アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンをする時間が増えたせいか、肩から首筋にかけて
かなり凝っていて辛い状態です。

また姿勢も元々悪いので、腰のほうまで痛くなってきました。

みなさんは肩こりや腰痛の解消にどんなことをされていますか?

一応、毎朝ストレッチをすることにして少しは楽になったのですが・・

A 回答 (5件)

No,3です。




>おじぎを30回します。

NO,4のかたに反するのですが、これは素人アドバイスです。
仮に質問者さんがヘルニア、軽度のヘルニアだった場合、
この動きはヘルニアを悪化させるケースがありますよね。


>10年通っていますが、特に問題になることはありません。

当たり前です。
患者さんが捕まることは絶対にありませんし、
派手にやっていなければ、治療院が
摘発されることもありません。(今はね)

こういう「自分さえよければ・・・」とう人が必ず居ます。
整骨院はそこに目をつけて私服を肥やしています。悪質です。

我々のお金が不正に使われているのです。
しかも何千億円ですよ。オレオレ詐欺の被害より多いです。
目を覚ましましょうよ。皆さんが気づけば、
消費税は上げずに済みますし、
介護の現場にお金を使えるようになるかもしれません。

「マッサージで保険がきいて助かるわ~」なんて思っていたら
・・・大間違いです。
そのしわ寄せは税金、介護の手薄という形で自分に返って来ます。


時間があれば参考下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657338.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676133.html
    • good
    • 0

私は慢性の腰痛です。

たまに肩の下の部分も傷みます。

上半身、特に肩周りと腰部はストレッチではなく、整理体操的に軽く負荷を掛けています。人によると思いますが、私はストレッチで伸ばすよりも、筋肉を収縮させた方が症状が和らぐようです。具体的には、肩甲骨を寄せることを意識しながら腕をゆっくりグルグル回します。腕を上に上げてそこから後ろ側にまわして一周する感じです。これを朝晩10回ずつ。背中の筋肉の収縮を感じながらやります。それから、朝晩、歯磨きをしながら、おじぎを30回します。背筋をピンと伸ばして、足を少し開いて踏ん張って、腰の筋肉に負荷を感じながら行っています。その他は、スクワット10回、脚を後ろにゆっくり蹴り上げるお尻の筋肉の運動を10回、腿の後ろの筋肉を収縮させる運動を10回。腹筋を毎晩寝る前に15回。やっています。

ストレッチは下半身だけ寝る前に行います。

それと、NO3の方に反するのですが、鍼灸整骨院に行っています。今は忙しくて行っていませんが、以前は2週間に一回は行っていました。NO3の方が書かれている通り、慢性の腰痛を腰の捻挫として治療していたようです。保険が効きます。整骨院側からは明快な説明がありませんでしたが、来ている客はなんとなく分かっているようでした。10年通っていますが、特に問題になることはありません。

カイロ関係は料金も高く、腕の悪い人もいますからお勧めしません。
老後のことも考えると、自分でストレッチとトレーニングで改善しながら、というのがベストと思います。運動の仕方は人の症状によって違うと思います。整形外科でも教えてくれるかもしれません。鍼灸整骨院は、柔道整復というくらいでスポーツの経験者が多く、鍛え方を適切に教えてもらっています。

ストレッチだけでは改善されなかった為、運動を組み合わせてやっている状況を説明しました。
    • good
    • 0

一口に「肩コリ、腰痛」といいましてもその原因は様々あり、


対処、治療法も変わってきます。

肩コリなどは首の骨の傷み、血圧、歯などいろいろ関わってきます。
腰痛なら骨の原因として、変形性腰椎症、ヘルニア、狭窄症などです。

なのでまずは整形外科に行かれて、
原因をしっかり見極める必要があります。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。


マッサージ、整体などで悪化する腰痛もありますので、
下手に治療しないで下さい。

また痛みの激しいときは炎症が強く起こっている可能性があり、
お風呂で温めるのは『火に油を注ぐ』行為です。
患部にシップを張りましょう。

またコルセットで腰に楽させると、腰の筋肉が落ちてしまいます。
腰痛とは腹筋背筋を鍛えることで、かなり改善されますので、
コルセットは逆効果になります。(痛みが強く歩けないときだけ装着)
    • good
    • 0

こんばんは



同じ体勢でないこと
これが一番らしいです
なかなか難しいんですけどね

ご参考までに
    • good
    • 0

TFT(EFT、タッピング)がオススメです。


鼻歌歌いながら、ツボをチョイチョイと叩くものです。
結構効くと評判なので、お試しください。

amazonで下記を検索をすると、紹介本が出てきます。
EFTマニュアル
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!