックが可燃ゴミと一緒に焼却できるようになったが、依然、分別収集しているところもあります。

事業者からゴミ収集するのは、民間業者で、その民間業者が処分先を決めて、その処分場に合わせた分別を独自に行っています。
    • 0

ごみは大きく分けて3種類あります。

(1)家庭から出る一般廃棄物。
(2)企業等の生産過程から排出され法律で規定される産業廃棄物。
(3)企業からの排出ではあるが産業廃棄物に該当しない事業系一般廃棄物です。
ご質問は3のケースですが、事業系一般廃棄物も一般廃棄物で本来は行政が処理するものです。
しかし家庭用ごみで処理が限界である現実から、ほとんどの自治体において、事業者はすべての事業系ごみを「自らの責任で適正に処理すること」を義務付けています。

つまり懸念されるように、現実は分別をされていないごみが事業者から許可業者を経て焼却場に運ばれていることもあります。

しかしながら家庭用ごみでも市民に細かく分別を強制しながら、行政で適正に処理できず折角分別したものを焼却場に同じように投入されるケースもあり、この辺がごみ問題の本音と建前といえます。

この回答への補足

付け忘れです
回収業者が同じなので(確認済み)分別をしている店舗は分別できるまともな企業というアピールはあるでしょうが実際は無意味な事をしているということですか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説、回答ありがとうございました
では分別をしていないマク○ナルドは本音と建前?を完全に無視しているということになるのでしょうか?
それともお金を出して業者に出しているマク○ナルドではなく業者側が分別を独自にしていると判断した方がいいのでしょうか?

その地域のゴミ収集と同じ分け方のはずですけど

事業系の一般廃棄物は収集は民間業者がしますが
処理場は地方自治体のごみ処理施設です
産業廃棄物とはちがいますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
解らない事がありますが、収集している業者が違うだけで処理している施設が一緒という事は処理施設が分別しなくても焼却できる施設であるということですよね?
ということは一般家庭ゴミも分別しなくていいと言う結論にはならないのでしょうか?

それとも業者が一旦回収して業者の施設でゴミを分解し分別を業者が行っているということでしょうか?
もしそうであるならば分別をしているマク○ナルドは無意味な事をしているということですか?

よろしければ再回答お願いします

事業ごみは自治体ではなく有料で業者に依頼しています

自治体の規定による分別に従う必要はないのです
同じ業者が収集することがあるので誤解する人がありますが自治体が収集するごみを同じ車で運ぶことはありません
    • 0

企業系のゴミは、市町村では収拾せず、ゴミ処理業者と契約をして処理しています。

ゴミ処理場は、公共のゴミ処理場を利用していますので、そのゴミ処理場の引き受け基準に合わせて、収拾したゴミ処理業者が分別して、処理しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
解らない事がありますが、収集している業者が違うだけで処理している施設が一緒という事は処理施設が分別しなくても焼却できる施設であるということですよね?
ということは一般家庭ゴミも分別しなくていいと言う結論にはならないのでしょうか?

それとも業者が一旦回収して業者の施設でゴミを分解し分別を業者が行っているということでしょうか?

よろしければ再回答お願いします