プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、この時期になると、海苔と一緒に、パリパリに乾燥したわかめ?のような物をいただきます。
サイズはちょうど海苔の大きさくらいで、平らなところで海藻を乾燥させたらしい物で、板状になっています。
袋を開けると、海の香り?磯の香り?がします。
水に戻すとわかめの様になるのですが、ひとつ困るのが、苦味が強くて、私はあまり美味しく感じられないのです。

これはいったい何なのでしょう?
(実はもう何年もいただいていて、今更聞けないのです。)
苦味を生かすか、殺すかして、何とか食べたいのですが、調理法を知っていらっしゃいましたら、教えていただけるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に見てみないとわかりませんが、恐らく「なのり」です。

(参考URLを見てください。同じようなものであれば「なのり」で間違いないです。)
普通の海苔に比べたら、ちょっと高価なしろものですよ^^
1枚で1000円以上します。
時期が限定されるので、地元でもなかなか手に入りにくい代物ですよ。

うちでは、火でちょこっとあぶるか、電子レンジで30秒ほど暖め、手で擦りあわせるようにして粉々にします。
それにしめらす程度に醤油を掛け、ごはんにかけて食べると絶品です。
おそらくそれが伊豆での一般的な食べ方だと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsuchiwa/341355/521659/ …

この回答への補足

炙って、ご飯にのせて、お醤油をたらして食べてみました。
美味しかったです。

炙って食べるものだったのかもしれません。

ありがとうございました。

補足日時:2009/02/06 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトも拝見しましたが、私がいただいたものは、海藻がもっと大きいのです。
お店の他の商品も見て、いただいたものと見比べてみました。
見た目は岩海苔?みたいでしたが、板状になっている形状が違うので・・・

「なのり」美味しそうですね。
機会があったら是非食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:19

”はばのり”ではないでしょうか?


房総半島の海岸地方では”はばがでる”といって縁起ものです。
お雑煮には欠かせません。
軽く炙ると緑色になりますので手でもみほぐし、味噌汁やそば類にいれて食べます。
 もみほぐしたものを少量のお湯と醤油をかけて、ご飯に載せて食べるとおいしいです。
冬のごく短い期間しかなく、貴重な食品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早速検索して、見比べてみました。
似てるかも・・・
でも、こんなに海苔っぽくもないし・・・
もしかしたら、あおさかも・・・
でも、あおさほど青くないし・・・
そんな感じなのです。

とりあえず、炙ってご飯にのせ、お醤油をたらして食べてみました。
美味しかったです。

水に戻すのではなく、炙る物だったのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!