プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子が月曜日の夕方に38度で・・インフルエンザの診断を受けました。
その夜リレンザを吸入し・・・翌朝には36台に下がっていました。
今日は水曜日ですが・・ずっと平熱です。
解熱後2日の出席停止なのですが・・火曜日と水曜日の2日間と数えると明日からは学校に行ってもいいのでしょうか??
こんなに早く治るものなのでしょうか・・
インフルエンザになって・・薬を飲んで熱が下がった場合
どれくらい休みましたか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

インフルエンザの場合は、5日間~7日間は、休まないと、熱が下がっても、ウィルスがまだ潜伏している可能性があります。



もし、学校などに行きたい場合は、病院に行って、ウィルスが完全になくなったという証明をもらった方が、いいかもです。

私の場合は、熱下がってから、2/3日は休みましたが、職場に復帰したら、ほかの方に移したことがあるので、もう少し休ませた方がいいかもですね。

熱下がってから、翌日いっても大丈夫ですが、どうせなら、もう一日休んで、様子を見た方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院に行ってきます。
明日(木)は休ませます。

お礼日時:2009/02/04 20:21

昨日(2月4日)、NHKの「ためしてガッテン」で緊急生放送ということで、インフルエンザを取り上げていました。



それによると、平熱に下がったということで、薬を止めたり、職場・学校に行くと、薬耐性ウイルスができたり、
周囲にウイルスをまき散らす結果になるので、薬は全部のみ切ることと言ってました。

他の回答者様の回答を読むと薬は5日分あるらしいので、それは全部のんで下さい。
熱が下がったこと=インフルエンザが治った、ではありませんから、今後の行動はかかりつけの医師の判断を仰ぐのが賢明だと思います。
出かける時には、マスクを忘れずに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 10:41

リレンザを5日吸入して、その後2日間熱がさがれば


治癒証明がもらえると思います。
今週金曜日にリレンザがなくなるので、
土日で熱が出なければ、月曜日に治癒証明が
もらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/04 20:17

学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。


この考えは、タミフルやリレンザなどがない時の規定です。
自然経過で解熱して、解熱した後2日を経過するまでと読むべきです。
リレンザは5日分あると思います。
来週からの登校として、今週は登校は控えた方が賢明だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/04 20:19

熱の下がったのは薬のおかげです。

インフルエンザが治った訳ではありません。もう少し様子をみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:22

ん~、難しいですね。


理想はもう一日くらい休むといいと思いますが、
体調(体温以外の部分)はどうでしょう。
だるいとか、食欲がないとかは全くないのでしょうか。
火曜日の夜くらいから元気元気だった場合は、明日からでも
よいと思われます。
(体力が回復していれば、ウイルスは退治できたと考えても
いいので、一日安静期間がつくので問題ないかと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食欲もあり・・元気です・・多少咳はあります。
もう一日様子みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!