プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜お風呂に入っている時に2歳になる息子のおちんちんを洗おうとして、おちんちんの先をひゅーっと出そうとしたんです。いつもならするするっと出てくるんですが、
昨夜は途中でつれた様になってしまい出てこないんです。
何日間か気がつかなかったんだと思うんですが、
ん??と思ってまじまじ見つめたら皮の中に横1ミリ縦3ミリくらいの脂肪の塊のようなものが2つ出来ていて
それがおちんちんの本体(?)とくっついてしまっているみたいなんです。どうも自分に無いものなんでほっといていいものやら・・・垢だったらくっつくってことはないですよね??夫は「ほっといて平気だろ」って言うんですけど、どなたかご専門の方がいらしたら教えて下さい。
病院に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の方の回答通り、「恥垢」(あか)でしょう。

子どもの内は「仮性包茎」の状態で一部が癒着したようになっていて、その下に恥垢がたまり、白い脂肪のかたまりのようにみえます。放っておくと、そこで炎症がおきて「亀頭包皮炎」といった状態になりますので、できればお風呂に入った時に、少しずつ剥くようにするのがよいのですが(もちろんお父さんの仕事です)。/どうしても自宅でできないなら、一度泌尿器科か小児科で相談してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。一部が癒着したようになっているとは知りませんでした。よく洗うようにして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 14:17

うちにも二人の男の子がいます。


垢がたまって炎症をおこし受診しました。
お医者さまによく洗うように言われました。うちの子たちはなかなか出にくくて、そこに垢がたまるそうです。徐々に出るよう毎日がんばれと・・・。

そのときの症状によく似ているので、お話ししてみました。
うすい皮の内側に垢がたまったのではないですか?白いものですよね。
洗うとき毎日がんばってると、ある日ニョロッと白い垢が出たことがあります。

同じだったらいいですけど。
うちのように炎症をおこしたら小児科で診てもらって、処置してもらった方がいいと思いますよ。塗り薬も処方してもらえましたよ。

お役に立てたか不安ですが、経験者でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしても自分には無いものですので取り扱いに困るんですよね。今日から毎日洗って様子を見てみます。ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2003/02/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!