プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近昨年からのアメリカのサブプライムの影響で
日本の名だたる大企業も
軒並み3月期末決算で大赤字の
見込みをだしています。

そこで質問ですが
赤字が3000億円とか7000億円も出して
どうして企業は倒産しないのでしょうか?

普通これだけの赤字を出したら
即倒産してもおかしくはないと思うのですが・・・

なんででしょうか?

A 回答 (4件)

理由1


5000億円1年だけ赤字だしても資産(貯金みたいもの)が1兆円とかあれば倒産しません

理由2
資産がそれほどなくても来年度以降もしくは数年内に黒字で取り返せるなら一時的な借金みたいなものなので建て直し出来るとの見通しで
倒産にしていない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産つまり現金に切り売りできるような資産が
数千億円もあるのて凄いですね。

来年は、黒字化を見込むというけど
その前に数千億円もの赤字を出して
資金がよくもまぁ~つながりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 10:16

会社の価値というのは、家庭の家計簿とは違います。



家計簿で表す家庭の収支は収入-支出が基本であり、貯金などの現金がなければ収入以上の生活はすぐに成り立たなくなります。

しかし会社は利益を上げるためのポテンシャルで評価されます。
元々会社の経理は、収入-支出ではありません。収入-支出だと、一番最初、会社を作って収入(売上)がない状態で、仕入(支出)をすることが出来なくなってしまいます。
ではどうするかというと、最初は自分の資本金に借金をプラスして、仕入を行い、売上を上げることで毎月返済していくということになります。
このときにお金を貸してくれるかどうかが、たとえば「売る方法がユニークで売れると思うから貸す」とか、「いままで実績のある会社が新しいことをやるので貸す」などの、将来売り上げることが出来るかどうかということが前提なのです。

簡単にいえば、トヨタなどの純利益を大きくあげている会社以外は、本質的にどこも借金で運営していて、家計簿的に見ると赤字なのです。

ですので、営業損益が赤字でも、今までに売り上げた資産(貯金)があれば取り崩して対応したり、赤字分リストラしたり、または「この会社はまだ売上を伸ばせる」と思うところがお金を貸してくれるのです。
ですので簡単には、倒産しません。

逆に言えば、黒字でも倒産することがあるといえます。
たとえば、売上は上げたけども、まだ買った人(会社)が代金を払ってくれない、だけど仕入れした分の代金を支払わなくてはならない。などの場合、支払う現金を借りてこれないなら倒産してしまいます。
一般的に会社同士の支払いは、納品してから2ヶ月~6ヶ月ぐらいあとになることが多いからです。

そうすると「売上は上がっているけど、まだ払っていない」とか「納品はしてもらったけど、まだ払っていない」などの項目が会計帳簿の中にあることになり、赤字だからダメとは単純にいえなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく理解できました
もう一度読み返します。

つまりこれから会社が利益を生み出す期待に
対してお金を貸してくれるということですよね!?

お礼日時:2009/02/04 11:57

倒産は支払い期日までお金が払われない場合ではないでしょうか?


手形の不渡りが2回?までかな

赤字だから払えないのではなくどこかで借りるなり資産処分で現金化とか手段はあると思います。

私たちでも今月の給与より結婚式等で出費が多くても友達や親に借りたり、あまりよくないですがキャッシングしたり、何か処分したり、がんばって節約したりして帳尻を合わせられれば来月以降も生活できます

今後ある程度稼げる信用があれば短期の赤字は倒産に直結しないと思います。

実際大手企業への銀行の貸し出しは多くなっているみたいです。
(これは大手企業が直接CPで資金調達でいないせいが大きいですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な出来事に置き換えると分かりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 19:13

今日は。


赤字と言っても今年度が赤字(単年度赤字)です。
会社には、今、話題になっている内部留保(ないぶりゅうほ)と言う物
があります。
この、内部保留とは、株式会社等の営利法人が経済活動によって得た利
益を株主に配当や、税金を支払った後に残った剰余金を蓄積した資金で
す。(早い話が会社の貯金)

今話題の会社の内部保留額
トヨタ 12.4兆円
キャノン 2.8兆円
ソニー 3.2兆円
ホンダ 6.3兆円
と言われています。
これだけ貯金があれば、1年ぐらい赤字でも倒産なんかしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物凄い内部留保つまり貯金があるのですね。

それだけ現金があれば設備投資とか株主や社員に
還元してもよさそうに思うのですがね。
でも、一寸先は闇の世界の社会環境なら今回みたいな事に
備えているのも賢明なやり方のでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!